寺子屋塾

寺子屋塾生が書いているblogをご紹介

お問い合わせはこちら

寺子屋塾生が書いているblogをご紹介

寺子屋塾生が書いているblogをご紹介

2021/09/20

昨日までこのblogでは、本田信英さんによる「寺子屋塾生への33の質問」を8名分ご紹介してきたんですが、それをご覧いただくと、寺子屋塾にやってきている塾生たちの多様さがよくわかるとおもいます。

基本教材としているらくだメソッドの学習において、体験をふりかえることが大切という話をよくするんですが、インターネットのおかげで、学習のふりかえりのみならず、仕事のこと生活のこと、日々の諸々について言語化して発信するということが、それほどコストをかけずにできるようになりました。

それで、塾生たちにはblogを書くことを勧めているんですが、今日は塾生たちのblogサイトをご紹介。

毎日更新を続けている人もいれば、更新が途絶えている人もいますし、書いている内容もさまざまで、とても全部読み切れないとおもいますが、とりいそぎアドレスだけをご紹介しました。

 

わたしが読んで面白いとおもった記事については、追って一つひとつ個別にご紹介するつもりでいます。


ちなみに、本田さんの質問項目にもありましたが、「入学式も卒業式もない」をキャッチフレーズとしている寺子屋塾は、在籍期間が既定されておらず、月単位で更新する(いつでもお休みでき、いつでも再開できる)システムになっています。

よって、以下のblogは、現在休会中の塾生も含めて紹介していますが、過去の塾生まで含めると、かなりの人数になってきてしまうため、中村教室を開室した2015.9.1以降で在籍した期間がない塾生は含めていません。

ただ、全員の塾生に対して、この記事に掲載することの了解・確認がとれていないため、漏れがあることをご了承ください。(確認が取れ次第追加していきます)


気分やさんの気ままなぶろぐ(板倉匡利さん)

いきいきからだほぐしの会(稲地恵さん)

日々の“ほっこり”おかぴごと日記(岡本怜奈さん)

やすのnote(小川恭弘さん)


rakukara’s diary(坂田美佐子さん)

そのまんまたろうのブログ(塩坂太郎さん)

 

PiaRy Musica〈ぴありむじか〉(鈴木恵深さん)

gt-24o’s blog(西尾亮さん)

 

名前?苗字?ひろやすの生き様ブログ(廣安祐文さん)

本田のnote(本田信英さん)

 

らくだメソッド徒然日記(安永太地さん)

さわがにマリオのブログ(山口マリさん)

世界は1冊の本(山本茜さん)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。