寺子屋塾

一人ひとり異なる学習プロセスに立ち合うこと(その3)

お問い合わせはこちら

一人ひとり異なる学習プロセスに立ち合うこと(その3)

一人ひとり異なる学習プロセスに立ち合うこと(その3)

2022/03/07

3/5からこのblogでは、

昨年11/15から寺子屋塾で学習を始められた

Aさん(50代・女性)が

プリントを学習し終えた後に毎日書いている

ふりかえりの文章をご紹介しています。

 

一昨日はお試しプリント7種類のふりかえりを、

また、昨日の記事は、

学習開始初日11月16日から30日までだったんですが、

今日はその続きで、

12月前半、12月1日から15日までの分です。

 

昨年12/12に書いた記事で紹介した内容と

一部重複している箇所もありますが、

前後のつながりもあるので、

半月分を続けてそのまま記述しました。

 

寺子屋塾を開塾して以来28年が経ち、

500名以上の塾生と接してきましたが、

本記事のタイトルどおり、

そのプロセスは固有のもので、

一人ひとりすべて異なり同じではありません。

 

指導者の立場にあるわたしが

こうした記事を書くのも

あくまで一事例としてご紹介するもので、

こういうやり方が良いと推奨したり、

目指すべき規範を示したりすることが目的で

書いているわけではないことを、

念のためにお断りしておきます。

 

(引用ここから)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

●12/1

小2-20 ミス7 時間12分10秒(めやす時間15分)

今日はまた新しいプリントに進んだ。
どんな難問が待っているのか、

楽しみにもなっている。
昨日の反省をいかして百の位へのくりあがりに

注意をはらうも、ミスが多い。
ついに4桁登場で動揺しているのが読み取れるミスだ。
数分前の自分の姿に笑えてくる😝

73)~81)は私がトレーニングしたかった問題だ!
ずいぶん苦労していたが、スラスラ解けたし、

正解だから、やっぱり身についてきた感が

あってうれしい。

82)からの問題は頭の中で筆算を行うので、

これもまたミスが出そうだ。
ひょっとして、そんなやり方しなくても、

もっといい方法があるんじゃないか?と

疑いながら解いていた。
そんな秘策があったら今後、見つけられるといいな。

 

●12/2
小2-20 ミス3 時間12分02秒
(めやす時間15分)

いつもの朝時間に出来ず、夜にやる。
なので真横で娘が騒ぎながら寄りかかっている。
これが日常なので、タイムも落ちず、

ミス3とクリアできた。

ん?と感じた所はすぐ見直す余裕が出てきたので、

間違いを直す作業が入れられるようになってきた。
2回目で合格できて嬉しい。
また明日も楽しもう
❣️

 

●12/3

小2-21 ミス2 5分17秒(めやす時間6分)

今日からひき算に入った。
私なりの引き方のルールがないので、

どう解をだすか模索している。
久しぶりのドキドキ感。時間に追われて、

最後の問題くらいは直感で答えを書く。
なんだ、あってるじゃん。
計算は左脳を使い、直感は右脳からのひらめき?
このくらいのやさしいひき算なら、

今までのトレーニングで、

直感力が身についてるのかな?
これまた面白い。

 

●12/4
小2-21 ミス0 6分00秒
(めやす時間6分)

今日の目標はミス0とした。
時間をめやす時間6分のタイマーもセットして

時間いっぱいまで見直しを行った。
見直しの際もミスは無かったので、

今日は一発100点合格💮ってことかな。
今日の目標は達成なので、自分を褒めてあげたい🤗
見直しはたし算で確認していった。
やっぱりひき算より楽にできる感はあった。
なので、まだまだひき算のトレーニングも

たっぷり必要だと思う。
コツコツがんばろう~
❣️

 

●12/5
小2-22 ミス0 7分1秒
(めやす時間10分)

ひき算たて式に挑戦。
99問を4分18秒で終え、もう一周見直して7分1秒。
おぉ。ゆとりを感じる!
2~3回詰まるも、手が動く。
今日も進化している自分に出会えてうれしい😆

明日も同じプリントなので、

ミス0と時短を目標にして

自分に負荷をかけてトライしてみよう!

 

●12/6
小2-22 ミス0 5分50秒
(めやす時間10分)

昨日掲げた目標通り
ミス0と時短達成!イェーイ
❣️
見直しも行ったことで、

ミスを発見し直すことができた。
良かった!良かった!

今後も時間に余裕があれば、

見直しをめんどくさがらずトライしよう!

 

●12/7
小2-23 ミス2 10分
(めやす時間10分)

めやす時間10分のタイマーをセットして実施。
昨日までと同じひき算・たて式
2ケター1ケタなのに、引っかけ問題のように感じた。
何やら出題方法が違うのだろう。
同じ流れではこないよ!的な感じ。
見直しの途中で10分経ってしまった。
しかし、見直したはずの問題を2問間違えている。
どこをどう見直したのやら…。
思い込みのトラップか…。
それでも今日はひとつ技を習得した。

例えば16-7のように、一の位で、

あと1足りないから引けないという

組み合わせの時の解は必ず9ってこと。

こんな事、小2の子に言ったら笑われそうだが、

今までの私は、引けないから10借りてきて

7引いた残りの3を6に足すという作業をしていた。

1足りないから9!
文字にすると当たり前やん。

それでも今日の気付きは尊い😝

 

●12/8
小2-23 ミス0 10分
(めやす時間10分)

今日はミス0で気分がいい。
昨日の気付きの1足りないから9!は

あまり威力を発揮しなかった😱

問題を見た瞬間に1足りないと

気づかない事の方が多かった。という検証🤪
通常の計算方法で答えを導き出してる途中で、

これ、あれやん。と気付く😝
せっかくの発見だが、瞬時に活用できるためには

トレーニングが必要だ。

それでも合格していく…。
小2-23時点は本当に必要な力が

身に付いているのか?疑問だ。
こうしてスモールステップで積み上げながら、

小6とかの壁はクリアできるのだろうか?

