寺子屋塾

寺子屋塾生への33の質問(1人目:ミサの場合)

お問い合わせはこちら

寺子屋塾生への33の質問(1人目:ミサの場合)

寺子屋塾生への33の質問(1人目:ミサの場合)

2021/09/12

昨日9/11のblog記事に書いたように、今日から本田信英さんによる「寺子屋塾生への33の質問」をご紹介していきます。

1人目に登場する塾生はミサさん。では、どうぞ~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名前:ミサ
肩書き:会社員??
入塾時期:2017年3月
blog:rakukara’s diary

 

1.旅行に行くとき、場所、日時、メンバー、予算、やることのうち、なにを最初に決めますか? また、それはどうしてですか?

誰かと一緒に行くなら、メンバー。あんまり合わない人とはイヤというか、メンバーって大事だなって思います。

 

2 .桃太郎の全ての登場人物の中で、あなたが最も共感するのは?

わかんないけど、パス3つまでなんですよね? えー、とりあえず共感するのは……おじいちゃん? おばあちゃん? 難しいですね。おばあちゃんにしとこうかな。

 

3 .五感[聴覚・視覚・嗅覚・味覚・触覚]の中で大事にしていることは?

なかなかいい質問ですね。うわ、難しい。一番大事にしていることは……じゃあ、聴覚。えー、でもどれも大事なんですよね。差はないかな。……でも、触覚はそうでもないかな。でも、視覚が大事かな。視覚にしておきます。

 

4 .あなたは、まわりの人からどんな人だと言われることが多いですか?

あー、おっとりしている。たぶん天然に近い意味だと思います。

 

5 .井上淳之典さんの第一印象は?

第一印象? 10年以上前ですよ。優しそうな人、柔らかそうな人、謎の人。なにをしているんだろう? あとは仙人かな。

 

6 .寺子屋塾に入ろうと思ったきっかけはなんですか?

なんか面白そうなことしているな。最初はインタビューゲームをやったんですけど、そこかららくだメソッドをやってみて、勉強し直せるんだ、面白いなと思いました。

 

7 .寺子屋塾生になっていなかったら、いまのあなたはどうなっていましたか?

なんかもっと視界が狭くて、なんか……なんだろう。先の見通しとかそんなことも考えずに視野が狭いままいっていた。目の前のことをやればいいというか、なんていったらいいんだろう? いろんな人との出会いがなかった。寺子屋塾だけじゃなくて、すごく狭い世界にいたんだろうなって。

 

8 .塾生になる前と後とで、生活にどんな変化がありましたか?

やっと質問って感じの質問ですね。さっき言ったことともかぶるんですけど、視野が狭くなっていたのが、本を読むようになったり、それまでで会えなかった人との出会いで、自分が本屋に行って取らない本と出会った。自分がこういくだろうなっていう人生のなんとなくの感じと、思いもよらないことがたくさん起こって、面白い。……すごい大変だなと思うこともあるけど、面白い。あっ、そうか生活の変化か。

じゃあ時間のこと。苦手ではあるんですけど、いろいろ区切って行動するなり、優先順位つけるなり、徐々にできるようになってきているなっていう。切り替えるができるようになってきた。昔よりは早くなってきた。人に言われたことは結構間に受けやすいんですけど、その人はその人みたいな感じで切り離すができるようになった。

 

9 .寺子屋塾の空間は、あなたの知っている他のどんな場所と似ていますか?

私、いま「楽読」という速読スクールに通っているんですけど、そこと似ています。寺子屋と一緒でどんな自分であっても受け入れてもらえる。別にどんな自分であっても強制されたり、怒られたりしないっていう、「それでいいんだ」「出していいんだ」って思える。本当に許容してもらえるから、安心して自分でいられる。そういうところが似ている。

 

10 .寺子屋塾から連想するキーワードを3つあげてください。

難しいな。えー、「らくだメソッド」「インタビューゲーム」「未来デザイン」こんなんでいいですか?

