寺子屋塾

寺子屋塾生への33の質問(5人目:T.Hの場合)

お問い合わせはこちら

寺子屋塾生への33の質問(5人目:T.Hの場合)

寺子屋塾生への33の質問(5人目:T.Hの場合)

2021/09/16

2019年夏に本田信英さんの作成した「寺子屋塾生への33の質問」をもとに、塾生に対して行われたインタビュー内容を9/12から一人ずつご紹介しています。

本日5人目に登場する塾生はT.Hさん。

 

では、どうぞ〜 (^^)/

 

-------------------

名前:T.H
肩書き:ふぁしりてーたー、時々カメラマン、FP
入塾時期:3年ぐらい前

1 .旅行に行くとき、場所、日時、メンバー、予算、やることのうち、なにを最初に決めますか? また、それはどうしてですか?

人か。メンバーか場所な気がする。どっちだろう? メンバーのが多いかな。そもそも自分の判断基準が、自分が楽しむっていうよりも、だれかと一緒になにかを共有するっていうところに重きを置いているので、ここに行きたいとかこれをしたい、でやりたい人って言って集めるパターンもあるけど、それよりも「あの人となんかちょっと旅行に行きたいな」「一人旅行きたいな」ってなって、そのメンバーの中でなんか一番満足度が今回高められそうだって思うものを、あとから場所とか目的とかを決めることが多いかなと
 

2 .桃太郎の全ての登場人物の中で、あなたが最も共感するのは?

桃太郎……のすべての登場人物の中で、共感……。改めて聞かれると難しいかも。…………おじいさんかな。なんか桃太郎の話自体が、結局なんだろう、乱暴な言い方をしたら暴力によって解決をしてしまっているというか。桃太郎が正義で、鬼が悪みたいな見方があるけど、そもそも鬼がなんか悪く見えるのには、なにか理由があったかもしれないし、でも一方的に悪いって決めつけて、仲間を引き連れて集団リンチみたいな状況を作っていくっていう桃太郎サイドの方にも力で解決するのも違うなと思い、鬼もそこまで憎まれるのであれば違うなと思い、じゃあ関係なさそうな人かと、町の人はなんかそれを棚ぼたみたいなこぼれたものを受けとるから、ここの3人がなしだなといった時に、おばあさんでもだれのものかもわからないものとっちゃってるよなって。であれば、なんかあの芝刈りに、働き熱心な、一番その中でなんか善人というか、問題がなさそうなのがおじいさんかなと
 

3 .五感[聴覚・視覚・嗅覚・味覚・触覚]の中で大事にしていることは?

触覚。触れる。
 

4 .あなたは、まわりの人からどんな人だと言われることが多いですか?

どんな人だと言われる。第一印象と違うよね。いや、たぶん自分の中では一貫性があるんだけど、結構変わった面を人よりも持ってると思って。わりと会社であったりだとかはじめて行く場所ではすごく物静かにしていたりだとか人見知りな面がありつつ、でもいざなんかワークショップとかイベントの企画したりとか、あと飲み会の時はもうめちゃくちゃ声を張ったりとか、仕切ったりとかするってところがあるんで。どっちから入ったかによって、結局もう一方の一面が出てきた時に、第一印象と違う。
 

5 .井上淳之典さんの第一印象は?

仙人っていうか、よくわからない人。なんなんなのかな、表現がうまく見つからないんだけど、いい意味であの変な人っていうか、正体不明っていうか、不思議っていうか、むしろいまの印象も変わってない気がする。
 

6 .寺子屋塾に入ろうと思ったきっかけはなんですか?

よくわかんないから入りました。よくわからないから、探究心。
 

7 .寺子屋塾生になっていなかったら、いまのあなたはどうなっていましたか?

もっと浅い人間になっていたかなと。
 

8 .塾生になる前と後とで、生活にどんな変化がありましたか?

前と後とで、前がそもそもどんなだったか。前と後とで……、考えとかあるべきとかそういうのに縛られることが少なくなったかなと。こうしないといけないとか前まではなんかグレーのものがあったら、とりあえず白か黒かはっきりさせるか、もしくはそれをはっきりさせるための道筋がないと、なんか気持ち悪かったのに、いまはいい感じのなんかグレーゾーンだなみたいな、それが心地よいというか、そういうなんかゆとりを持ったまま生活できるようになったかな。
 

9 .寺子屋塾の空間は、あなたの知っている他のどんな場所と似ていますか?

ほかになかなかないよなぁ。ほかに……。なんかわかんないけど、常にだれかはいる公園。
 

10 .寺子屋塾から連想するキーワードを3つあげてください。

寺子屋塾から連想するキーワード3つ……。「学び」「観察」「多様性」
 

11 .寺子屋塾で絶対起こらないことがもしあるとしたら、それはなんでしょう?

絶対起こらないこと。トップダウンでなにかを命令されること。いや、絶対起こらないことだから、起こらないだろうなって。
 

12 .このまま塾生を続けたとして、3 年後に、あなたはどうなっていたいですか?

3年後に。もう3年学びを深めたいという状態になっていたい。なっていたいというか、もう3年学びを続けていきたいなという状態でありたい。
 

13 .「入学式も卒業式もありません」がキャッチフレーズの寺子屋塾ですが、あなたはどうなったときに、あるいはどういうタイミングで卒業しようと思っていますか?

卒業を考えたことがないし、そもそもどういうタイミングで卒業ってなるんだろうって問いはずっと持ってる。
 

14 .いままでにあなたに影響を与えた塾生はいますか?

