寺子屋塾

記事にて塾長の思いや日々の教室での様子などを名古屋でお知らせしています

お問い合わせはこちら

ブログ

教室の様子やイベントご案内など寺子屋塾のリアルを発信

生徒の皆さんのみならず広く多くの方にお読みいただけるように小まめに更新しています

当塾では独自性の高い学習システムによって教室運営しているため、世間一般で言われる学習塾の感覚にはおさまらないという思いがあります。そのため、日々の教室の雰囲気やらくだメソッドをはじめとする学習システムの詳細について広く皆さまに知っていただきたく、ブログ記事を小まめに更新しています。また、寺子屋塾の教室に直接関わる事柄のみならず、日々の雑感やためになる情報なども積極的に発信していきたいと考えています。

ちょっと前に年が改まったとおもっていたら、今日ではや1月も終わりで明日から2月に。2021年9月からこのblogの毎日更新を始めたので、これで17ヶ月休まず続けられたことになります。月の末日恒例の投稿…

日曜は古典研究カテゴリーの記事を投稿していて、主に論語や易経、仏典という2000年以上前の作品をとりあげてきました。また、昨年2月からは、このように曜日別にカテゴリーを分けて、原則そのカテ…

土曜はらくだメソッド関連の記事を書いたり、塾生のblog記事を紹介したりしているんですが、今日は前日書いた記事内容と、らくだメソッドとの関連を考えてみようかと。というのは、昨日投稿した記事でウ…

金曜は読書関連の話題を投稿しているんですが、 昨日の記事で紹介した細谷功さんのダブリングに関連した話題で、ウィトゲンシュタインの哲学についてのオススメ入門書を2冊ご紹介しながら「言語ゲーム」…

木曜はマネジメント関連の記事を投稿しています。ただ、今日書こうとしている話題は、いろんな分野にトータルに関わる内容のもので、①~⑩までのカテゴリーに分類するのが難しくマネジメントに分類するよ…

まわりの人や社会のことなど、 自分の外側に対して 常に意識が向いているのに、 意外にも自己中心的で、 人の意見に耳を傾けようとする姿勢に 乏しいように感じられることがあったり また、その一方で、 …

日曜はいつも古典研究関連の記事を投稿しているんですが、昨日書いた記事のテーマ「折り合いをつける」に関して書きたいことが出て来たので、今日はそれを。まずは、昨日紹介した塾生・西尾さんのblog記…

当塾では、自ら学ぶ力をつけることに主眼を置いた独自の指導を行っています。他塾などではあまり見られないシステムのため、興味はあっても実際にどのように運営しているのか想像できない方もいらっしゃるはずです。そのような方にはぜひブログ記事をお読みいただき、少しでも「らくだメソッド」や「セルフラーニング」について理解を深めていただけるように発信しています。
小中学生に対しては、自分にあったレベルの学習を毎日少しずつ繰り返すことにより基礎学力の充実を。また高校生・大学生に対しては、その先の社会人としての生活まで見据えながら、自己学習力を高めていくサポートを心がけています。
受験や学校の成績ももちろん大切ですが、人の一生を考えた時に学生時代はほんの一部分でしかありません。自分について知り、自分はどうしたいかを考えられる機会の創出こそ成長の原動力になると考えています。学習というものを幅広く捉え、生涯において必要な能力を培うことを見据えた指導を行っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。