寺子屋塾

インタビューゲームは漢方薬のようだ

お問い合わせはこちら

インタビューゲームは漢方薬のようだ

インタビューゲームは漢方薬のようだ

2023/08/05

昨日投稿した記事に、

らくだメソッドは、

根本原理の組み替えツールという話を書きました。

 

でも、そう言われたところで、

根本原理を組み替えるとは、

いったいどういうことなのか、

ピンと来ない方がいらっしゃるかもとおもったので、

まず、そのことについて補足してみます。

 

ひとつは、目の前にある問題を

対症療法的に解決しようとすることよりも、

根本原理に立ち戻って

アプローチすることを大事にする姿勢です。

 

たとえば、うつ病という病気がありますが、

「うつ病」という病名は存在しても、

発症するメカニズムは一人ひとり異なりますし、

うつ症状を引き起こす原因はたくさんあるので、

表面に出ている症状を優先的に

改善しなければいけない場合があっても、

それだけでは病気を治療したことにはなりません。

 

わたしもうつ病で苦しんだ時期が長くありましたが、

豊岡憲治先生にお世話になったおかげで、

うつ症状を引き起こしている原因は一つでなく

沢山あることがわかり、

その一つひとつに対してアプローチしていったので、

10年以上かかりましたが、

2015年頃には寛解し、以後は再発していません。

 

また、わたしは

40年近く教育の仕事に携わってきたので、

さまざまな人々の相談にのってきました。

 

仕事のこと、お金のこと、健康のこと、

恋愛のこと、人間関係のこと・・・

人の悩みはさまざまで、

皆さん、直面している問題そのものに対処し

解決しようとされます。

 

それはそれで至極当然のことで

大事なことなんですが、

その表面に表れている問題は、

ひとつの結果にすぎなくて、

大抵はその問題を引き起こしているモトが

別の所にあって、

なかなか解決しないことも少なくありません。

 

たとえば、仕事の問題なら仕事の問題を

何とかしようとするだけでなく、

その問題を引き起こしているオオモトに対して

アプローチする必要があるわけで、

根本原理の組み替えというのは、

そういう姿勢のことを言うわけです。

 

 

塾生の板倉匡利くんが今日投稿していたblog記事に、

インタビューゲームのふりかえりを入口に

似た主旨のことが書かれていたので、

今日はそれを紹介しようかと。

 

(引用ここから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インタビューゲーム=漢方薬
振り返りの中でニシカズ君がインタビューゲームは漢方薬のようだと思いました。

それはインタビューゲームを活用できる場面がほかにも、例えば就活における自己分析や組織開発・人材育成にも応用できるということからでした。

また、対症療法的なものでなく根本改善的なものでもあるといえるでしょう。

 

具体性を深掘る2つの方向性

以前にも書きましたが僕の課題として具体性を深掘ることを感じています。

その話をしたところ、どのようなことを深掘りたいのかという話になりました。

1つは出来事の深掘りです。つまりは5W1H、いつどこで誰が何をなぜどのようにやったといったような、出来事の輪郭をはっきりさせることです。

もう1つは心情の深掘りです。つまり「その時あなたはどのようなことを思いましたか?」といったような問いかけをするものです。

事実ではなく認識にあたることですが、これもその人がどのような人であるか、具体性をはっきりさせていく深掘り方です。

具体性についてこの2つの見方があることを考えたことがなかったわけではないですが、このような見方があることを説明された時に意識していなかったことだったと気づきました。

この意識は持つようにしてみたいなと思いました。

 

型があるかどうか
僕にインタビューした内容もこれまでにインタビューゲームをやったことについてで、振り返りの中でも聞かれました。

その中に、インタビューゲームをやる前に何か考えてきていたり、インタビューゲームをやる中でこうすると決めていることはあるか聞かれました。

ここまで過去のインタビューゲームを振り返ることが久しぶりでした。

30回目近くくらいまでは自分の中で決めていたことが多かったし強かったように思います。

どのような質問からはじめてどのような流れで質問するか、残り5分になったところで相手の価値観を引き出すような質問をする。

話すことも今日はこれを話すことにしようか、これは控えようかとか。

書き方は、始まってから5分は手を止めて構成を考えてもいいけどそれ以降はもう書き出していく、最後はその人の将来的なことでまとめるとか。

今振り返ると本当に性格が表れているなと思います(笑)

ですが、今はかなり準備しておかないとという気持ちはなくなり、最初の質問を考えておくだけで後は流れに委ねるようになりました。

昔に比べれば即興性にも慣れたのだと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(引用ここまで)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆寺子屋塾に関連するイベントのご案内☆

 8/19(土) 易経初級講座 第14回

 8/27(日) 『言葉のズレと共感幻想』読書会 #2

      ↑満席御礼<(_ _)>

◎らくだメソッド無料体験学習(1週間)

 詳細についてはこちらの記事をどうぞ!

2023年・中村教室のお盆休み

 8月10日(木)〜8月17日(木)は

 休業させていただきます。<(_ _)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。