寺子屋塾

11/1〜11/29に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

お問い合わせはこちら

11/1〜11/29に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

11/1〜11/29に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

2022/11/30

今日で11月も終わりですね〜

2022年もあとひと月残すのみとなりました。

 

月の末日恒例の投稿で、11月のふりかえりと、

この1ヶ月間書いたblog記事のタイトル一覧です。

 

 

記事に書きませんでしたが
11/8には、4年ぶりの皆既月食がありましたね。

 

こちらのページに詳細があります。

 

 

また、その日はその皆既月食中に、

天王星が月に隠れるという

天王星食という珍しい現象も観測されました。

 

皆既月食のときに惑星食が起きたのは、

何と442年ぶりで、前回は土星で1580年だったとか。

 

次回も土星らしいんですが、2344年までないそうで、

そのとき地球は、どんな風になっているでしょうか。

 

投稿した記事内容としては、

「実在するもの」と「存在するもの」の違いという

テーマで書いたものが多く、

釈迦と吉本隆明、ユヴァル・ノア・ハラリという

三者の思想が類似していることについて、

『観察力の鍛え方』の佐渡島庸平さんが

細谷功さんとの対談本で、

わたしと同じ指摘をされていたことを

見つけた時には、ちょっとビックリしました。

 

古典研究カテゴリーで、

仏教の五蘊観について書けたことや、

情報洪水の時代をどう生きるかという記事を

書き始めたことなど、

いままで書きたいとおもいつつ保留していた

テーマの記事に着手できたことも

印象深く残っています。

 

11月にしては暖かい日が続きましたね。

 

明日から1年を締めくくる12月師走となりますが、

今冬最大の寒波が襲来し、

一気に真冬並みに冷え込むようなので、

くれぐれもご自愛ください。

 

以下、10/31から昨日11/29までに投稿した

記事タイトル一覧です。

 

10/31 10/1~10/30に書いたblog記事一覧

 

11/1 パスツール「微生物は何もしない」(今日の名言・その42)
11/2 インタビューは聞く人と話す人の共同作業(つぶやき考現学 No.92)
11/3 寺子屋デイ2022②を開催しました(その1)
11/4 寺子屋デイ2022②を開催しました(その2)
11/5 7~11月の学習ふりかえり文ご紹介 (Aさん・50代女性)
11/6 10月度の易経実践ふりかえり
11/7 宮沢賢治 (選:吉本隆明)『ほんとうの考えと嘘の考えを分ける』 (今日の名言・その43)
11/8 香辛料(わさび、しょうが、黒胡椒)は何のため?
11/9 「わかっているけどできない」ってどういうこと?(つぶやき考現学 No.104)
11/10 寺子屋塾のコンセプト「セルフデザインスクール」 について
11/11 「脚本家 野木亜紀子の時代』を読み始めています
11/12 5本のバナナと愛と算数プリントと
11/13 『共同幻想論』『サピエンス全史』 と仏教のつながり
11/14 エゴン・シーレ『芸術作品に猥褻なものはひとつとしてない』(今日の名言・その44)
11/15 酸化ストレスは病気の根本原因か?野菜スープレシピ本を読んで
11/16 人を傷つけてしまう恐怖、心の傷とどう向き合うか (つぶやき考現学 No.44)
11/17 そもそも〝考える〟ってどういうこと?
11/18 細谷功x佐渡島庸平『言葉のズレと共感幻想』
11/19 偶発的に生まれたメソッドだから遊びが学びに
11/20 小子、何莫學夫詩(「論語499章1日1章読解」より)
11/21 名郷直樹『人間は何かの意味づけをしないではいられない』 (今日の名言・その45)
11/22 12/25 (日) 13:30より映画『ベリーオーディナリーピープル』上映会やります
11/23 心の壁を壊すことが真の学習(つぶやき考現学 No.8)
11/24 情報洪水の時代をどう生きるか(その0)
11/25 千葉雅也 『勉強とは喪失することです』 (今日の名言・その46)
11/26 塾生Bさんのらくだメソッド3ヶ月ふりかえり
11/27  人間の精神作用を表した 『五蘊無常無我』
11/28 ガンディー『速度を上げるばかりが人生ではない』(今日の名言 その47)
11/29 原生的疎外・・・すべての生物がもつイノチの力について

 

 

※冒頭の写真は11/12伊坂ダムにて撮影しました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寺子屋塾に関連するイベント案内
12/  3(土) 読書会つんどくらぶ ハイデガー
12/11(日) 世界は贈与でできている・読書会
12/17(土) 哲学対話
12/25(日) 映画「ベリーオーディナリーピープル上映会
2023年
  1/15(日)   経営ゲーム塾C

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログのテーマ
月曜:今日の名言
火曜:生活デザイン、ヘルス関連
水曜:つぶやき考現学
木曜:未来デザイン、経営ゲーム、
   ファシリテーション関連
金曜:読書関連、本の紹介
土曜:教室1週間をふりかえって、らくだメソッド
   塾生のblog紹介など
日曜:古典研究(易経・仏典・論語など)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。