寺子屋塾

【残席2】7/17『言葉のズレと共感幻想』読書会 #1あります

お問い合わせはこちら

【残席2】7/17『言葉のズレと共感幻想』読書会 #1あります

【残席2】7/17『言葉のズレと共感幻想』読書会 #1あります

2023/07/03

今日は7/17に予定している

読書会イベントのご案内を。

寺子屋塾生の本田信英さんが企画して、

昨年7月に開催した

『世界は贈与でできている』読書会のことは、

開催される前に書いた次の記事でも

触れています。

世界は贈与でできている

 

当初1回で終了する予定だったこの読書会は、

企画者の本田さん自身も

予想していなかった展開となり、

5/27まで9回行われ、

わたしは結果的にその全回に参加しました。

 

具体的にどんな様子だったかについては、

本田さんが読書会全回をふりかえって書いた

次の記事をご覧下さい。    

『世界は贈与でできている』読書会の振り返り

 

この記事の最後にあるように、

最終回後には参加者の面々から

「次は何の本を読むんですか?」という声があがり、

それで本田さんが選んだ本が

佐渡島庸平+細谷功『言葉のズレと共感幻想』です。

 

この本は、今年のお正月に投稿した
2022年のふりかえり「年間読書ベスト24」

にもリストアップしましたし、

次の記事では内容を一部紹介しています。

細谷功x佐渡島庸平『言葉のズレと共感幻想』

 

前置きが長くなりました。

 

以下、本田さんが作成した案内文なんですが、

7/3時点で残席2となっていますので、

参加希望の方は早めにエントリーを!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『言葉のズレと共感幻想』読書会 #1

〜読んでなくても参加できる、対話型読書会〜

だれかに伝えてもなかなか伝わらない、人の話を理解できない。
そうしたチグハグな会話をした経験が、だれしも一度くらいはあるでしょう。

それは一体なぜなのでしょうか?

私達が直面するコミュニケーションの課題が、伝え方や聞き方といった手法・テクニックでなんとかなるものであれば、既に解決されているでしょう。
過去から現在に至るまで多くの人が抱えてきた悩みは、一筋縄で解決できるものではありません。

しかしながら、「なぜ?」と問い、それを他者と共に対話していく行為は、自分のコミュニケーションを見つめ直し、関わり方を変えるきっかけになります。

そこで今回は、『言葉のズレと共感幻想』を題材にして、読書会を行います。
本書は、編集者とコンサルタントを生業としてきた2人の著者の視点から、対談形式で話が展開されていきます。

「共感」「具体と抽象」「物語」などのキーワードを通して、どうしても生まれてしまう言葉のズレと、私達はどうやって向き合っていくのか。
一緒に考えてみませんか?

 

【読書会の進め方】
250ページを超える内容のため、1回で網羅的に学ぶことは困難です。
事前に読む範囲を選別して、参加者の皆様と分かち合いをしながら理解を深めていきます。

読書会は、参加者全員で読み合わせた後に、内容に関して対話する形式で進めていきます。
そのため、事前に読んでくる必要はありません(もちろん読んできても構いません)。

また、過去の読書会への参加も問いません。

多様な参加者の存在が読書会を豊かにしますので、気軽にご参加ください。

ただし、本or電子書籍は必ずご持参ください。

 

【こんな方におすすめ】
・本に関心のある方
・人間関係、コミュニケーションに関心のある方
・対人職の方
・読書会や対話に興味のある方

 

【開催情報】
日時:2023/07/17(月・祝) 13:30~16:30
会場:〒453-0041 名古屋市中村区本陣通5丁目6番地1 302号室 寺子屋塾
料金:2500円(学生1500円)※当日払い
定員:8名(最低開催人数4人)


申込方法:peatixページより参加フォーム登録
必要なもの:本『言葉のズレと共感幻想』
駐車場:なし(近隣のコインパーキングなどをご利用ください)
 

【キャンセルについて】
キャンセル料などはありませんが、当日体調不良などにより参加が難しくなった場合は、hondan36@yahoo.co.jp(本田)までご連絡いただけると幸いです。


【主催者プロフィール】
本田信英(ほんだのぶひで) 心理学やヨガ、ファシリテーションなどを学び、現在はファシリテーター、ヨガインストラクターとしても活動。実践と振り返りを重視する、変化を求める人の伴走者。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寺子屋塾に関連するイベントのご案内

 7/9(日) 映画「VOP予告編4」ビデオ上映会

 7/17(月・祝) 『言葉のズレと共感幻想』読書会 #1

 7/29(土) 経営ゲーム塾C

 7/30(日) 易経初級講座 第13回
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。