寺子屋塾

コロナ禍関連記事厳選リンク集(2020.2〜2022.6)

お問い合わせはこちら

コロナ禍関連記事厳選リンク集(2020.2〜2022.6)

コロナ禍関連記事厳選リンク集(2020.2〜2022.6)

2022/08/16

火曜は生活デザイン・ヘルス関連の記事を

投稿しています。

 

2020年2月から始まったコロナ禍においては、

ネット上に種々雑多なさまざまな情報が飛び交い、

真偽の程が疑わしいものもすくなくありませんでした。

 

それでも、ときどき読み応えがある記事や、

考えさせられる内容の文章に出会うこともあり、

そうした情報を頼りに考察を重ねてきたお陰で

先般来、このblogでもテーマとしてきた

事実と意見を分けるよい鍛錬になったことは確かです。

 

この2年半の間でブックマークした記事は

全部で500以上にのぼるので

そこから選び出す作業は結構大変だったんですが、

注目記事を24厳選してリンク集を作成してみました。

 

このような形で保存版の記事を整理したのは、

わたし自身のための備忘録として残したかったためで、

総て事実だと認識しているわけでもありません。

 

よって、これらをこうした形で紹介することで、

これらの内容すべてに100%同意しているわけでも

わたし自身が何かを主張したい訳でもないのですが、

井上淳之典という人間のフィルターを通した

情報リンク集であることは確かなので、

それを承知のうえで

参考情報として活用して頂ければ幸いです。

 

医療、健康面のみならず教育、経済、社会、政治、

国際、文化、科学、芸術、気象、男女の恋愛まで、

分野的に偏らないように

様々な観点から選んだつもりですが、

それだけ、新型コロナウィルスの問題は、

地球規模でわたしたちの生活そのものを脅かし

多方面に影響が及んだことの査証でもあります。

 

また、この2年半の間、状況は刻一刻と変化し、

情報を正確に読み解くのに、

どのタイミングで発信されているかも

非常に重要なファクターとなるため、

時系列でも意識しやすいように
記事の公開された日付順に並べました。

 

本当はひとつひとつの記事に対して

わたしからコメントもつけたかったんですが、

今回は残念ながらそこまではできなかったので、

今後の課題として残しておきます。

 

 

1.【全国休校】通知表など、たいした話ではない。教師、保護者、政府にはもっと向き合うべきことがある。(2020/2/28)

 

2.いつまで新型コロナウイルス危機が続くのか?(2020/3/15)

 

3.藤原辰史:パンデミックを生きる指針——歴史研究のアプローチ(2020/4/2)

 

4.「問われているのは『命と経済』ではなく、『命と命』の問題」 医療人類学者が疑問を投げかける新型コロナ対策(2020/4/5)

 

5.人は家畜になっても生き残る道を選ぶのか?/コロナパニックについて考える(2020/4/14)

 

6.『withコロナの時代』の男と女・セックスと恋愛(2020/4/18)

 

7.Withコロナ時代の"すぐ使える""わかりやすい"オンライン教育用資料まとめ(2020/4/21)

 

8.マスクは体に悪い(2020/5/1)

 

9.日本(アジア)の新型コロナ感染者、重症者、死者が欧米よりはるかに少ない理由はHLAと仮定するとドンピシャにはまる(2020/5/3)

 

10.「過剰自粛」の不条理と戦うために――敵は「コロナ」ではない「過剰自粛」である(2020/5/26)

 

11.コロナ禍でスウェーデン政府への「大批判」が「信頼 」に変わっていった4つの理由(2020/5/11)

 

12.平田オリザ氏炎上にみる、コミュニケーション教育は「他者と相互理解する能力」を害しているという現実(2020/5/11)

 

13.「ズーム疲れ」はなぜ? 大きな負担、脳にかかる(2020/5/23)

 

14.ソーシャルディスタンスで失われた物語を、僕たちは再構築する。科学文化作家・宮本道人氏インタビュー。(2020/7/8)

 

15.新型コロナ感染者数「大幅水増し」疑惑報道は本当か(2020/10/7)

 

16.子どもの「マスクの害」についてドイツで世界で初めてとなる大規模な調査研究が発表される。(2021/1/4)

 

17.陽性者増加は国民の気の緩みではなく気象のせいです(2021/1/21)

 

18.日本人女性の自殺がコロナ禍で増えている背景(2021/2/28)

 

19.インドでの新型コロナ感染アウトブレイクについて(2021/4/28)

20.ポルトガル政府がCOVID-19の死亡統計を捏造との判決/裁判所(2021/6/28)

21.生物学者の視点で見る「ワクチン接種」の大前提 福岡伸一が説くコロナへ対抗するための出発点(2021/10/1)


22.人の流れ増えたのにコロナ感染急減 理由に「120日周期」説 AIが予測的中 第6波はいつ?(2021/11/16)


23.英イングランド、コロナ規制を全廃へ 隔離措置は24日に廃止(2022/2/22)

24.「医療ひっ迫だから飲食店を時短する?ロジックが分からない」「まん延防止」を絶対要請しなかった知事が貫いた独自理論(2022/6/15)

 

※冒頭の写真は2020.6.2Yahoo!newsで発信された

 三重県亀山市にある亀山西小学校の風景

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月曜:今日の名言
火曜:生活デザイン、ヘルス関連
水曜:つぶやき考現学
木曜:未来デザイン、経営ゲーム、
   ファシリテーション関連
金曜:読書関連、本の紹介
土曜:教室1週間をふりかえって、らくだメソッド
   塾生のblog紹介など
日曜:古典研究(易経・仏典・論語など)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。