寺子屋塾

すべてを担わない教材だからずっと学び続ける姿勢の土台に

お問い合わせはこちら

すべてを担わない教材だからずっと学び続ける姿勢の土台に

すべてを担わない教材だからずっと学び続ける姿勢の土台に

2022/12/10

土曜はらくだメソッドや塾生関連で

記事を投稿しています。

 

12月に入ってからずっと

「情報洪水の時代をいかに生きるか」というテーマで

記事を書いてきたんですが、

その0と昨日書いた参考本24冊を入れると

10回も書いてきたためか

その余韻がまだ残っているようで、

タイトルから想像できるんじゃないかとおもいますが、

これから書こうとしている話も

その流れに沿った内容となりそうです。

 

10月にこちらの記事でご紹介した

宮城県の気仙沼市でらくだメソッドの教室

「学習塾ホライズン」をされている小野寺充太さんが

一昨日facebookでこんな記事を投稿されてました。
 

(引用ここから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ここ(塾)でやってた時はできたんですけど、

 テストになるとできなくて…🥺」


うん、わかるよ。
わかるようになってきた、できるようになってきた

プロセス(過程)を見てるから、

出てきた結果だけがすべてではないことを。


「○○(苦手な科目)を捨てるとかって作戦は

 アリですかε-(´∀`; )?」


あのさ、そもそも今回のテストも、俺、

限られた科目しかここでやってないだろ?笑
それは、今の段階で出来ることに

ベストを尽くして欲しくて、
何もかも、とりあえずやったフリするよりは、
ひとつでも自分でできることを

積み上げていくことの方が大事で、
そもそもここ(学習塾ホライズン)が、

"一人ひとりが自分のペースで学べる場所"って

言ってるのは、そういうふうに、
どんな時も、学ぶひとが

一歩でも前に進むサポートをしてるんだよ。


だから、ある意味、今回も実は、

いろいろ"捨てる作戦"(笑)は、やってたんだよ(笑)
でもね、それはまずはいつでも

"できることから"って思っているからで、そうやって

少しずつチャレンジを続けて欲しいって意味では、

どんなことも簡単には"捨てる"っては

思ってほしくないし、俺は今はできなくても

いつかそっちもやるぞって思ってるよ(笑)
つまり今は捨ててるけど、

いつかそこまで行くぞって思ってるよ😃笑
などなどテスト終わりの子たちと話す。


僕自身は、テストの結果とか。受験の結果とか、

本気!で、たいした話じゃねーな。って思っていて、
だからこそ、一生学び続けるための土台になるような

基礎学力を手渡したいと思っている。


でも、そういう学びをしてると、
当たり前だけど、テストの結果とかもついてくるし、
どうせ出来っこないとか、自分には向いてないとか、

逆に自分の得意なことはこれだ!とか、
あんまりはやく決めつけてしまわないで、
思わぬ出会いにこそ、わくわくしてほしい。


そういうことが学びの本質で、
探究する学びなんじゃないだろうか?
探究は、学びの仕組みとかじゃなくて、

"学ぶ姿勢“のことだから、
特別な授業じゃなく、ふだんの暮らし、

普段の授業で学ぶことの中にも、

その芽を見つけていきたい。


学校で学ぶことだけが大事じゃないことは

まず当たり前。
でも。学校で学ぶこと、身につけると、

けっこー未来を生きる力になる。
だから今日もふつうをていねいに。
地味な努力のその先に、

新しい景色がきっと見える。

(引用ここまで・太字は井上)

この記事をめぐって小野寺さんと

次のようなやり取りをしました。

 

A:わたしも、一生学び続けるための土台になる

基礎学力を身につけて欲しいと願いながら、

寺子屋塾の場を開いています。

O:らくだメソッドは、"すべてを担うわけじゃない"

っていうことがとても大事だなと思う機会が多いです。

しかしなのか、にもかかわらずなのか、
それゆえに(笑)なのか、
確かな土台になる学びだなという実感があります。
探究型の学びとか、

アクティブラーニング(主体的な学び)とか、

"新しい学び"の時代、さまざまな学びがある時代に、

それでもなにかコアになることを

見定めていきたいなと思ってます😊

 

A:たぶん「それゆえに」でしょうね。

それだからこそ、ずっと学び続けようとする姿勢が

身に付くわけで。

 

細谷功さんの『問題発見力を鍛える』という本に、

「無知の知」って、知らないっていうことを

知っているだけでなく、

「知らないことすら知らない」ところが

一番広いんだって認識してることだって書いてあって、

ナルホドっておもいました。
世の中には、「この教材さえやったら大丈夫!」

みたいなPR合戦がせめぎあってるみたいですが、

仮にそんな教材が存在するとして、

そんな教材で学ぼうものなら、

自分の学んだ世界だけがすべてだって勘違いさせ、

「無知の無知」を育ててしまいかねないんじゃ

ないですかね?

 

※図版はこちらのページから拝借しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「情報洪水の時代をいかに生きるか」(その6)で

植物の身体も、よく観察すれば、

「根幹」と「枝葉」に分かれる、

という話を書きました。

 

源流をたどるという話も、言い換えれば、

枝葉末節から遡って根幹をつかむということなので。

 

情報過多な時代にあっては、

根幹にあたるものか、枝葉にあたるものかを

それを区別する能力はとても大事です。

 

なぜなら、根幹部分をしっかりつかんでいれば、

枝葉については、全部を知らなくても

何とかなっていくことが多いし、

何から始めればいいか、その手順さえ間違えなければ、

たいていの物事はとてもシンプルに構造が見えて

理解しやすくなるので。

 

らくだメソッドの算数教材は、大部分が

計算問題で、たとえば小学1年相当の算数教材は、

たしざんの単元のみで24枚という構成です。

 

つまり、自分で学んで行くために最低限必要な

基礎学力を習得することのみに絞り込んで

その教科で学習するすべての単元を

網羅した構成にしていないのは、

能動的にずっと学び続けようとする姿勢の

大事さを伝えたいためでもあるんですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寺子屋塾に関連するイベント案内
12/11(日) 世界は贈与でできている・読書会
12/17(土) 哲学対話
                       易経初級講座第7回
12/25(日) 映画「ベリーオーディナリーピープル」予告編1上映会
2023年
  1/15(日)   経営ゲーム塾C

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログのテーマ
月曜:今日の名言
火曜:生活デザイン、ヘルス関連
水曜:つぶやき考現学
木曜:未来デザイン、経営ゲーム、
   ファシリテーション関連
金曜:読書関連、本の紹介
土曜:教室1週間をふりかえって、らくだメソッド
   塾生のblog紹介など
日曜:古典研究(易経・仏典・論語など)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。