寺子屋塾

寺子屋塾生への33の質問(2人目:山田花子[仮]の場合)

お問い合わせはこちら

寺子屋塾生への33の質問(2人目:山田花子[仮]の場合)

寺子屋塾生への33の質問(2人目:山田花子[仮]の場合)

2021/09/13

9/11のblog記事に書いたように、昨日から本田信英さんが作成した「寺子屋塾生への33の質問」を用いて行われたインタビューをご紹介しています。


2人目に登場する塾生は、山田花子[仮名です]さん。では、どうぞ~ (^^)/
-------------------
名前:山田花子(仮)
肩書き:流のグラフィッカー
入塾時期:2015年11月

 


1 .旅行に行くとき、場所、日時、メンバー、予算、やることのうち、なにを最初に決めますか? また、それはどうしてですか?

1人の時は日時。グループの時はメンバーから。
1人の時は自分の予定でとりあえず決めて、そこから行けるところを決める。で、みんなで行く時は、でもどうなんだろう? 日時が先に決まっていることがある。そうすると、日時かな。日時・・・そうだな、グループの時は日時、場所が大まかに決まり、まあちょっと場所かもしれない、その場合は。グループの時は場所にします。だいたい1人の時は自分のこの日が空いたから行こう、行けるところはどこだろうってなりがちで、複数の時はだいたいみんなで「ここに行きたいよね」ってなって、そうするといつがいいだろうってなって、それで予定が合う人、「この人もいいよ」って後から追加されることもあるから、予算はあの行く場所と自ずと変わってくる。「いくらで行ける場所へ行こう」ってやり方をしたことはないかな。
 

2 .桃太郎の全ての登場人物の中で、あなたが最も共感するのは?

……村人。全ての登場人物の中でしょ。村人。一番最後に桃太郎を迎える人。物語のラストシーン。同化するなら村人かなって。どう考えても村人じゃん。
 

3 .五感[聴覚・視覚・嗅覚・味覚・触覚]の中で大事にしていることは?

えっ、大事にしていること? 難しいな。えっ、五感の? もっかい言ってもらっていい?……じゃあ、これたぶん予定と違う答え方だけど、
「視覚」はいかに細かいところか。
「聴覚」はなるべく小さな音を拾う
「味覚」は味の変化を、味蕾というかポジションによる変化を考える。
「触覚」は気持ちよさ。
「嗅覚」は嗅覚はでもね、あんまり鼻が利かないんだよね。嗅覚はそうでもないかな。
五感の中で、大事にしていることだもんね。外れてないね。よし。
 

4 .あなたは、まわりの人からどんな人だと言われることが多いですか?

変わってる。「あんまり山田さん(仮)みたいな人見たことない」って言われる。
それに対して、「私は誰1人として同じ人を見たことがない」って言う。一体、誰をどう類型したらどうなるんだろう?
 

5 .井上淳之典さんの第一印象は?

ヒゲ。
 

6 .寺子屋塾に入ろうと思ったきっかけはなんですか?

上司の子どもの勉強を見てくれと言われ、人に教えることは……人に勉強せよと言われたことがあまりにもなく、人に教えることは無理だなと思ったので、家で自分が勉強することによって、人が勉強することというか、「なぜ人は勉強せねばならないのか」が伝わったらいいかなと思って。その時に「寺子屋塾ってあったな」と思い出した。
 

7 .寺子屋塾生になっていなかったら、いまのあなたはどうなっていましたか?

……生きてたと思うけど。死んではなかったと思うよ。
 

8 .塾生になる前と後とで、生活にどんな変化がありましたか?

まだね。ちょっとね…………生活にどんな変化が……、なんだろうな、寺子屋塾生になったからと、さっきの入ったきっかけなんですけど、仕事を変わったのがほぼ同時期にしておりまして、どっちかっていうとその時に仕事によって生活を変化せざるを得なかったので、それが寺子屋塾によってそこまで変わったかなって感じ……。影響受けてたかもしれないんだけど、仕事による生活の変化の方が大きすぎて、いま具体的にあげづらい。
 

9 .寺子屋塾の空間は、あなたの知っている他のどんな場所と似ていますか?

その質問なんの意味があんの? えっ、えっ、えっ、似てるか……。似てるか? 
別に似てないよ。私似てる認定厳しいからね。似てる認定興味ないよ。
これ答えになってます?
 

10 .寺子屋塾から連想するキーワードを3つあげてください。

「学び」。最近は「無意識」。「習慣」。
 

11 .寺子屋塾で絶対起こらないことがもしあるとしたら、それはなんでしょう?

……えっ、別にどう答えてもいいんだけど。ふーん、面白いね。
……teaching。「教えること」は単に語呂が悪い。
 

12 .このまま塾生を続けたとして、3 年後に、あなたはどうなっていたいですか?

