寺子屋塾

次回の経営ゲーム塾Bは9/17(日)に開催します

お問い合わせはこちら

次回の経営ゲーム塾Bは9/17(日)に開催します

次回の経営ゲーム塾Bは9/17(日)に開催します

2023/08/08

こちらの記事でご案内したように、

7/29に中村教室で経営ゲーム塾Cを開催しました。

 

ファシリテーターを務めた板倉くんが、

自身のblogで

参加された皆さんの感想文と

ふりかえりを2回に分けて書いていましたので、

その記事を以下原文のまま

引用して紹介します。

 

(引用ここから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1週間前に寺子屋塾で経営ゲーム塾Cを

開催しました。

 

今回は半年に1回の、午前・午後の2部制で

経営ゲームの体験を重視とした日でした。

以前から紹介していたとおり、

今回は僕がインストラクター研修を受けてから

初めてでした。

体験してもらいながら

研修での出来事を紹介しました。

 

 

午前・午後合わせて7人の方に参加してもらいました。

参加者の感想を紹介します。

 

・今日初めて参加してみて、ルールが難しそうで緊張していましたが、シンプルなルールで楽しめました!少しやってみただけでも奥深いなと思いました。自分のお金に対するクセ?も分かりました。私は何かを購入するとき、財布の中身を考えず買ってしまうのですが、仕入れの時もそうしてました。相手のTさんが、残金を気にしながら購入していたので気づきました。とても気づきが多かったですし、ゲームを重ねるごとに気づくことが多そうだと思いました。(KHさん)

 

・市場を空けたことによって販売のムダが少なくなった。市場を空けつつ現金をもてたので、装置を大に変更できた。市場を空けれたことで効率よくできたのがよかったので次回も続けてみたいと思う。あとは研究のタイミングとかを調査してみたい。税金とられるくらいなら研究費に回した方がいいかも。(KYさん)

 

・Cをやるといつも人材育成に悩む。大低、テキトーにやって上手くいかないのだが、今回は流れや目的意識を持ったり、相手方の様子やアドバイスを聞いて進めるようにした。結果、気づいたことは、現実でも流れや目的なく部下や従業員に教えても上手くいかない。それは教える側も「教えてるのに何でできない?」となるが、人のパフォーマンスも一定していない。のだから、それはあたり前。大局を見て、言って一手に一喜一憂しないのがビジネスも人生も大切だと感じた。(HYさん)

 

・(午前)2人でゲームをする時に、相手に影響されないようにとおもいながらやっていた(1人でも黒字経営できるように、人に依存しないように)が、そうではなく、どう人と協力するかが大切なんだなと井上さんからのコメントで気付かされました。これは、普段の自分の仕事のやり方にも出ているよなぁとおもいました。人と協力しながら仕事をすることについて、考えていきたいなとおもった。

(午後)協力し合うこと、タイミングよく適切に援助し合うことがさらに大切になってくるようにおもいました。自分の盤だけでははく相手の盤ももっと観察して相乗効果で高めあっていくにはどうしたらよかったのかなぁと考えさせられました。(SMさん)

 

・小企業でも、きちんとした経営ができるところを確かめたかった。なかなか実態は苦しい、というのが、よくわかった。やはり、そうなんだと納得する。(中略)午後のTG-Cは、1期目がどうにもならなかった。人材は試練を与えるのだが、まったく向上しない。新人のままだ。事業者が新人のままでは、市場が開拓されない。何か、方法があるのか、まったく分からない。売上ゼロを猛省していますが。よーし、またトライするぞ、という気持ちです。(KSさん)

 

・「人を育てる」試練カードの内容がおもしろかったです。(中略)ペアの方が今後の流れについて「どうしますか」「こうしますね」と話してくださったので自分の見立てが立てやすく、整理できました。(中略)いつも守りの姿勢がちですが、今日はなぜかそこはあまりなく、やりたいようにやれたのは収穫だったかも。(STさん)

 

・1人でPCで150期ほどやりましたが、2人でやるのははじめてでした。ペアの経営方針や、プレイスタイル、自分は〇〇なので〇〇しようと思っているがどうですか、ペアの状況など1人とはちがうポイント(要点)がたくさんあり、考えることや、気づき(発見)が多いなと感じました。(KHさん)

 

 午前・午後通して参加してくださった方が3人もいらっしゃいました。おかげで感想だけでこれほどに(^^;)

さらにHYさんにいたってはブログでも感想を書かれています。

さらに翌日にはご自身で読んだ本と絡めて書かれています。

 


この話も踏まえて

以下、僕の振り返りも書いておきます。

 

2部制で体験重視の経営ゲーム塾を考案してよかったなと強く感じた1日でした。

 

 