塾生……。塾生さん。いるかなぁ……。みんなからとかって、そういうのは、特定の人をあげたほうがいい? なんだろう、たぶんほかの空間だったら、会わないし、対話をしていない人ばかりだと思うので、一人一人から少しずつ影響を受けていると思って、その中で1人あげるとしたら、加藤さん……が、そもそもの寺子屋、寺子屋に来る前に井上さんに会うっていうのを経営ゲーム塾でして、経営ゲームじゃなかったな。あれはなんなんだ。経営ゲームでして、ワークショップでして、そこに案内してくれたのが加藤さんだったので、加藤さんかなっと。
 

15 .あなたの知っている範囲でかまいませんので、ほかの塾生を見て、聞いて、気づいたことがあれば挙げてください。

ほかの塾生を見て、聞いて……。価値観とか視点の違いがすごく面白いなっていうのを、塾生の人を見ていて、思います。はい。


16 .もし塾生に共通のものがあるとしたら、それはなんだと思いますか?

共通のもの? いい意味で、いわゆる普通じゃない。


17 .知り合いを寺子屋塾に 1 人誘うとしたら、それはどんな人ですか? その理由もあれば教えてください。

知り合いを1人寺子屋塾を誘うとしたら…………、知的好奇心が強い人。なにかを知りたい、学びたいという想いが強い人。
 

18 .いまのあなたは、どんなことに対して苦手意識を持っていますか?

自分が苦手なこと。苦手意識か。なにかを強制されること。やりたいっていうことに対してすぐ動ける反面、あまり気が乗らないこととか、こっちがやろうと思っていない状態なのに、期限を決められたりとか、それをやりなさいってされることがあまり得意ではなく、たぶん会社とかっていうとアレなので、近場なとこだと、たぶん片づけがすごく苦手で、片づけなきゃなってどっかでは思ってるんだけど、それよりも苦手とか面倒くさいって思いがすごく強いのに、奥さんはとにかくものをなるべく出てるものを少なくしたいっていう人なので、あまり理由とかこっちの理由も鑑みず、「1ヶ月後までにはもうここの範囲は全部綺麗にしないと捨てるからね」とかっていうのがあるので、そうやってなにかを強制されるのはすごく苦手。


19 .「『事実』と『真実』の違いは?」と問われたら、なんと答えますか?

事実と真実の違い。……事実はある時ある場所で起きたこと。真実はいつもそこにあるもの。


20 .「できないこと」に直面した時、いまのあなたならどう対処しますか?

できないこと。また広い質問だな。とりあえず、なにかをやってみる。身近な一歩。手をつけるだけつけてみる、まずは。


21 .あなたにとって、居心地の良い空間に欠かせないことはなんですか?

居心地の良い空間に欠かせないもの。ゆったりした空気、雰囲気。


22 .あなたが「一緒にいたい」と思える人ってどんな人ですか?

考え方であったりとか、性格が違うところがあって、刺激は与え合えるんだけど、最終的に大事にしたい方向性とか、大切にしたいものは一致している人。


23 .らくだメソッドをやっていて、あなたにとって最大の学びはなんでしたか?

らくだメソッドをやっていて、最大の学びは……満点や先に進むことだけが良いことではないということ。


24 .あなたが自分で気づいているのに目を背けていることは? 

自分で気づいているのに、目を背けていること……あっ、さっきの片づけの話(※Q18)をしかり、意外とだらしないところもあるところ
 

25 .メリットがないとわかっていても、喜んでやりたいことは、どんなことですか?

メリットがないとわかっていても喜んでやりたいこと……。それによって、だれかにメリットがあること。
 

26 .「あなたらしさ」ってなんですか?

自分らしさ。自分らしさってなんなんでしょう? 自分らしさ……なんなんだろう。マメ……? マメ。
 

27 .もし、過去の体験を1つだけ変えられるとしたら、なにを変えますか?

過去の体験を1つだけ変えられるとしたらなにを変えるか……。ああ、自分のじいちゃんがあの危篤だって言う時に、残業した時に戻って、残業をせずにその危篤って聞いた段階で帰る。
 

28 .自分が心がけている「習慣」を1つだけ思い浮かべてみください。あなたはそれをどのようにして身につけましたか?

どのようにして身につけたか。やろうと決めた。で、やった、だけ。朝『菜根譚』っていう本の一節を書き写す。で、その後コーヒーを入れる。朝ごはんを作るっていうルーティン。
 

29 .物事を「継続」するとなにが起こりますか? 過去の体験でも想像でもかまわないので答えてみてください。

ある日、最初に想定していなかったなにか、に出会う。なにかが手に入る。最初に意図したものとは違うなにかが自分のところにやってくる。
 

30 .あなたは、寺子屋塾のなにに対して会費を払っていますか?

なにに対して会費を払っているか……。環境っていうとたぶん曖昧だから、ほかの塾生との繋がり。ここに集う人との繋がり。
 

31 .10 年後の自分に尋ねたいことは?

10年後の自分……に尋ねたいこと。自分が10年後……。10年前の自分に言いたい一言は?
 

32 .「10 年後の自分に尋ねたいこと」をいまのあなたが答えるとしたらなんと答えますか?

10年前。22歳。えっ、いろいろ大変だと思うけど、めげずに応援しているよ。
 

33 .いまのあなたにとって一番大事な「問い」は?

いまの自分にとって一番大切な問い。たぶん数年間かかえている問いで、「で、結局なにがしたいの?」
 

インタビュー日:2019/07/11

 

※もとの記事はこちらから確認できます

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。