高校課程卒業、終わってる。今は高一の60番台を2ヶ月くらいさまよっている。
 

13 .「入学式も卒業式もありません」がキャッチフレーズの寺子屋塾ですが、あなたはどうなったときに、あるいはどういうタイミングで卒業しようと思っていますか?

ああ、そうなんだよねー。
入学式も卒業式もないけど、卒業はある。卒業の定義は? うーん、でもなんか卒業はピンときてなくって、もし続けないとしても休会みたいな形で、帰ってくることはありうると思っています。
 

14 .いままでにあなたに影響を与えた塾生はいますか?

本田さん。あと1人あげるとしたら、あかねさん。
 

15 .あなたの知っている範囲でかまいませんので、ほかの塾生を見て、聞いて、気づいたことがあれば挙げてください。

私の知っている範囲だとどうしても……。うーんと、いま塾生何人だっけ? 40人くらいでしょ。4分の1は知っていると思うけど、半分も知らない。そうすると、あそこに出入りしている人だと20代〜30代の人で、あんまり結婚とかしていない感じ。もちろんいないこともないけど……。あれ、質問なんだっけ?
ああ〜、そうだ!「学びって人それぞれだな」って。
 

16 .もし塾生に共通のものがあるとしたら、それはなんだと思いますか?

寺子屋愛というか、淳之典さん愛。
 

17 .知り合いを寺子屋塾に 1 人誘うとしたら、それはどんな人ですか? その理由もあれば教えてください。

モニターで私入ったんですね。で、なんかモニターの条件で3人紹介せよっていうのがあったんですけど、特に期限は決められていなかったので、だいぶそれこそ足掛け2、3年かけて、はじめの上司およびその息子、長久手の知り合い①・②、Nさんあたりは紹介した。
寺子屋塾ってあるんですよみたいな話で、結構それっぽい反応をしたりとか、学びというもの、逆にあのなんか類型的というか、テンプレ的というか「学び」にとらわれてそうな、とらわれて苦しそうな人には紹介してる。
 

18 . いまのあなたは、どんなことに対して苦手意識を持っていますか? 

色々あるからな。……苦手意識……。まあ、「束縛」にしとこうかな。
 

19 「『事実』と『真実』の違いは?」と問われたら、なんと答えますか?

事実は、ああでもな……。うーん、もうちょっと違う書き方もできるけれど事実は「客観」真実は「主観」。
 

20 .「できないこと」に直面した時、いまのあなたならどう対処しますか?

逃げる。
 

21 .あなたにとって、居心地の良い空間に欠かせないことはなんですか?

逃げ場。笑。
束縛といい、どんだけ逃げたいねん。
 

22 .あなたが「一緒にいたい」と思える人ってどんな人ですか?

えっ、えっ。えっ……? 一緒にいなくても平気な人。
 

23 .らくだメソッドをやっていて、あなたにとって最大の学びはなんでしたか?

らくだメソッドで? らくだメソッドなんだ、そこは。
習慣が全て。
 

24 .あなたが自分で気づいているのに目を背けていることは?

部屋が汚い。
 

25 .メリットがないとわかっていても、喜んでやりたいことは、どんなことですか?

それはさ、なんだろうな。その場合のメリットがないのに喜んでやるっていうのはさ、喜んでいるっていう時点で感情的なメリットというか、感情的なインセンティブがあるわけ。それがメリットがないという認識を私はしません。はい。えーっと喜んでいる時点で十分メリットがありますという答えになります。
 

26 .「あなたらしさ」ってなんですか?

うーん、わかんない。いろんな意味でわかんないんだけど……。「らしさ」が意味する言葉がわからず、その質問が意図していることがわからず、なんとなくその意味範囲内で想像しうるところでもよくわからないです。
 

27 .もし、過去の体験を1つだけ変えられるとしたら、なにを変えますか

本当に変えていいの? なんでも変えていいの? 男に生まれる。
 

28 .自分が心がけている「習慣」を1つだけ思い浮かべてみください。あなたはそれをどのようにして身につけましたか?

ノートを取ること。ノートを書くことによって。……あっ、もうちょっと違う言い方をすると、上手く描こうと思わないこと。上手くとか、綺麗にやろうと思わないことによってかな。
 

29 .物事を「継続」するとなにが起こりますか? 過去の体験でも想像でもかまわないので答えてみてください。

何が起こるか……。思ってもみないこと。
 

30 .あなたは、寺子屋塾のなにに対して会費を払っていますか?

そうだねー。……出会い。
 

31 .10 年後の自分に尋ねたいことは?

「何歳で死にたい?」
いまとどう変わるか?
 

32 .「10 年後の自分に尋ねたいこと」をいまのあなたが答えるとしたらなんと答えますか?

60歳。60歳で死にたい。
 

33 .いまのあなたにとって一番大事な「問い」は?

これからなにをするの? いま、聞かれまくっているからね。
 

インタビュー日:2019/06/20

※もとの記事はこちらから確認できます

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。