寺子屋塾

10/1〜10/30に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

お問い合わせはこちら

10/1〜10/30に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

10/1〜10/30に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

2022/10/31

今日は10月の最終日なので、

2022年も残すところ、あとふた月ですね。

 

今日は月末恒例の投稿で、10月のふりかえりと、

1ヶ月間に書いた記事のタイトル一覧です。

 

書いた記事の内容に関しては、

9月に書いた平田オリザさんの対話についての

名言からの流れで、ブレイディみかこさんの

「人間の本質は〝変わる〟ことにある」を

選んだんですが、自分を変えようとしているのに

なかなか変わらないと悩む話など、

自己認識の壁、変化、失敗を受容していく話に

つながっていきました。

 

いまの世の中の生きづらさという問題も、

根底には他者からインストールされた価値観による

良し悪しのジャッジメントがあるようで、

思考の枠を超えるアンラーニング、

自分のキャパシティをどう広げていくかが

問われていると言ってよいでしょう。

 

いま在籍している塾生の何人かが

らくだメソッドの小4算数教材で

2けたのわり算単元にさしかかっているんですが、

塾生の一人から

「バカの壁を壊すコツは?」と問われ、

篠原信さんの著書『思考の枠を超える』を

紹介したことをきっかけに書き始めた

「闇雲に数こなせばいいってものじゃない」って話を

連続で6回書き続けられたことや、

本田信英さんのらくだメソッド7年のふりかえり文を

紹介できたことも特筆すべきことです。


また今月は、NHKで放映された俳優・柄本明さんの

「最後の講義」の録画ビデオを

塾生たちと一緒に観る時間を持てたことも

印象に残っているんですが、

内容が演劇ワークショップ形式のもので、

冒頭記したように、

平田オリザさんの名言から始まった

今月書いてきた記事内容とも被るところが少なくなく

そのレポート記事にも引用したとおり、

番組の最後で語られた柄本さんの次の言葉に

多くが集約されていたようにおもいます。

 

つまんないってやつを
つまんないで捨てちゃダメなんだよ
つまんないっていうところに
なんか ものすごく
いろんなものがあるんだよ
ところが なんか うまくいったものだけ
こうやって 人間って好きなんだよ
それはしょうがないよね
誰しもそうだね
うまくいった自分が 好きなんだもの
うまくいかない自分は 嫌いさ
でも うまくいかないっていうところに
なんかきっと
いろんないろんなことが
あるんじゃないかね

 

面白いことに、

いま、読書会つんどくらぶでお題本にしている

『存在と時間』を書いたハイデガーも、

「世界というものは、日常的な現存在が演じている

演劇のようなものだ」と指摘しているようなので、

わたしの父方の祖父が

歌舞伎役者だったという話も含めながら、

なぜわたしが寺子屋塾のような場を開いているのか、

どうしてこのようなプログラムなのかを、

いつか統括的に書いてみたいとおもっているんですが。

 

さてさて、来月はどんな月になるでしょうか。

 

以下、9/30から昨日10/30までに投稿した

記事タイトル一覧です。

 

9/30 9/1~9/29に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

 

10/1 「今日もふつうをていねいに」学習塾ホライズン・小野寺充太さんのこと
10/2 9月度の易経実践ふりかえり
10/3 ブレイディみかこ『人間の本質とは変わるということ』(今日の名言・その39)
10/4 井上さんって毎日何を食べてるんですか?
10/5 変わらないのは無理に変えようとするから(つぶやき考現学 No.7)
10/6 島宗理『パフォーマンス・マネジメント 〜問題解決のための行動分析学〜』
10/7 読書会つんどくらぶ 第32回『存在と時間』(その2) 開催レポート
10/8 目の前にある「はてしない物語』を読み解く(塾生Bさんのふりかえり文から)
10/9 誰能出不由戸、何莫由斯道也(「論語499章1日1章読解」より)
10/10 スティーヴン・キング「才能は研いでいないナイフのようなもの」(今日の名言・その40)
10/11 偏食は治さないほうがよい!
10/12 わからないところからコミュニケーションは始まる(つぶやき考現学 No.31)
10/13 思考の枠を超える 自分に合ったセルフマネジメントとは?
10/14 篠原信『思考の枠を超える自分の「思い込み」の外にある「アイデア」を見つける方法』
10/15 闇雲に数こなせばいいってわけじゃない!(その1)
10/16 闇雲に数こなせばいいってわけじゃない!(その2)
10/17 闇雲に数こなせばいいってわけじゃない!(その3)
10/18 闇雲に数こなせばいいってわけじゃない!(その4)
10/19 闇雲に数こなせばいいってわけじゃない!(その5)
10/20 闇雲に数こなせばいいってわけじゃない!(その6・最終回)
10/21 年内に予定している読書会イベント案内2件(11/6と12/3)
10/22 塾生・本田信英さんのらくだメソッド7年ふりかえり文
10/23 NHK 最後の講義「俳優・柄本明」を観ました
10/24 サミュエル・ベケット『今度はもっとうまく失敗するのだ』(今日の名言・その41)
10/25 井上家の定番料理その2「ひじきレンコン」
10/26 遺伝子ミスコピーは生存戦略かも(つぶやき考現学 No.33)
10/27 11/20(日)13:00~17:00経営ゲーム塾B開催します
10/28 庄司薫さんの小説 (赤・白・黒・青4部作)のこと
10/29 「基礎」と「基本」の違い
10/30 二三子以我爲隠乎、吾無隠乎爾(「論語499章1日1章読解」より)

 

※冒頭の写真は10/3朝に散歩の途中に撮影

 イチモンジセセリが長い口吻を伸ばして

 上手に花の蜜を吸っていました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月曜:今日の名言

火曜:生活デザイン、ヘルス関連

水曜:つぶやき考現学

木曜:未来デザイン、経営ゲーム、

   ファシリテーション関連

金曜:読書関連、本の紹介

土曜:教室1週間をふりかえって、らくだメソッド

   塾生のblog紹介など

日曜:古典研究(易経・仏典・論語など)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。