寺子屋塾

寺子屋塾生への33の質問(3人目:T.T.の場合)

お問い合わせはこちら

寺子屋塾生への33の質問(3人目:T.T.の場合)

寺子屋塾生への33の質問(3人目:T.T.の場合)

2021/09/14

9/11のblog記事に書いたように、その翌日から本田信英さんの作成した「寺子屋塾生への33の質問」をもとに、塾生に対して行われたインタビュー内容を一人ずつご紹介しています。

本日3人目として登場する塾生はT.T.さんです。

では、どうぞ〜 (^^)/
-------------------
名前:T.T

肩書き:会社員事務職

入塾時期:2018年12月

 

1 .旅行に行くとき、場所、日時、メンバー、予算、やることのうち、なにを最初に決めますか? また、それはどうしてですか?

場所。まず自分が行きたい場所を決めて、そこで「誰と行こうかな?」と決める。普通はメンバーなんですけど、メンバー重視なんですけど、自分が行きたい場所じゃないと行く気にならない。

 

2 .桃太郎の全ての登場人物の中で、あなたが最も共感するのは?

桃太郎かな。なんか他の脇役っていうんですかね? 脇役はまあ、サルトリ、キジじゃなくて……犬か。そうやって脇役はちょっとだれだったかあんまり意識していなくて、ぼんやりしていて、桃太郎の主人公しか目がいっていない。

 

3 .五感[聴覚・視覚・嗅覚・味覚・触覚]の中で大事にしていることは?

五感の中でですね。視覚も大切だけど、自分が一番欲しいと思うのは肌感覚。仕事はあんまり関係ない。仕事の時は視覚かな。……いや、仕事の時はあまり五感使ってないかもしれないな。いや、五感使いながら仕事はしてますけど、パソコンやって、「こうやれば伝わるかな?」ってことだから、視覚かもしれないですけどね。触覚はスキンシップとかハグとか、そういうのが自分の中では一番欲しい感覚。……ハート感覚というのかな。

 

4 .あなたは、まわりの人からどんな人だと言われることが多いですか?

優しいって言われることが多いかもしれない。

 

5 .井上淳之典さんの第一印象は?

第一印象ですか? 朗らかな人かな。なんか僕も第一印象ってのは、ほとんど忘れているんですけど、最初の頃の印象だと、笑ってて、ニコニコしてて、なんでも話しやすいというようなイメージだったので、朗らかかな。

 

6 .寺子屋塾に入ろうと思ったきっかけはなんですか?

なんかありそうな気がしたから。自分にとってメリットがありそうな気がした。メリット? メリットというか、自分は知らないけど、気づいていないけど、自分にとって必要なことがある予感がしたから。自分の知らないところで、視座を与えてくれる気がした。

なんかありそうな気がしたから。自分にとってメリットがありそうな気がした。メリット? メリットというか、自分は知らないけど、気づいていないけど、自分にとって必要なことがある予感がしたから。自分の知らないところで、視座を与えてくれる気がした。

 

7 .寺子屋塾生になっていなかったら、いまのあなたはどうなっていましたか?

まだ6ヶ月ですけどね。結構イケイケで空回りしていたかな。その可能性がある。……前のめりでポジティブで、それが空回りしている。自分でわあわあやっているだけかもしれない。

 

8 .塾生になる前と後とで、生活にどんな変化がありましたか?

プリントをやることになったのがまず第一。はっきりわかるのはそれですね。以上。

 

9 .寺子屋塾の空間は、あなたの知っている他のどんな場所と似ていますか?

おお、なるほど……。これイメージでもいいんですよね? あのー、小さい頃集まった親戚の、居間。親戚がみんな集まっている、コタツがあるような居間。向こうに仏壇があって、ちょっとこっちに居間があって、ここに大きな机があって、みんなで将棋崩ししてたんですけど、そんな感じかな。

 

10 .寺子屋塾から連想するキーワードを3つあげてください。

実際のイメージではなくて、寺子屋塾という四文字のキーワードからかな。たとえば、僕は寺子屋塾に入っているので、いろんなイメージはありますけど、そうではなくて、客観的に見て、寺子屋塾っていうのをパッと外から見たときに、その言葉から連想する言葉かな。そうではなくて、自分が寺子屋塾に入った上で、「寺子屋塾といえばこんなイメージ」って感じかな? どう答えるといいかな。

「江戸時代の寺子屋塾」……。うーん、3つか、ちょっと考えさせていただいてもいいですか? 

