寺子屋塾

9/24都内某所にOPENする「坂本図書」構想や新刊本のこと

お問い合わせはこちら

9/24都内某所にOPENする「坂本図書」構想や新刊本のこと

9/24都内某所にOPENする「坂本図書」構想や新刊本のこと

2023/09/12

今日も本の紹介記事で、

昨日投稿した記事の続きというか、

内容についての補足記事でもあるんですが。

 

昨日の記事はウィトゲンシュタインの話が

メインだったんですが、

記事の途中で

今年の3月亡くなられた坂本龍一さんの蔵書が

9月下旬、都内某所(非公開)に

「坂本図書」として公開されることに

なったことに触れました。

 

でも、ウィトゲンシュタインの記事の

ついでに書いたような形になってしまい、

坂本図書の話題を

単についでだけで終わらせてしまうことは、

あまりに勿体ないと感じ、

「坂本図書」として本が出版されることや

「坂本図書」についての

詳細情報をまとめておこうと考えた次第です。

 

 

まずは、月刊雑誌『プレイボーイ日本版』

1982年11月号に掲載されていた

「バリカンを憎んだ日」という記事

教授の蔵書の写真があり、

その棚に『論理哲学論考』があったことが、

ウィトゲンシュタインを読もうとおもった

きっかけのひとつだったという話の補足から。

 

この蔵書の写真からウィトゲンシュタインの

『論理哲学論考』をよく探し出せましたねと

いう人がいたので、

上の写真の赤丸で囲んだ箇所をさらに拡大したのが

次の写真です。

 

この5冊の真ん中、赤丸で囲んだ本が、

法政大学出版会ウニベルシタス叢書の

『論理哲学論考』だってわかりました。

 


左隣にあるのが、ウィトゲンシュタイン全集第6巻の

「青色本・茶色本」で、

赤と緑のとても目立つ背表紙(箱入り)なので

すぐわかりましたし、

その左には、大森荘蔵さんの本が並んでいて、

この辺りの本は哲学関係で間違いないだろうと。

 

 

さて、本日のメインテーマ

坂本図書についての情報です。

 


『坂本図書』とは、こちらの記事にもあるように、

坂本龍一さんが2017年より進められていた

自身が所有する本を多くの人と共有するための

図書構想とのこと。

 

その構想のもと、2018年、雑誌『婦人画報』で

連載記事『坂本図書』がはじまりました。

 

その雑誌に連載された記事36回分と

坂本さんと編集者・鈴木正文さんが

2023年3月8日に行った対談

「2023年の坂本図書」を収めた書籍

『坂本図書』を2023年9月24日に出版し、

坂本さんの蔵書に直に触れることができる

場所を都内某所に構えます、とあります。

 

9/24出版される本のプロデュースは

古書店のVALUE BOOKSが行っているようで

詳細はこちらのページに。

 

坂本図書ver.の夏目漱石『夢十夜』や、

坂本龍一のオリジナルことばしおりなどが

ついてくるという予約特典も。

 

この予約特典は9/15までだそうで、

もう3日間しかないのでお早めに!

 

 

また、蔵書を公開する場所については完全予約制、

1回につき3時間、定員8名で

10〜13時

14〜17時

18〜21時 の3部入れ替え制。

 

9月と10月の開室日については、

すでに予約がすべて埋まってしまっていますが、

今後は翌々月分を毎月28日に

予約を受付けるとのこと。

また、開館に先立ち、『坂本図書』に関連する情報、

読み物を配信するニュースレターとSNSを開設し、

ニュースレターでは、『坂本図書』に関する

最新情報と読み物を、

SNSでは、図書空間『坂本図書』の開館情報、

予約方法などを発信とあります。

 

詳細はvalubooks内にある坂本図書のwebsiteへ。

 

 

あと、旧blog「往来物手習い」でも

坂本龍一関連の記事を何度か投稿していますし、

4月にこのblogで10回にわたって投稿した

教授の追悼として書いた記事や、

今日の名言シリーズで

教授と関わりのある、

映画『ザ・シェルタリング・スカイ』の台詞を

取り上げたこともありましたので、

この機にまとめてシェアしておきます。

 

【坂本龍一関連の投稿記事】

単純なフレーズを繰り返す音楽の力

サカモトの新アルバム async を聴いています

SWITCHインタビュー 達人達「坂本龍一×福岡伸一」より


「クロードのいる風景』谷川俊太郎(坂本龍一・追悼)

ポップス音楽の現場から(坂本龍一・追悼)
音楽家にとって楽譜とはどんな存在か(坂本龍一・追悼)
未完の手稿 未来の日付から(坂本龍一・追悼)
地域通貨を通じての坂本さんとの関わり(坂本龍一・追悼)
音楽図鑑 エピキュリアンスクールのための(坂本龍一・追悼)
『YMO写真集 OMIYAGE』より坂本さんへのインタビュー(坂本龍一・追悼)
高橋悠治「坂本龍一ときみがすれちがったメビウス空間の裏側に何があったか」(坂本龍一・追悼)
ファーストアルバム『千のナイフ』 のこと(坂本龍一・追悼)
オススメ動画&関連本 雑誌10選(坂本龍一・追悼)

 

映画『シェルタリング・スカイ』より「満月が昇る姿をあと幾度見るだろう?」(今日の名言・その62)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆寺子屋塾に関連するイベントのご案内☆

 9/16(土) 未来デザイン考程セミナー

 9/17(日) 第23回 経営ゲーム塾Bコース
 9/23(土) 『言葉のズレと共感幻想』読書会 #3

 10/15(日) VOP予告編⑤ビデオ上映会
 11/3(金・祝) 寺子屋デイ2023②

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎らくだメソッド無料体験学習(1週間)

 詳細についてはこちらの記事をどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。