寺子屋塾

これは◯ですか?✖️ですか?(塾生からの質問に答えて)

お問い合わせはこちら

これは◯ですか?✖️ですか?(塾生からの質問に答えて)

これは◯ですか?✖️ですか?(塾生からの質問に答えて)

2021/12/17

12/12に書いた記事で気づきのコメントを

紹介した塾生から、質問を受けました。

 

受けた質問と、わたしが答えた内容を

以下に書いておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q:質問です。算数プリント小2-28の72)の

問題なんですが、正解は 3 のところを

ちまちま計算していて 03 と書いてしまいました。

とりあえずバツとしましたが、

これは◯ですか?✖️ですか?

後から見直したとき、問題を見ただけで瞬時に

3とわかったくせに、問題を解いているときは、

本当にぎゅーっと中に

入り込んでしまっていたようです。

以前、「問題を俯瞰して見よう!」

なんて言ってましたが、簡単ではありませんね。

ご教示よろしくお願いします。

 

 

井上:そうですね。3という答を出せたわけですから、

計算自体は間違ってなくて、答を表記する段階で、

緊張のあまりイレギュラーなことをしてしまった

ということですね。

 

仮にわたしが学校の先生だったなら○にしますが、

現実にはそういう先生ばかりではないかもしれません。

 

現にわたしが小学3年生の時、学校の算数の試験で、

3桁毎にカンマをつけて表記するという

ソロバン塾で習った書き方で答を書いたら、

✖️にされたことがありましたから、

今回のAさんのケースも、

もしそんな先生に当たったら

✖️にされてしまうかもしれませんね。

 

らくだメソッドでは自分で答え合わせをするんですが、

こういうとき、◯なのか✖️なのかは

判断しにくくとっても気になるところですし、

今までにも似たケースで、「◯ですか?✖️ですか?」

と塾生から質問されたことはありましたが、

どうするのが正しいのかという

絶対的な正解はないんです。

 

だから、こういう場合に

どうするかということに対しての

わたしの答えもひとつでなく、

人によって違うとおもってください。

 

Aさんの場合は、

学校のテストでこういう答を書いたときに、

現実には✖️にする先生もいるかもしれないことを

前提として踏まえた上で、

Aさんがご自身の現状において

最も優先すべき課題が何であるか、どうしたいか、

どうなりたいかということをもとに、

ご自身のためのルールを作って対応するようにされては

いかがでしょうか。

 

たとえば、計算が正しくできることが

最も優先すべき課題と考えるのであれば○に、

そうではなく、

誰が見てもおかしくないような形で書けることが

最も優先すべき課題であれば✖️に、という感じです。

また、この説明で分かりにくいようでしたら、

教室で詳しくお話ししますね。

※このやりとりの後、後日Aさんから次のような

メッセージが届いたので、併せて記しておきます。


ーーーーーーーーー

03の回答について、私なりの解釈です。

私が学校の先生だったら、一旦は◯にするけれど、

次に同じような答えを書いた時は✖️にしますよ!
と伝えます。


3も03も3には変わりないという解釈ですが、

小学生の算数では、無いものに対して

0を表記するよう教えていないという

共同幻想を重視するからです。

 

貴方の答えは間違っていないけれど、

社会では受け入れ難い事柄であることを

お伝えするという訳です。

 

ちくしょうー!と思った児童は

0についての起源を探るかもしれないし、

社会ってなんぞや!と思考を

深めるかもしれないからです。

 

そんな訳で、

17日のミスは7ではなく、6という事に…😝

 

でも、ちゃんとオチがあるんですょ。
次の日もやっぱり03と書いているんです。

書いた直後に気付いて消しているんですがね。

一の位を計算して、十の位を計算して、

残った百の位の数を書こうとした時、

数が無いわ!と気付くという

シングルフォーカスっぷり。

 

私の脳の特性でしょうか。

だから、たて式のひき算では

やっぱりこの様な表記も

間違いでは無いと思えてくる。


今後、経験値からこのようなミスは

薄れていくと思われるし。
以上。解答のようで解答になっていないお話
😊

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。