寺子屋塾

ビル・エバンス『美と真実だけを追究し、あとは忘れろ!』(今日の名言・その48)

お問い合わせはこちら

ビル・エバンス『美と真実だけを追究し、あとは忘れろ!』(今日の名言・その48)

ビル・エバンス『美と真実だけを追究し、あとは忘れろ!』(今日の名言・その48)

2022/12/12

 

 美と真実だけを追究し
 あとは忘れろ!


※ビル・エバンス(1929〜1980・アメリカ合衆国生まれのジャズピアニスト)のことば

 

※出典:2018年公開された映画『ビル・エヴァンス タイムリメンバード』フライヤーより

 

 

「情報洪水の時代をどう生きるか」モードが

まだ続いていますね〜

 

ビル・エバンスのピアノは、

ものすごいテクニックを誇るのでも、

奇を衒うようなところもほとんどありません。

 

ビルは最初クラシックから音楽の世界に入った人で、

近代フランス風ハーモニーを基軸にした

叙情的な落ち着いた感じの演奏は

わたし好みのスタイルではあるんですが、

アクの強い演奏がすくなくないジャズの中では、

至ってスタンダードな正統派というか、

要らないモノを削ぎ落とした

シンプルな音が何より美しく感じられます。

 

冒頭に挙げた言葉はおそらく、

51歳で生涯を終えた彼の遺した名言のなかでも

最も多くの人に知られているものでしょう。

 

 

まあ、音楽を言葉ばかりで注釈してても無粋なので、

ビル・エバンスを聴いたことがない

ビギナーも楽しめそうな

初期1960年代の演奏を2曲だけご紹介。

 


Bill Evans Trio - So What

Bill Evans Trio - Waltz For Debby

 

気に入った方はYouTube動画で検索すれば

他にもいろいろ出て来ますので聴いてみてください。

次の記事なども参考になるかもしれません。
Bill Evansのおすすめ名盤アルバム

 

冒頭に挙げた名言に対しては

とくに注釈は必要ないようにおもいますが、

「あとは忘れろ!」と言われても、

具体的にどういうことなのか

イメージできない方もいらっしゃるでしょうから、

1966年、ビルの存命中に制作された

ドキュメンタリー映画から

冒頭挙げた名言の注釈にあたりそうな、

ビル自身のことばを最後にご紹介しておきましょう。

 

(引用ここから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今の自分にとって、ジャズは私の人生そのものだ。

 

ニューヨークにきたときに、現実的にぶつかった。
どうやって食っていこうかってね。
そこで、私が出した答えは、
「ピアノを弾きつづけよう」というものだった。


色んなものに手をだすと、

結局、すべてが見えなくなる。

だから、選ぶのさ。 

力を発揮できる分野を選び、

そこで全力を尽くせばいい。


そうすれば、結果的に全体が改善される。
つまり私ができる音楽に、すべてをそそげば

自分が望むような波及効果が生まれると思うんだ。

自分にしみついて、無意識になるまで、

繰り返し練習すること。私もそうやってきた。

それだけ時間をかけて、自分の感情を自由に。


表現するための技術を磨いてきたんだ。

才能があるとは思っていない。
技術を磨いてるうちに、分析力が身についたんだ。
苦労するうちに、自然と学んでいたのさ。

 

おかげで問題に直面をしたときの対処法や、
自分を表現するために、何が必要か、
どれだけ努力するべきかが、よく分かるようになった。

つまり苦労をすることには、価値があるのさ。


多くの人は、問題の大きさにすら気がつかない。
簡単に乗り越えられないと、気づくとすぐに、
自分に能力がない、と決めつけて、あきらめてしまう。

でも、問題を理解すれば、解決の過程を楽しめるんだ。

 

28歳になるまで、自分の演奏に納得いかなかった。
ステージに上がれば、スイッチが入る。
結果を求めてしまうばかりに、

基本の問題に取り組むことを忘れてしまう。

でも、この「基本的な問題」こそ、

現実的に対処するべきなんだ。

 

何かで成功する人は、

必ず最初から現実的な視点をもっているもの。

「即興に聴こえる音楽を作れ」

「自然な音を作れ」とね。つまり音楽とは、

自然に生まれる音を使って語りかけることなんだ。

演奏してるときに、

自分の音楽について考えてはいけない。

「一瞬にすべてをかける音楽」なんだ。


大切なのは「基本を弾く」こと。

シンプルだからって退屈とは限らないんだ。

あきらめずに弾きつづければ、

必ず誰かが認めてくれる。

ピアノだけに限らず、それが私の生き方なんだ。


『The Universal of Mind Bill Evans』より



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寺子屋塾に関連するイベント案内
12/17(土) 午前:哲学対話 午後:易経初級講座第7回
12/25(日) 映画「ベリーオーディナリーピープル」予告編1上映会
2023年
  1/15(日)   経営ゲーム塾C

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログのテーマ
月曜:今日の名言
火曜:生活デザイン、ヘルス関連
水曜:つぶやき考現学
木曜:未来デザイン、経営ゲーム、
   ファシリテーション関連
金曜:読書関連、本の紹介
土曜:教室1週間をふりかえって、らくだメソッド
   塾生のblog紹介など
日曜:古典研究(易経・仏典・論語など)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。