 

11 .寺子屋塾で絶対起こらないことがもしあるとしたら、それはなんでしょう?

願っていることではあるんですが、殺し合いや犯罪的なことは起こらないと思っています。

 

12 .このまま塾生を続けたとして、3 年後に、あなたはどうなっていたいですか?

そうですね。うーん、自立していたいですし、もっと見通しが自分がどうやっていたいのか、方向性をがっちりと決めて、そこに向かっていたい。

 

13 .「入学式も卒業式もありません」がキャッチフレーズの寺子屋塾ですが、あなたはどうなったときに、あるいはどういうタイミングで卒業しようと思っていますか?

卒業っていう定義がよくわからないところがあるんですが、それは単なるプリントをやめるっていうことなのか、やめても未来デザインみたいにそういう他のことに通ったりできるものなのか、それとも一切断つことなのか……。うーん、その、たぶん生活のたとえば、結婚するなりなんなりして、子どもが生まれたとかなったとしたら、ちょっとそういう活動したりとが時間的に難しくなったら卒業かなって思うところがあります。ただ、卒業っていうのが……環境が変わるってこととして1つ。それと寺子屋塾の考え方とかやっていることだったりを受け入れられなくなったりしたら、「なんか違うな」ってなるんだったら、それは卒業っていう選択肢になるのかな。

 

14 .いままでにあなたに影響を与えた塾生はいますか?

いっぱいいますけど、本田さん、脇田さん、太郎さん、トシさん、塚田さん。いっぱいいます。みんなそれぞれ影響受けています。

 

15 .あなたの知っている範囲でかまいませんので、ほかの塾生を見て、聞いて、気づいたことがあれば挙げてください。

みんな自立しているというか、それぞれやっていることは違うんですけど、なんて言うんですか、いろんな、みんなお互い受け入れようとしているところはあるけど、なんかみんな違ってみんないいみたいなところがあるな。

 

16 .もし塾生に共通のものがあるとしたら、それはなんだと思いますか?

みんなそれぞれにやっていることは違うけれど、受け入れあおうとしていて、なんかやっぱり自分から望んで勉強しにきている人達なので、なにか吸収しようとしてくれる。なんか探し求めている。あのー、それぞれお互いに影響しあっている。いいことはいいこととして吸収しようとして、聞く耳を持たない人はいない。話を聞いたり、コミュニケーション、対話っていうのを大切に思っている人が集まっているんじゃないかな。

 

17 .知り合いを寺子屋塾に 1 人誘うとしたら、それはどんな人ですか? その理由もあれば教えてください。

どんな人か……。なんか困っているっていうか、なんか探し求めている、なにかしたいんだけど、なにがしたいのかわからない。なんか今の暮らしに漠然と感じていることはあるけど、どうしていいのかわからない。今で満足っていう人もいるんですよ、友達にね。でも、別にそういう人は満足していればいいことなんで。

 

18 .いまのあなたは、どんなことに対して苦手意識を持っていますか?

こうやって話すことが苦手ですね。あと心を開くことかな。苦手意識……うーん、はっちゃけるとか、バカになるみたいな……。苦手なことはいっぱいある。いっぱい。

 

19 .「『事実』と『真実』の違いは?」と問われたら、なんと答えますか?

事実は、まあ本当に、ありのまま。今とかそのまま起こっている現象。

真実は、1つなのかと思いきや、それぞれのフィルターがかかっていることだったりして、実は1つではなくて、起こっている現象+自分の主観が入っているものなのかなって思います。

 

20 .「できないこと」に直面した時、いまのあなたならどう対処しますか?

本当にできるようになりたいなら、ちょっとずつでもいいから、なにか会いに行ったり、できないことの中でもできることを見つけてやる、やり続ける。塾でも言われますけど、なにができて、なにができないのかをはっきりさせて対処していくことかな。

 

21 .あなたにとって、居心地の良い空間に欠かせないことはなんですか?