もしクリアできなかったら、

らくだメソッドが私の脳タイプは

射程範囲じゃない。という仮説になるのか…。

今の時点では、あの難問が

スラスラ解ける自分になるイメージは持てない。


●12/9
小2-24 ミス0 10分
(めやす時間10分)

今日もミス0で気分がいい🤗
ひき算
2ケタ-2ケタになり、昨日まで使っていた技が

使えなくなった。
問題を見て、十の位から借りなきゃいけない事が

瞬時にわかるので、

十の位から1引いた数字を先に書き込んで、

次に一の位を書き込んでいた。
そうする事で、十借りてきた事を

覚えておく必要がないから、楽になれる。

しかし、今日からは十の位からもさらに引く。
なんとなく、先に十の位から書いていく事は、

この先役に立たない手法なのでは?と感じ、

一の位からちまちまと引いていく事にした。
十の位を引く時、目に見えている数字とは

違う数から引いていくという、

やはり脳の中にあるメモを活用するやり方だ。
見ている数字とは違う数字をそこに投影する。

なんとまぁ、器用さが求められるのか…。

私には必要なトレーニングだから、そこを鍛えるか!

今日はミス0だったので、

明日もミス0を目標として取り組んでみる。
時間はめやす時間いっぱいまで使って見直しもやろう。
検算もまたトレーニングになるから。

 

●12/10
小2-24 ミス0 10分
(めやす時間10分)

昨日の目標宣言通り、

ミス0でクリアすることができた。
甘んじて、一通り終わった時点の7分17秒で

終えようかと思ったが、

検算もまたトレーニングと自分で言った訳だから、

時間いっぱいまで見直した。
すると2問もミス発見!
どうしたらこんな答えが出たの?というミスだった。
不思議だ。

学習記録表を見るとミス0が

増えてきている事がわかる。
私が変化しているのだと受け止める。

これはやっぱりいいなぁ。
やって感じて、見てわかる。

日常では、ほぼ自分の変化に気付くのは

老化現象だけだから😝

明日も落ち着いて取り組もう!あっ。週末か…。

 

●12/11
小2-25 ミス1 9分40秒
(めやす時間10分)

昨日のつぶやきで、ミス0について語っている。
それが自分の首を絞めているのでは?と気付く。
今日は答えを書きながら、けんざんも行うという、

ミスしないことにこだわった行動が多く感じられた。
その為、後半では時間が気になり

久しぶりにぐわ~っと身体が熱くなった。
本当に面白い生き物だと思う。

結果ミス1だし、めやす時間内だし、合格ラインだ。
まぁどういうやり方をしようが

お好きにどうぞと思うが、

73)や74)のように

見た瞬間に答えられるような問題でも、

流れで丁寧な手順を踏んで計算している。

今後は問題を俯瞰する目も養っていけると

更にタイムを縮めるスキルにつながると思うで~。

首を絞めたり頭を撫でたりしながら頑張りー❣️


●12/14  

小2-26 ミス2 13分10秒(めやす時間10分)

今日はいつもの朝タイムの時間が取れず、

夕飯後になった。

昨日の寺子屋塾で習った、ミスをしない為にも

書けばいいという手法を取り入れて、

ひとつ上の位から借りた数字を書き入れたら、

なんという事でしょう。
計算しやすかった~。
繰り上がった時は数字の右側に1と書いた、

借りてきた時は数字の左側に書くことになった。

正しい書き方があるのか?とりあえずマイルール。

そらにしても、32.33.68.69.70.71.72がわからない。

2桁のひき算なだけなのに、答えを導き出せない。

う~ん、う~んと考えてひねり出す。

昨日は一応合格ラインだったのに。
今日はタイムオーバー。

昨日の、時間よりも正確に!のアドバイスに、

時間に対する負荷を弱めた感はある。

時間に追われた時とそうでない時とでは、

使う脳の部位に違いがあるように感じる。

今日は珍しくイライラする事も多かったし、

脳の疲れがあったってことにして、

明日は次のプリントに進もう。
おつかれ~😝

 

●12/15  

小2-27 ミス3 10分(めやす時間10分)

ひゃ~
面白い。
今日から3ケタ-3ケタに入った。

昨日感じた、スピードを意識した時の

脳を鍛えて行こうと思い、スピードを意識する。
心の指折りがきっちりできないので、

あってるか?あってるか?と

心配になりながらも次々進む。

今までの体感で、このスピードなら、

見直しでもう一周できるわと思いながら…。
しかし!終わってみると9分半だった。

少し見直して終了のアラームが鳴る。
1問修正できたのでお得感あり。

一の位で引けない時、十の位から借りてくるのは、

印を書く事で楽になったと昨日も言ったが、

なんと十の位から引けない時、

百の位から借りてくる時も、全く同様の手順なのに、

少々景色が違うからか、手が止まる。
不思議なもんだ。
4~5問やった所で慣れてはきた。

不思議な事が多々起こるプリントだ。

さてさて、明日も同じプリントだ。
スピードを意識して、

心の指折りを使わないよう取り組もう!

ファイテン💪

※この続きはまた明日!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。