寺子屋塾

寺子屋塾生への33の質問(4人目:なつの場合)

お問い合わせはこちら

寺子屋塾生への33の質問(4人目:なつの場合)

寺子屋塾生への33の質問(4人目:なつの場合)

2021/09/15

2年前に本田信英さんの作成した「寺子屋塾生への33の質問」をもとに、塾生に対して行われたインタビュー内容を9/12から一人ずつご紹介しています。33の質問の中にもありますが、寺子屋塾には入学式も卒業式もなく、いつでもお休みできていつでも復帰できるしくみ(既定の在籍期間が定められておらず、月単位で更新)なので、現在休会中の人も含みます。

本日4人目に登場する塾生はなつさん。では、どうぞ〜 (^^)/


-------------------------
名前:なつ
肩書き:花嫁修業中
入塾時期:2017年11月(?)
instagram:nya_chan_126


1.旅行に行くとき、場所、日時、メンバー、予算、やることのうち、なにを最初に決めますか? また、それはどうしてですか?

すごい。いきなり旅行……。はい、えー、人。どうしてですか? これって制限時間とかありますか? ない。うーん、なんだろうな。あんまり旅行っていう形を決めてなくって、なんか、なんて言うんだろう? どっから旅行なのかあんまりわかんないんですけど、でもなんか、あれかな。だれと行きたい……だれと一緒にいたいのかをよく考えるから。


2 .桃太郎の全ての登場人物の中で、あなたが最も共感するのは?

えー! 共感するのは……。桃が流れてきて、おじいさんとおばあさん、桃太郎、鬼、サル、キジ、犬で全部か。共感……共感? 共感……。あれ、桃とかはなしですよね。あー、共感か。えー、どうしよう。共感だったら、主人公の桃太郎かな。


3 .五感[聴覚・視覚・嗅覚・味覚・触覚]の中で大事にしていることは?

聴覚。私の五感の中で、聴覚が一番強いから。強いって言い方おかしいですか? 一番発達しているのが聴覚。うーん、なんだろう。……生きている人と関わるには、まあ視覚とか触覚色々使えるけど、もういない、いま物体としていない、ここにいない人とつながる時に、聴覚しか私には繋がれないから。


4 .あなたは、まわりの人からどんな人だと言われることが多いですか?

言われること。優しいってよく言われる。


5 .井上淳之典さんの第一印象は?

第一印象。第一印象……? うーん、なんか、あっきーはそんなに存在感があんまりなくて、あっきーの存在感より私の前に出されたべてるの家の本の方が強すぎて、あとさとちんがいたから、さとちんばかり見てて、正直あっきーの第一印象は薄いです。
その、なんていうんだろう? 影が薄いとかそういうんじゃなくて、教室に馴染みすぎてて、森の中で迷彩の服を着ている感じの馴染みすぎちゃって、私はそのべてるの本の方を読み込んでいたから、なんか教室に馴染んでいました。場所に馴染みすぎて薄かった。


6 .寺子屋塾に入ろうと思ったきっかけはなんですか?

入ろうと思ったきっかけ? 入ろうと思ったっていうか、うーん……。なんか入塾するとか、しないとかは正直知らなくて、でプリントも知らなくて、いつでも開いているから、その時間が書いてあったから、家が近いから、なんかそん時、絶賛引きこもり中だったし、暇だったので、なんか本を読みに来てて……。えっ、いま入塾したのはなぜって言った?
入ろうと思ったきっかけ。ああ、そこにいる人が面白かったから。そこにいる人達が、なんか波長が合うという言い方があってるかわからないけど、なんか「落ち着くなー」って思って。……でも、なんで入ろうと思ったんだろう? なんかこれをしようっていう目的があったわけじゃないんだけど、やっぱりそうかも。人が楽しかったから、居着いてしまったって感じ。


7 .寺子屋塾生になっていなかったら、いまのあなたはどうなっていましたか?

ひきこもりのままでした。


8 .塾生になる前と後とで、生活にどんな変化がありましたか?