抽象的すぎて……。相手がいるのであれば、話をしてくれる。えっ、なんだろう。空気が綺麗。

 

22 .あなたが「一緒にいたい」と思える人ってどんな人ですか?

なんだろ、なんか…………許容しあえる人。

 

23 .らくだメソッドをやっていて、あなたにとって最大の学びはなんでしたか?

レイヤー分け。説明できない。ちょっと待ってくださいね。……ちょっと取り消します。ホント今思い浮かぶことなんですけど、なんか5分10分っていうじゃないですか。「5分くらい10分くらい」みたいな言い方することもあると思うんですけど、とはいえ、5分10分を軽んじていたんじゃないかな。まあ、プリントの難易度だったり、目安時間だったり、5分あったらプリントを取りかかれる、できることがあるんですよね。プリント以外にもね。そういう些細な時間や小さなことの積み重ねを軽んじないこと、その積み重ねが大きなものになっていく。それなのかな。

 

24 .あなたが自分で気づいているのに目を背けていることは?

さっきの話でもあったけど、5分10分で取りかかれるはずのことをとりかかれていないことがある。

 

25 .メリットがないとわかっていても、喜んでやりたいことは、どんなことですか?

パッと出てきたのが、歌いたい。人と関わりたい、美味しいものが食べたい。勉強したい。でもメリットありますよね。ただやりたいことになっているな。うーん、まあまあ、歌いたいかな。1個だけでいいや

 

26 .「あなたらしさ」ってなんですか?

それは私が聞きたい。

 

27 .もし、過去の体験を1つだけ変えられるとしたら、なにを変えますか?

うーん、やろうと思っていたけど、やれなかったこと。…………難しいな。どれどれどれ、どっちにしようかな。うーん、井上さん絡みになるんですけど、25、6歳の時にあるNPO団体があるんですけど、そこである講座が開かれる時があったんですね。参加したかったんですけど、人の反対にあって、参加しないを選んじゃって。それに参加しなかった。

 

28 .自分が心がけている「習慣」を1つだけ思い浮かべてみください。あなたはそれをどのようにして身につけましたか?

なんか本を読んだりとか、寺子屋通ったり、らくだメソッドやったり、人から聞いたりする。

習慣の中身は例え話になるんですけど、「転ばないでって言ったら転んじゃう」っていうか。わからないですかね? 悪いことを思い浮かべないようにする。ポジティブシンキングとは違うんだけど、悪いことを引き寄せないようにする。

 

29 .物事を「継続」するとなにが起こりますか? 過去の体験でも想像でもかまわないので答えてみてください。

継続していくと、できなかったことがが「なにがわからないのか」がわかってくると思うし、ある日突然できなかったことができるようになる。プリントでいうと、いきなりタイムがあがることがある。できるようになるし、伸びるようになる。

 

30 .あなたは、寺子屋塾のなにに対して会費を払っていますか?

あの「場」。本当にいろんな人達と対話できるし、井上さん含めて。普段会えない人達もいて、ああいう受け入れ体勢がガンガンにあって、自分の将来とか生き方みたいなものに「こうありたい」というところにつながっていく。私的に今現在の自分に合っていると思うし、これからの未来への投資にもなっている。

 

31 .10 年後の自分に尋ねたいことは?

なんでそんなちっちゃなことに気にしているの?

 

32 .「10 年後の自分に尋ねたいこと」をいまのあなたが答えるとしたらなんと答えますか?

やっぱ気になるし。どうしよう~。

 

33 .いまのあなたにとって一番大事な「問い」は?

私が本当にやりたいこと、命をかけて、人生をかけて取り組みたいことはなんですか?自分として本当にやりたいことはなんですか?

 

インタビュー日:2019/06/19

 

※もとの記事はこちらから確認できます

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。