寺子屋塾

記事にて塾長の思いや日々の教室での様子などを名古屋でお知らせしています

お問い合わせはこちら

ブログ

教室の様子やイベントご案内など寺子屋塾のリアルを発信

2021年09月の記事

4日前に書いたblog記事「感情をコントロールするコツは?」でも、質問力というか、質問の仕方が大事ということに触れたんですが、教室で塾生からこんな風に問われたことがあり、その問いとわたしが話し…

今日は、2016年にTBS系列で秋期TVドラマとして放映された『逃げるは恥だが役に立つ』で、ガッキーこと新垣結衣さん演じる主人公・森山みくりさんの31歳の誕生日でした。 写真は第1話の最後で、みくり…

2014年4月からNHK-Eテレで放映している「SWITCHインタビュー達人達」という対話形式の番組があるんですが、ご覧になったことはありますか?寺子屋塾主催で定例的に開催している「インタビューゲーム」の…

当塾では、算数・数学、英語、国語のプリント教材〝らくだメソッド〟を使っていますが、各々の教科の学力がつくことを殊更に目的にはしないように心がけています。なぜなら、プリントをやればそうした学…

「あるがままに生きる」って言葉がありますが、それって、自分の好きなように気ままに生きるとか流れのまま身を任せることだってけっこう多くの人が誤解してるようにおもうんですね。じゃあ、どういうこ…

寺子屋塾では〝教えない教育〟を看板にしているといっても、けっしてイジワルで言っているわけではありません。「教えたいことがない人には、〝教えない教育〟はできないんです」なんて話すこともあるん…

今日は、現在寺子屋塾に在籍している塾生(社会人)の学習レポートをご紹介。 以下、2017年3月に学習を始めた坂田美佐子さんが、入塾されて3ヶ月を経過した時点で書かれたレポートです。 「三冊の本と算…

本日9/1は中村教室の開室記念日で、ちょうど丸6年を迎えることができました。27年前の1/24、まず自分にできることからと、四日市にある自宅の一室で寺子屋塾を始めた日を昨日のことのようにおもいだしま…

当塾では、自ら学ぶ力をつけることに主眼を置いた独自の指導を行っています。他塾などではあまり見られないシステムのため、興味はあっても実際にどのように運営しているのか想像できない方もいらっしゃるはずです。そのような方にはぜひブログ記事をお読みいただき、少しでも「らくだメソッド」や「セルフラーニング」について理解を深めていただけるように発信しています。
小中学生に対しては、自分にあったレベルの学習を毎日少しずつ繰り返すことにより基礎学力の充実を。また高校生・大学生に対しては、その先の社会人としての生活まで見据えながら、自己学習力を高めていくサポートを心がけています。
受験や学校の成績ももちろん大切ですが、人の一生を考えた時に学生時代はほんの一部分でしかありません。自分について知り、自分はどうしたいかを考えられる機会の創出こそ成長の原動力になると考えています。学習というものを幅広く捉え、生涯において必要な能力を培うことを見据えた指導を行っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。