…………はい。3つ「江戸時代」「私塾」「生きるための学び塾」

 

11 .寺子屋塾で絶対起こらないことがもしあるとしたら、それはなんでしょう?

起こらないことがあるとしたら……。起こらない。寺子屋塾内でね……。

うーん、パス!

 

12 .このまま塾生を続けたとして、3 年後に、あなたはどうなっていたいですか?

3年後ですか。結構ありますね。3年後どうなっていたいか。……まあ、自分なりの生き方をしていたいね。うん。今もしてるといえばしてるんだけど、なんか塩坂さんでしたっけ? おむすび通信やって、なんか自分の道を歩いているじゃないですか。そう見えるわけです。本田さんは本田さんで、ファシリテーターとか、模索しながらですけども、色々自分なりの道を進んでいるように見えるわけですよ。僕も、なにをやるかは全然全く、個々でいいんですけど、自分なりになんか「個」として、今仕事しているのもライフワークだと思っているんですけど、人を支えるってことで。個の活動として、素敵に生きているというか。今の仕事をしていてもいいんですけど、もうちょっと自分なりのスタンスを確立して、仕事をしている状態。自分はこういうことを大切にしているんだから、こういうことを気をつけてやっているとか……。自分の中の大切な確たるものが、自分の中で掴みながら仕事なり活動なり、生きている。そういう状態に少なくともいたい。少なくともっていうのはまた我が入っているな。そういう状態だったらいいなと思いますね。

 

13 .「入学式も卒業式もありません」がキャッチフレーズの寺子屋塾ですが、あなたはどうなったときに、あるいはどういうタイミングで卒業しようと思っていますか?

自分でもう生きていけると……。もう生きているんですけど、自分で生きていけるという、そうやね、ここにこなくても自分で生きていける、まあ遊びにくるくらいはもちろんいいんですけど、井上さんの「こうじゃない?」みたいな、なんというかな、アドバイスじゃなくて、気づきのポンとした投げかけというか、そういうのがなくても自分で問いを立てて、自分で回答して、自分で進んでいける状態だったら卒業して行ってもいいかな。

 

14 .いままでにあなたに影響を与えた塾生はいますか?

本田さんですよね。本田さんいなかったら、ここにいないですからね。正直ね。だって、本田さんのインタビューゲームの記事を見て、本田さんとインタビューゲームをして、ここにいますから。あれがあって、今の僕がいます。

 

15 .あなたの知っている範囲でかまいませんので、ほかの塾生を見て、聞いて、気づいたことがあれば挙げてください。

ある塾生とインタビューゲームをしていた時に、深掘りせずに、僕の表面的なことを聞かれていたんですよね。それでサーっと20分が終わったんですけど、振り返りの中で、「もうちょっと深掘りしてほしかったな」という話をしてて、「ちょっと私、細かいことが気になっちゃって、ガーッと入っちゃうから書けなくて、事実だけ書くようになったら書けるようになりました」という話を聞いていて、僕も細かいところにガーッと入っちゃうとかあるので、僕もそういうところがあるなと気づいた。

 

16 .もし塾生に共通のものがあるとしたら、それはなんだと思いますか?

探求心とか。向上心っていうのもなんかちょっと違うような気もするし、自分を知りたい想いっていうのかな。自分を良くしたいとか、自己向上感、自己肯定感……共通して1つってことですか? 1つとは言ってないですか。共通のもの……「自分を知りたい想い」かな。やっぱり

 

17 .知り合いを寺子屋塾に 1 人誘うとしたら、それはどんな人ですか? その理由もあれば教えてください。

……誘うイメージがないんだよなぁ。誘い方があったとしたらと仮定すると、今誘えないと思っているから、上手く説明できないからね。笑

 それがサーっとスムーズにいくと仮定すると……もう一回質問いいですか?

