寺子屋塾

バイオリニスト・川井郁子さんのお話から

お問い合わせはこちら

バイオリニスト・川井郁子さんのお話から

バイオリニスト・川井郁子さんのお話から

2021/09/07

2014年4月からNHK-Eテレで放映している

「SWITCHインタビュー達人達」という

対話形式の番組があるんですが、

ご覧になったことはありますか?

 

寺子屋塾主催で定例的に開催している

「インタビューゲーム」のプログラムは、

二人一組になって、

最初AさんからBさんにインタビュー、

後半はBさんがAさんに

インタビューするものなんですが、

「SWITCHインタビュー達人達」は、

インタビューゲームを

そのまま番組にしたような形のもので、

わたしも放送開始時から

よく見ているお気に入り番組です。

 

先週の土曜9/4に放映された回は、

バイオリニスト・川井郁子さんと

プラネタリウムクリエイター・大平貴之さんが登場され、

とても興味深い話が聞けたのですが、

とくに番組後半の、

大平さんが質問して川井さんが話すところで

強く印象にのこった部分がありました。

 

以下にその部分をそのまま引用してご紹介します。

 

――――

大平:・・・そうは言っても、素人だと演奏全くできないわけじゃないですか。その辺って、どうだったんですか? 初めて弾くときとか、緊張とか、難しい楽器だっていう印象がすごくあるので。

川井:そうですね、私が思うに結構ね、バイオリンって最初の、ちゃんとある程度弾けるようになる期間って、個人差があると思うんですね。

大平:はいはい。

川井:わりと私はね、バイオリンとのマッチングが最初すごいよかったと思うんですね。わりとね、すぐに曲が弾けるようになってて。たぶん頭で考えてやるようになると、すごい時間かかると思うんですけど、自然に何かこう、何ていうのかな…何も考えずにやってるとパッといけたりするじゃないですか、子どものときって。理屈よりも先。何か早かったです…。

大平:そこから先、だんだんプロに向かっていく階段ってあったと思うんですけども、まず、その上達していく過程で、そうは言っても、「大変だな~」って思ったりとか、「苦しい」って思ったことっていうのはなかったですか?

川井:この壁が私にとってはつらかったんですけど、舞台恐怖症になっちゃったんですよ。

大平:はい。

川井:それで、中学の終わりぐらいから高校生にかけて、舞台で弾くこと怖くてたまらなくて。あの、先生のお言葉で、「バイオリンは体操に似てる。どんなにいい演技をしていても、平均台から落ちたら0点なのよ」みたいな。それで、「失敗してはいけない。万が一、真っ白になっちゃったらどうしよう?」みたいな恐怖が常につきまとうようになってしまって。どんなに練習で弾けていても、何が起こるか分からないっていう恐怖心が芽生えちゃって。

大平:どういうふうにして克服されたんですか?

川合:それがね、もう、それまでは練習を死ぬほどするしかないと思ってたんですけど、あるとき気付いたんですよね。 目線。あのね、やっぱり目線って、意識とつながってるわけですよ。

大平:はい。

川井:だから、ずっと自分の、動いてる手だったり弓だったり、どんどん弾いてるっていう作業に意識がいくんですね。だから、緊張から離れられないんですけど、自分が弾いてる側じゃなくて、その音に、こう包まれてる人っていう意識になれるのが、その音が飛んでいく方に視線をやったときに、抜けられたんですよ。

大平:ああ…。

川井:音の側に自分がいるっていうか。弾く側じゃなくて。

--------------------------

以上 引用終わり

 

番組の全編にわたって興味深い対話が

交わされていたんですが、

この引用した箇所、バイオリンを弾き始めた

子どもの頃のエピソード

「頭で考えてやっていると

すごく時間がかかってしまうけれど、

そうした理屈よりも考えずにやっていると

弾けてしまう」という話と、

「自分の目線が意識とつながっていると気づいた。

それで、自分が弾いている側じゃなくて、

音が飛んでいく方向に視線をやったときに

抜けられた」という舞台恐怖症を

克服されたときのエピソードが

とりわけ興味深かったです。

 

前者からは、三木成夫『内蔵とこころ』

出てくる大脳思考と内臓感覚の話を。

また後者からは、世阿弥『花鏡』に出てくる

芸事の極意「離見の見」の話をおもいだしました。

本放送は終了してしまいましたが、

9/11土曜0時から再放送がありますし、

その日の22:49 まで、見逃し配信のwebsite 

NHK+(プラス)で視聴することができますよ。

 

※画像はSWITCHインタビュー達人達のtwitter投稿記事より拝借しました

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。