2部になっていて、計6時間近く体験できる魅力

今回の特徴だったことの1つは経営ゲームの上級である「TG-C」をやる人が多かったことです。

経営ゲーム塾Cでは中級の「TG-E」と上級の「TG-C」のどちらをやるかは参加者が選べるようにしています。

しかも1人は午前でTG-Cをやっている様子が気になったということで午後はTG-Cをされました。

こうして午後は図らずとも4人全員がTG-Cをやる時間となったのでした。

また、午前に1人でTG-Eをやっていた方は初めて10期まで取り組むことを達成できました。

普段の経営ゲーム塾Bでは進められても4期程度と序盤までの体験となってしまうので貴重だったことかと思います。

経営ゲーム塾Cの「C」は「チャレンジ」から取っていますので、まさに参加者が試してみることを提供できたように思います。

 

今回TG-Cをやってみた人が何人もいましたが、今後TG-Cをやる機会をどうしようかな。

 

TG-EとTG-Cのちがい

TG-EとTG-Cはただ中級・上級ということ以上に大きく異なります。

ルール上で大きく異なるのは人材育成の要素が入ったことと市場取引に条件が付いたことです。

しかし僕が2人版において感じている最も大きな違いは相手と何を交わしているかです。

TG-Eは市場を介して現金を含めた資本をやりくりしているように思います。

 

「メビウスの輪」というものがありますが、まさにビウスの輪という流通経路を資本が流れているみたいな感じです。

また、相手の状況をみればだいたいはこちらの最善手が定まることもあり、「モノ」への着目が強いように思います。

 

一方TG-Cはというとコミュニケーションを、「心」を交わすものだと思います。

状況に対して最善手は存在しているはずですが、TG-Cではそれ以外の手も考えられることです。

そしてお互いがズレるととんでもなく痛手となることがあるのです。

「モノ」への着目以上に相手とのコミュニケーションが必要不可欠になるのです。

コミュニケーションなしでというのは僕からしたら信じられないですね。

「モノ」をはじめとした点々の着目から面というかプレイヤーも含めた場・空間の把握になってくるみたいな感じです。

 

ただし共通していることもあります。

TG-Cも「経営の基本」が大切であり、それはTG-E、さらには初級である「黒猫タロウの屋台屋本舗」から通じていることです。

ですがTG-Eと異なるのはTG-Cでは「経営の基本」を狙って実現させようとしない限り生じないことでしょう。

 

経営ゲームとインタビューゲームの関係

最後に経営ゲームとインタビューゲームの関係について考えていることを書こうと思います。

その人の軸である価値観を理解することを考えてみたいと思います。

 

砂場での穴掘りに例えて考えてみました。一人一人自分の中心に価値観という軸があります。

インタビューゲームは自分の価値観を深めていくことになります。

それは無限大に広がる砂場で自分の価値観という軸を中心に深く掘り進め続けているといえるのではないでしょうか。

その過程で掘られているところの回りも巻き込まれて崩れるようにして広がりが出てきます。

 

一方の経営ゲームは、経営ゲームという砂場にあるお金、材料、手番、などといった一つ一つの要素を観察して掘ることから始まります。

やがて穴同士の共通部分に気づき、掘る焦点ができます。具体的であった要素が抽象化されていきます。

そしていくつもあった穴が自分の価値観が中心としたひとつの大きな穴になるのです。

 

つまり自分の価値観に対してインタビューゲームは「中心の深さ→広さ」のアプローチです。

対して経営ゲームは「広さ→中心の深さ」のアプローチとなっているのです。

 

 

今回は「経営ゲーム塾C」としての手ごたえを感じることができました。

半年に1回ではありますが、この形はこのまま継続していこうと思います。

 

次回は「経営ゲーム塾B」を9/17(日)に開催します。こちらは振り返りの時間があるので「深掘り」もしやすいかと思います。

 

また、以前にも書いたことがありますが、現在僕と経営ゲームをやってくれる人も募集中です。

(無料で体験できるのは今限りになると思います・・・!)

TG-E、TG-Cのどちらでも構いません。

 

寺子屋塾以外のところでもセットを持っていきます。

体験してみたいという人はご連絡お待ちしていま~す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(引用ここまで)

 

引用した板倉くんのblog記事は

次からアクセスできます。

【体験重視としている経営ゲーム塾C】

 

【第4回経営ゲーム塾Cを終えて】

 

次回の経営ゲーム塾は、Bコースのスタイルで

9/17(日)13:00〜17:00 に開催予定で、

イベントページはこちらからアクセスできます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆寺子屋塾に関連するイベントのご案内☆

 8/19(土) 易経初級講座 第14回

 8/27(日) 『言葉のズレと共感幻想』読書会 #2

      ↑満席御礼<(_ _)>

◎らくだメソッド無料体験学習(1週間)

 詳細についてはこちらの記事をどうぞ!

2023年・中村教室のお盆休み

 8月10日(木)〜8月17日(木)は

 休業させていただきます。<(_ _)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。