 誘うとしたらだよね。現状を踏まえてだよな。誘いたいとはまた別だもんな。誘うとしたら、妥当なところでは子ども、娘かな。

 理由は結構自分が「できる」「できない」というのを気にしていたり、なんというのかな。算数が苦手だっていう、まあ算数が苦手だってことにはあまりフォーカスしていなくて、「苦手でやりたくない」「みんなはできるのに、私はできない」っていうような想いとかをちょっと持っているので、もし寺子屋塾に来れば、そういう他との比較じゃなくて、自己の中での課題をとらえて、向き合っていけるかなぁと思うので、娘を誘う感じかな。

 

18 .いまのあなたは、どんなことに対して苦手意識を持っていますか?

予定通りに仕事ができないところ。求められているのが、スケジューリングしてやってくださいっていうのが結構一杯あるんで、言われるんですけど、イレギュラーが入るので、そこにダーっとやってしまって、イレギュラーに対応しなくてやらなあかんことを、イレギュラーの仕事が入るところで、遅れちゃって、遅れちゃって、遅れちゃって、遅れちゃってとなるんですね。バッファを作っておいても、それ以上にイレギュラー対応してしまうんで。やらざるをえんし、まあだからもっと突っ込むと、それを上司に上手く伝えられないってところが、コミュニケーションの問題と予定通りにやるっていうのは別の問題なんだけど……まあ、どっちかっていうと、コミュニケーションの問題かもしれんな。予定通りに仕事ができないことを伝えると、結構バッと来るもんで、それをありのまま……そうだな、もっと深掘りすると、自分の困っている状況を他者の立場で説明することが苦手なのかもしれない。他者の立場に立って、説明することが苦手。他者の立場に立たなあかんですよね。

これ1つでしたっけ?

まあ、「予定通り仕事ができないこと」と「それを上司の立場に立って説明できないこと」かな。

 

19 .「『事実』と『真実』の違いは?」と問われたら、なんと答えますか?

ほう。わかりませんと答えます。事実と真実の違い、わかってないからな、僕は。

 

20 .「できないこと」に直面した時、いまのあなたならどう対処しますか?

試行錯誤をするんだけど、たとえば今の苦手なことだよね。それにどう対処しているかってことだよな。……試行錯誤するとしか言えないな。もっかい質問いいですか?

たとえば予定通りできない。予定通りするなら、もっと予定を空ければいいんだけど、上手く説明できないってことなのかもしれんな。うーん、今の段階では試行錯誤してるとしか言えんな。

 

21 .あなたにとって、居心地の良い空間に欠かせないことはなんですか?

うん……。まあ、お互いに認め合うことかな。居心地のいい空間に欠かせないこと……。

僕が思っていることでいいんですよね。支え合うということかな。

ああ、そういうことか。人のいる居心地の良い空間としか思っていなかったんで、人も関係なければ、快適な空間というか。

ああ、そうか。わかりました。快適な空間に関しては、開放感がある。居心地の良い「空間」に関して言えば、人がいなくてもいいですね。開放感があって……曖昧な表現でもいいですか?

開放感があって、温もりがあるかな。

 

22 .あなたが「一緒にいたい」と思える人ってどんな人ですか?

自分を認めてくれる人ですね。

 

23 .らくだメソッドをやっていて、あなたにとって最大の学びはなんでしたか?

最大の学びは、まだできていないけれど、「できないことに意識を向けること」かな。現状認識というか、「できないことに目を向けること」ですね。

 

24 .あなたが自分で気づいているのに目を背けていることは? 

一杯あると思うんですなぁ。……たとえば、体重が太っているのに、どんどん食べることとか。できないのに、できると昔は思い込もうとしていたけど、最近はなくなってきたな。できないのにできると思いこむこと。自分のできないことに目を背ける。

(Q23の「できないことに目を向ける」と答えと対比して)

そうなんですよ。笑

両方あるんですよ。学びとしてはあるんだけれども、気づきとしてはあるんだけれども、気づいても目を背けてしまう。人間の矛盾ですね。笑

気づくところまではいってるわけですね。気づいたけども、目を背けてしまうっていうことやね。

 

25 .メリットがないとわかっていても、喜んでやりたいことは、どんなことですか?

メリットがないことあんまりやらないからな。メリットがなくても喜んでやりたいこと……。

 今のところ思い浮かばないな。ちょっと補足しておくと、自分がたとえば子どもの相手とか自分が嬉しいからやるし、なんかやるってことは、メリットを感じるからやるんであって、損と思えることも後々メリットがあると考えているから、メリットないことはやらないんだろうな、僕は。目先の損でもやるし、一見損と思えることも、それは後々、自分の喜びや後々メリットが返ってくるから、という風に思ってやってしまうので、本当にメリットがないと感じることで、喜んでやることはあんまない、ですね。

 

26 .「あなたらしさ」ってなんですか?

