寺子屋塾

7/1~7/30に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

お問い合わせはこちら

7/1~7/30に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

7/1~7/30に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

2023/07/31

この地方では7/20に梅雨明けが発表され、

以後は各地で猛暑日を記録するような

暑い日が続いているんですが、

7月もはや最終日となり、明日からは8月ですね。

 

さて、このblogでは月末恒例なんですが、

今月書いた記事すべてを読み直しての

ふりかえりと記事一覧を。

 

6月末日のふりかえり記事で書いたように、

義母との同居準備のための自宅のリフォーム工事が

6月下旬から始まり、

7/3からはトイレと風呂が使えなくなり、

8月上旬まで、

妻の実家に寝泊まりする生活が続く予定です。

 

リフォーム工事は順番に進めていくため、

家の中にある家具やら何やらもまた、

工事の進み具合に応じて

順次移動させる必要があるというのは

なかなかにタイヘンなんですが。

 

すべての工程が計画通りにいかないこともあって、

月初めに予定した休日開室日を

どうしても途中で変更しなければならず、

一部の塾生に無理を言ったこともありましたが、

何とかそうした突発的な不具合も

最小限度に止められているのは

幸いと言っていいかもしれません。

 

とりわけ今月は休日に中村教室にて

映画ベリーオーディナリーピープルのビデオ上映会

『言葉のズレと共感幻想』読書会、

経営ゲーム塾C

易経初級講座と、イベントが目白押しでしたが、

そちらは何とかすべて予定通りに

開催できたことも

特筆すべきことと言ってよいでしょう。

 

記事の内容については、

記事をほぼ仕上げた状態にまで書いたのに

パソコンがフリーズして

記事も消えてしまった日が1日だけありましたが、

概ね手を抜かずに毎日

投稿し続けることができました。

 

今日の名言シリーズを

先月は1回しか投稿出来なかったのですが、

今月はザ・シェルタリング・スカイや

マトリックスという映画のシーン、

スヌーピーのアニメから計3回投稿できたことも

強く印象にのこっています。

 

そして今月もっとも特筆すべきは、

7/20に出版された新刊書 甲野善紀 x 方条遼雨

『身体は考える 創造性を育む松聲館スタイル』で、

8回にわたって紹介記事を書き続けたことで、

この本からわたしが受けたインパクトが

尋常ならぬ大きなものだったことは

お伝え出来たかもとはおもっていますが。

 

 

以下、6/30から7/30までに投稿した

記事タイトル一覧です。

 

6/30 6/1~6/29に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

 

7/1 2023年6月度の易経実践ふりかえり
7/2 学ぶ力は教えられない(つぶやき考現学 74 )
7/3 【残席2】7/17『言葉のズレと共感幻想』読書会 #1あります
7/4 映画『マトリックス』より「これは最後のチャンスだ!青い薬を飲むか、赤い薬を飲むか?」(今日の名言・その61)
7/5 塾生たちのblog記事を紹介(らくだメソッドについて、指導者・井上について)
7/6 咳が止まらず苦しいときの対処法は?
7/7 子曰、志於道、拠於徳(「論語499章1日1章読解」より)
7/8 7/29(土)は経営ゲーム塾Cありますよ~
7/9 映画「ベリーオーディナリーピープル」予告編その4上映会開催レポート
7/10 未来のために今を犠牲にしないこと(つぶやき考現学 No.22)
7/11 シーシュポスの神話と追求主義のこと
7/12 映画『シェルタリング・スカイ』より「満月が昇る姿をあと幾度見るだろう?」(今日の名言・その62)
7/13 〈書き言葉〉は自分の心の中に降りていくための道具 (吉本隆明『15歳の寺子屋 ひとり』より)
7/14 〈才能〉があるとかないとか、そんなのは嘘だ(吉本隆明『15歳の寺子屋 ひとり』より2)
7/15 頭の良し悪しではなく使い方次第(つぶやき考現学 No.26)
7/16 ただ坦々と手を動かすこと
7/17 「できない自分を受け入れる」とは?
7/18 事実を柔らかく受け止められる心はどうしたら育つ?(その1)
7/19 事実を柔らかく受け止められる心はどうしたら育つ?(その2)
7/20 事実を柔らかく受け止められる心はどうしたら育つ?(その3)
7/21 スヌーピー「配られたカードで勝負するしかないのさ」(今日の名言・その63)
7/22 できない自分を受け入れるとは? (つぶやき考現学 No.103)
7/23 甲野善紀 x 方条遼雨『身体は考える 創造性を育む松聲館スタイル』
7/24 甲野善紀 x 方条遼雨『身体は考える 創造性を育む松聲館スタイル』②
7/25 甲野善紀 x 方条遼雨『身体は考える 創造性を育む松聲館スタイル』③
7/26 甲野善紀 x 方条遼雨『身体は考える 創造性を育む松聲館スタイル』④
7/27 甲野善紀 x 方条遼雨『身体は考える 創造性を育む松聲館スタイル』⑤
7/28 甲野善紀 x 方条遼雨『身体は考える 創造性を育む松聲館スタイル』⑥
7/29 甲野善紀 x 方条遼雨『身体は考える 創造性を育む松聲館スタイル』⑦
7/30 甲野善紀 x 方条遼雨『身体は考える 創造性を育む松聲館スタイル」⑧(最終回)

 

 

※冒頭の写真は7/4朝の散歩の途中で撮影しました

 ヤブカンゾウの花にバッタが止まっていますね〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆寺子屋塾に関連するイベントのご案内☆

 8/27(日) 『言葉のズレと共感幻想』読書会 #2

      ↑満席御礼<(_ _)>

◎らくだメソッド無料体験学習(1週間)

 詳細についてはこちらの記事をどうぞ!

2023年・中村教室のお盆休み

 8月10日(木)〜8月17日(木)は

 休業させていただきます。<(_ _)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。