まず、バス・地下鉄に乗れるようになった。あと、病気のことを、なんかずっと否定的な気持ちで考えていたけど、でもなんか、病気がアイデンティティになるんだなって知ってから、自分に可能性を感じて、行動できるようになって、自然と楽しいこととか、大事にしたいことが見えてきて、心地良いって思うことをなんか追求していけるようになって……。ん? 質問なんだっけ? ああ、そかそか。今はなんか、手芸っていう好きなものが見つけることができて、自分の手でものを作るってことは本当にしたことなかったけど、なんかそのそれが好きって思ったら、どんどん波に乗ってきて、で、今はなんか結構もうそれを使って、自然と収入になったりとか、自然とそういう人達の協会にも繋がれて、で今、すごい自分の需要と供給がすごいバランスよくなって、で、なんかずっと自分のことが嫌いだったけど、あっきーと出会って、ちょうどいい時期にいいタイミングで出会えて、なんか、そうだな……。だから、自分が好きになりました。


9 .寺子屋塾の空間は、あなたの知っている他のどんな場所と似ていますか?

ああ、どんな場所に似ていますか? 場所? スタバ? コーヒーが飲めるし。


10 .寺子屋塾から連想するキーワードを3つあげてください。

3つ? あっきー。のぶくん、やすくん。


11 .寺子屋塾で絶対起こらないことがもしあるとしたら、それはなんでしょう?

えっ、どういうこと? 絶対に来れない? ああ、起こらないこと。えっ? ええー、絶対起こらないこと。なんだろう……。ええ、パス!


12 .このまま塾生を続けたとして、3 年後に、あなたはどうなっていたいですか?

ああ、3年後。三十路だ。3年後。あっきーの健康を願いたい。あっ、「あなた」か。そうか、うーん、いい意味で変わらずにいたい。


13 .「入学式も卒業式もありません」がキャッチフレーズの寺子屋塾ですが、あなたはどうなったときに、あるいはどういうタイミングで卒業しようと思っていますか?

ああ、卒業。卒業かー。卒業する時は、うーん……。卒業は、したくないです。


14 .いままでにあなたに影響を与えた塾生はいますか?

ああ、塾生。そうだなぁ。塾生か。うーん……。うーん……。塾生。ああ、やっぱやすくんかな。


15 .あなたの知っている範囲でかまいませんので、ほかの塾生を見て、聞いて、気づいたことがあれば挙げてください。

みんな自分と闘っている。


16 .もし塾生に共通のものがあるとしたら、それはなんだと思いますか?

共通のもの? そうだな、基礎学力がある。


17 .知り合いを寺子屋塾に 1 人誘うとしたら、それはどんな人ですか? その理由もあれば教えてください

うーん、知り合いか。うーん、知り合い。そうだなぁ。……知り合い。うーん。正直あんまり教えたくないです。(笑)理由? えー、なんか大通りからも看板出てないし、なんか、なんていうんだろう? 秘密基地感があるっていうか、隠れ家的な感じだから、あんまりなんか大勢の人には教えたくないです。


18 .いまのあなたは、どんなことに対して苦手意識を持っていますか?

ああ、苦手意識。自分のことを好きになってくれる人が、うーん……。最近めっちゃ考えてたんだよね。自分を好きになってくれる人を、好きになれないことが、違うな、うーん難しいな。えっと…………苦手意識…………結構苦手って思うことが、すごい大事だって気づいて、苦手って思うことって、本当はそうなりたいってことだから、だから今は苦手っていう言葉が苦手。うんうん、なんかまだ飲み込めていないっていうか、その苦手意識のことを最近私はずっと考えていて、手芸の話をさっきしたんですけど、それが今までで一番苦手って思ってたことだから、それを飲み込めんだっていうか、それを受け入れたっていうか、それができるようになった時に、ものすごい熱量ってかエネルギーが自分の中にあったって気づいたから、だから今まだビギナーズラックっていうか、それでちょっととっかかりができたところで、それで今苦手な人が1人いて、病院に通院しているんですけど、病院で、なんていうんだろう? ナンパって聞こえはいいんだけど、街でのキャッチみたいなのに、真っ正面から答えちゃう自分がいて、で、それを普通の人は無視できるのに、「なんで自分は無視できないんだろうな?」ていうのがあって……なんか、だから、さっきよく言われるってのが「優しい」って言ったんですけど、私はその「優しい」を良い意味で捉えていなくて、私の「優しい」は短所だと思うから……苦手なことは優しい自分、優しい自分。


19 .「『事実』と『真実』の違いは?」と問われたら、なんと答えますか?

