寺子屋塾

上大岡トメ&池谷裕二『のうだま やる気の秘密』

お問い合わせはこちら

上大岡トメ&池谷裕二『のうだま やる気の秘密』

上大岡トメ&池谷裕二『のうだま やる気の秘密』

2023/10/19

今日は読書の話題です。

 

脳科学者・池谷裕二さんの本を紹介しようと

おもっていたんですが
1回分のblog記事で池谷さんについて

すべてを書こうとするとタイヘンなので

何回かに分けて投稿する予定です。

 

池谷裕二さんは、薬学者であり脳科学研究者で、

現在は東京大学薬学部の教授なんですが、

今日は、わたしが最初に読んだ池谷さんの本

上大岡トメさんとの共著

『のうだま やる気の秘密』について。


現在は文庫化もされている本書の単行本は、

2008年12月初版で、

わたしが初めて手にしたのは2011年2月でしたから

寺子屋塾を始めて17年経った頃です。

 

当時のわたしは

2001年春に大きく体調を崩して以後、
不安定な精神状態が続くようになってしまい、

時折襲ってくる抑鬱症状を

改善するための治療を受けていました。

 

それで、主治医の豊岡憲治先生から、

人間のやる気をコントロールするのは、

大脳基底核の淡蒼球という部位にあるという話を

伺ったんですが、

淡蒼球って言葉を聞いたのが初めてだったので、

ネットを検索して調べているうちに、

ヒットしたのがこの本だったのです。

 

淡蒼球の〝蒼〟という漢字は

日常ではあまり使わないんですが、

「青い」という意味ですね。

 

本書のタイトル「のうだま」という言葉も、

あまり聞き慣れないんですが、

「やる気」を出すには、

飽きっぽい脳をだませばいいという話と、

そのために脳内にある青い玉「淡蒼球」、

つまり、のうのたま、のうだまを

どうしたら動かせるのかを考えればいい、

というところから生まれた掛詞のようです。

 

脳科学分野における最先端の研究成果が

トメさんのマンガでわかりやすく書かれていて

1時間ちょっとあれば十分に読めてしまうことも

とても好感がもてました。

 

わたしたちは、しばしば

「やる気さえあれば何でもできる」とか

「あいつはやる気がない」などと言い、

何かの勉強をしていて続けられなくなったとき、

そのことを「やる気がなくなった」と

言ったりします。

 

わたしの場合、

長年にわたって私塾の指導者という立場から

学習に関わる仕事をしながら、

外的な刺激を与えて

子どもの「やる気」を育てようとするアプローチに

いろいろ疑問が浮かんできました。

 

つまり、わたしたちは「やる気」の正体が

何なのか本当はあまりよくわかっていないのに、

「やる気」という言葉を

とても安易に使ってしまっていて、

結局、できないときの都合のいい

言い訳けになってしまっているんですね。

 

 

らくだメソッドで学習していると、

この「やる気」という言葉が、

大脳思考優位な人間によってつくり出された

幻想であることが

ほんとうによくわかるからです。

 

自分で決めたことを続けられないのを、

「努力や根性が足らないから」とか言って

自分を責めてる人も少なくないんですが、

この本には、

「やる気を司る脳の〝淡蒼球〟は、

自分の意志ではコントロールできない場所にある」

「脳はもともと飽きっぽく出来ていて、

三日坊主になるほうが当たり前」

「やる気があるからできるのではなく、

やっているとやる気が出てくるのであって、

原因と結果の順序が逆」

とあり、

わたしが教室でらくだメソッドの指導を通じて

体験的に実感してきたことにかなり近いことが、

そのまま本書には書いてあり、

本書を読むことによって、

わたしもずいぶん勇気づけられました。


 

糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞のサイトに、
糸井さんが著書お二人にインタビューしている
(鼎談)記事がありましたのでご紹介!
脳の暗黒大陸 説明できないことを話します

 


次は本書の最後に収められている

上大岡トメさん作による「あおだまのうた」

 

(引用ここから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やめたい めんどくさい
めんどくさい やめたい
ちょっと待って
そんなときは思い出して
蒼い玉~
誰でも持ってる宝の玉
そこには
やる気の素が入っているよ
みんながさがしているもの
つづけよう
蒼い玉の力を信じれば
次の景色が見えてくるよ
大丈夫大丈夫 夢に近づく
もう少しやってみよう
もうだめ しんどい
しんどい もうだめ
ちょっと待って
そんなときは思い出して
蒼い玉~
誰でも持ってる宝の玉
そこには
あきらめない素が入っているよ
自分を信じてあげよう
つづけよう 
蒼い玉の力を信じれば
ちがう自分に会えるよ
大丈夫大丈夫 夢が待ってる
もう一歩 歩いてみよう


上大岡トメ&池谷裕二『のうだま やる気の秘密』より
 「あおだまのうた」(作詞/上大岡トメ)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆寺子屋塾に関連するイベントのご案内☆
 10/21(土) 未来デザイン考程ワンデイセミナー

 10/29(日)『言葉のズレと共感幻想』読書会 #4
 11/3(金・祝) 寺子屋デイ2023②
 11/12(日) 第24回 経営ゲーム塾Bコース

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎らくだメソッド無料体験学習(1週間)

 詳細についてはこちらの記事をどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。