寺子屋塾

4/1~4/29に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

お問い合わせはこちら

4/1~4/29に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

4/1~4/29に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

2023/04/30

昨日から今年のGWがスタートしていて、

4月も今日で終わりですね。

 

全国各地の観光地もようやく

コロナ禍前の賑わいを取り戻しているという

ニュースも流れて居るようですが、

5/8には、新型コロナの感染法上の分類を

2類相当から5類相当に引き下げることが

正式決定しているので、

これからは平常な社会が戻ってくるでしょうか。

さて、今日のblogは月の末日恒例なんですが、

4月に投稿した記事すべてを読みなおしながら

この1か月間がどんな月だったか

ふりかえってみようとおもいます。

 

まず、45年間という永きにわたり

わたしが親しんできた音楽のクリエイターで、

社会活動の実践者でもあった坂本龍一さんが

3/28に逝去されたことについては、

10回にわたって追悼記事を書きました。

 

ただ、記事と言ってもそのほとんどが

坂本さんが書かれた記事やインタビュー、対談

引用もしくは、谷川俊太郎さんや高橋悠治さんなど

坂本さんに寄せて書かれた文章の紹介で、

わたしが直接コメントした部分は

わずかしかありませんでしたが。

 

というのは、坂本さんの逝去が報じられて以後、

彼が残した音楽や映像、書籍、雑誌の記事などを

改めて聞き直し、読み直しているんですが、

彼の存在がわたしにとっては

あまりにも大きすぎて、

簡単に表現しきれないのです。

 

それでもやっぱり一度はちゃんと

文章に書いておく必要があるとは考えているので

遅くとも来年の一周忌までには

そうしたいなと。

 

あと、今月は4/8〜10に

久しぶりに上京して次男の住まいに泊まったり、

高橋悠治さんの出演されるコンサートを

聴きに行ったりしたんですが、

そのちょうど1週間前に

メインマシンとして使っている

MacBook Pro 2019 16インチのキーボードが

故障したり、

義母と同居することに伴って

家の増改築に向けて

ピアノを移動したり、

部屋の片付けが始まったりしていて、

腰が落ち着かない日々を過ごしていました。

 

ただ、そんな中でも、

創業時に作成した講演録

『教えない教育、治さない医療』を9回に分けて

転載するようにするなどで、

このブログ記事の毎日更新は、

綱渡り状態であっても続けられているんですが、

さて、明日からスタートする5月は

どんな展開になるでしょうか。

 

以下、3/31から昨日4/29までに投稿した

記事タイトル一覧です。

 

3/31 3/1~3/30に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧


4/1 2023年3月度の易経実践ふりかえり
4/2 映画「ベリーオーディナリーピープル」予告編その2上映会 開催レポート
4/3 欲しいとおもっていたものがいつの間にか手元に
4/4 「クロードのいる風景』谷川俊太郎(坂本龍一・追悼)
4/5 ことばとらくだ(つぶやき考現学 No.20)
4/6 ポップス音楽の現場から(坂本龍一・追悼)
4/7 音楽家にとって楽譜とはどんな存在か(坂本龍一・追悼)
4/8 未完の手稿 未来の日付から(坂本龍一・追悼)
4/9 地域通貨を通じての坂本さんとの関わり(坂本龍一・追悼)
4/10 音楽図鑑 エピキュリアンスクールのための(坂本龍一・追悼)
4/11 『YMO写真集 OMIYAGE』より坂本さんへのインタビュー(坂本龍一・追悼)
4/12 高橋悠治「坂本龍一ときみがすれちがったメビウス空間の裏側に何があったか」(坂本龍一・追悼)
4/13 ファーストアルバム『千のナイフ』 のこと(坂本龍一・追悼)
4/14 オススメ動画&関連本 雑誌10選(坂本龍一・追悼)
4/15 あたりまえのことは伝わりにくい(つぶやき考現学 No.27)
4/16 易経64卦のひとつ「火山旅」についての想い出話
4/17 生命進化と易経の偶発性
4/18 川上不白「守ハマモル、破ハヤブル、離ハはなると申し候」(今日の名言 その58)
4/19 恐怖心とは自分が大切にしたいものの影(つぶやき考現学 No.72)
4/20 顔淵問仁、子曰、克己復禮爲仁(「論語499章1日1章読解」より)
4/21 講演録『教えない教育、治さない医療』(その1)
4/22 講演録『教えない教育、治さない医療』(その2)
4/23 講演録『教えない教育、治さない医療』(その3)
4/24 講演録『教えない教育、治さない医療』(その4)
4/25 講演録『教えない教育、治さない医療」(その5)
4/26 講演録『教えない教育、治さない医療』(その6)
4/27 講演録『教えない教育、治さない医療』(その7)
4/28 講演録『教えない教育、治さない医療』(その8)
4/29 講演録『教えない教育、治さない医療』(その9・最終回)
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寺子屋塾に関連するイベントのご案内

 5/3(水・祝) 寺子屋デイ2023①

 5/21(日) 第22回 経営ゲーム塾B
 5/27(土)『世界は贈与でできている』読書会 第9章
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。