うーん、事実と真実の違い。うーん……事実と真実か。うーん。うーん、事実は新聞に書かれた文章で、真実は1人1人が感じたこと。でも、新聞って言い方やだな。事実はホントはなくて、真実だけが1人1人がそん時に感じたことのような気がします。


20 .「できないこと」に直面した時、いまのあなたならどう対処しますか?

うーん。できないことか。ちょっと寝かせます。


21 .あなたにとって、居心地の良い空間に欠かせないことはなんですか?

静けさ。


22 .あなたが「一緒にいたい」と思える人ってどんな人ですか?

うーん……一緒にいたいと思える人は、うーん、うーん……でも一緒にいても、1人でいるって思ってるから。一緒に映画を見てても1人でいるし、旅行行っても、まあ普通に別行動するし、1人が、自分が……うーん、一緒にいたい人? だから、一緒にいたい人は自分。


23 .らくだメソッドをやっていて、あなたにとって最大の学びはなんでしたか?

できないっていう自分を認めるっていうことが、なんか……。できないっていう自分を認めることが、あの、できるようになる始まりってことを、すごい体感したから、なんか私は引き算だったんですけど、ずっとやったらそれができるようになった時に、うーん……。でもなんか、できなくてもいいんだっていうなんか、諦めが、諦めるってことは悪いことじゃなくて、なんか一旦諦めた方が力が抜けて、なんか、できる……なんて言ったらいいんだろう? ああでも、できない体験ができたこと。


24 .あなたが自分で気づいているのに目を背けていることは? 

自分で気づいているのに目を背けていること……。うーん…………人を好きになること。


25 .メリットがないとわかっていても、喜んでやりたいことは、どんなことですか?

ああ、メリットがないとわかってても喜んでやりたいこと。メリットがなくても……? それは仕事的なことですか? うーん、メリットがなくてもやりたいこと……。ああ、あっ、そうだな。子どものお世話。


26 .「あなたらしさ」ってなんですか?

あなたらしさ。あなたらしさってなんですか。うーん、うーん……。あなたらしさかぁ。うーん、自分で、自分では決めれないと思うから、私らしさは、私と関わってくれた人が、なんとなく思うことだと思います。


27 .もし、過去の体験を1つだけ変えられるとしたら、なにを変えますか?

高校一年生の時に、学校を辞める。高校を辞める。えっと、変えるだから、高校一年生の時に、学校にイヤイヤ行くっていう選択をしない。


28 .自分が心がけている「習慣」を1つだけ思い浮かべてみください。あなたはそれをどのようにして身につけましたか?

習慣は姿勢を正しくすること。自分が好きになる人が、大抵姿勢がいいから、それを見て、自分も姿勢がいい方がいいって思って。


29 .物事を「継続」するとなにが起こりますか? 過去の体験でも想像でもかまわないので答えてみてください。

ああ、私はやっぱり経験で、一番長いのはピアノなんですけど、3歳からだから、いま27だから24年間唯一続けられているのがピアノで、うーん……。一番イヤな思い出がピアノにあるけど、一番いい思い出もピアノにあるから、やめたいとかそういう気持ちじゃなくて、続けるってことは続けてしまうことだと思う。
えっと、だから続けようと思って続けてるんじゃなくて、気づいたらやりたくてやってたっていうか。なんて言ったらいいんだっけ? あっ、そうか「なにが起こりますか?」か。なにが起こりますか……。
前の質問で聴力の話を少ししたんですけど、聴力と一番つながっているのが音楽で、うーん、「なにが起こるか」か。
……続けると、うーん、なんだろ。自分の、うーん、自分の人生だけじゃない記憶を思い出します。それがピアノの音でした。


30 .あなたは、寺子屋塾のなにに対して会費を払っていますか?

うん。なにに対して……。コーヒー。


31 .10 年後の自分に尋ねたいことは?

信じて進んでもいいですか?(※注)


32 .「10 年後の自分に尋ねたいこと」をいまのあなたが答えるとしたらなんと答えますか?

そのまま安心して信じて進んでいいよ。(※注)


33 .いまのあなたにとって一番大事な「問い」は?

問いは、問いは……うん、いまの一番大事な問いは、魂は永遠ですか?


インタビュー日:2019/07/08

※注--31、32はインタビュー中の回答とはやや異なっています。後日、本人からの希望で差し込んでいます。

※もとの記事はこちらから確認できます

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。