あなたらしさってなんだろねー。2つあって、僕が素直に心に思うことをどんどんやっていくことが、それこそ体感覚で感じることをどんどんやっていくことが自分らしさを高めていく。自分らしさかな、結果が。ああ、自分らしさかぁ……。

自分の心にしっくりくることをやる。それが自分らしさにつながると思うんだけど、それが自分らしさってこととはまた違うかもしれないんですけど、あと1つ言えるのは、「人から言われること」がそうなのかな。自分らしさってのは。自分ではあんまよくわかんないので、人から言われることの集合体が自分らしさかなっとも思うし、あとは内面的な自分の心にしっくりくることをやることが、自分らしさにつながるとは思っているんですけど、「自分らしさってなんだろな?」って言われて、〇〇ですと答えることは今はできないですね。「私のままです」が自分らしさかな。

ただ、周りから言われることを全て受け入れられるかというと、受け入れられない部分ももちろんあって……。「まあ、そうなんだろう」って頭では思うけれども、そうやって今は答えられるけれども、でも「そうなのか」と思って受け入れられないことと受け入れらることはあります。

 

27 .もし、過去の体験を1つだけ変えられるとしたら、なにを変えますか?

1つだけ。体験ですよね? うーん……1つだけ変えられるとしたら……そうだな、2番目くらいのを答えとこうかな。質問に素直に答えるとすると、失恋の受け止め方を変えたいね。

たぶん、19くらいの時に失恋して1回、そこから10年くらい引きずったので、そうね……あれがなかったらもうちょっと20代の時は楽しかったかな。

 

28 .自分が心がけている「習慣」を1つだけ思い浮かべてみください。あなたはそれをどのようにして身につけましたか?

自分の気持ちのいいことと結びつけました。たとえば、習慣というのは……まあいいや、それだけにしておきます。

 

29 .物事を「継続」するとなにが起こりますか? 過去の体験でも想像でもかまわないので答えてみてください。

継続か……。継続していけるぞって自信がつくことかな。浅いかもしれないですけど。笑

 

30 .あなたは、寺子屋塾のなにに対して会費を払っていますか?

井上さんとの問答かな。問答というか、答えてないですけど、問いだけですけど、問いと回答をもらうだけですけど、それが80%くらいかな。会費としては。あとは、ここにくることでのリセットというか、微調整というか、自分の軸のチューニングですよ、チューニング。ギターのチューニングですね。音合わせみたいな。いいかな。これであっているかなって。

 

31 .10 年後の自分に尋ねたいことは?

10年後の自分が今目の前にいたとすると……「この10年楽しかった?」って聞きますね。

 

32 .「10 年後の自分に尋ねたいこと」をいまのあなたが答えるとしたらなんと答えますか?

返ってくるわけですね。まあ、楽しかったよって答えますね。「楽しかった?」と聞かれたら「楽しかったよ」と答える

 

33 .いまのあなたにとって一番大事な「問い」は?

問いですか。1番大事な問い。……うーん、まあこれ一貫しちゃうかもしれないですけど、「楽しく生きているか?」かな。

自分に対する一番大事な問いだよね。パッとくるのはそんなところなんだけど、こねくり考えると、また変な方向にいっちゃうかもしれないので。もう1度質問いいですか?

今の僕にとって一番大事な問いだもんね。

30秒~1分時間をください。

(6分後)……ここ締めるところだよね。カッコいいこと言わなくていいか。じゃあ、思ったことは、自分は楽しんだか……。「人を大事にして、自分も楽しんだか?」みたいな感じかな。逆かな、まあどっちでもいいのかもしれないけど……。

自分も他人も大事にしたか、かな。そうだね、そんなところから。

本当は、腹落ちをするのは「楽しんだか?」ってことなんですけど、堂々巡りするってことは自分の腹の言葉じゃないって聞いたんだけど……。今の自分にとって一番問いはなにか……。「楽しんでいるか?」

 

インタビュー日:2019/06/24

 

※もとの記事はこちらから確認できます

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。