寺子屋塾

2024年3月のふりかえりと記事タイトル一覧

お問い合わせはこちら

2024年3月のふりかえりと記事タイトル一覧

2024年3月のふりかえりと記事タイトル一覧

2024/03/31

「1月は往く、2月は逃げる、3月は去る」とは

本当に上手く言ったもので、

とりわけ年明けてからの3ヶ月というのは

毎年あっという間に過ぎて行きますね。

 

今日は3月の最終日だったんですが、

午後2時から第21回易経初級講座があったので、

お昼前11:30からずっと中村教室にいました。

 

ここ3日ほどで、ようやく

春本番の陽気になり、

今日はストーブもつけなかったんですが、

今年の3月は、ホント寒かったですね〜

 

つい1週間程前まで

最低気温が氷点下近くまで冷え込む日が

続いていたのがウソのようです。

 

そんなことで、今年は桜の開花は

例年よりもちょっと遅めになっていますが、

それでも桜前線は順調に北上中のようで、

この地方でもチラホラと

開花便りが聞かれるようになってきました。

 

次の地図はこちらのページより拝借。

さて、今日の寺子屋塾ブログは

月の末日恒例の投稿なんですが、

この3月に投稿した記事を読みなおしながら

この1か月間をふりかえってみようとおもいます。

 

 

卍易風水師の響月ケシーさんがお正月明けに

ご自身のYouTubeチャンネルにアップされた

『現実創造の掟』動画をもとに作成した講義録は、

2月に①と②をアップし、

今月は③と④をアップすることができました。

 

これで6本のうち4本がアップできたわけですが、

とにかく①大前提編が超重要です。

 

結局①で話されている内容をしっかり理解し

それが実践されていない状態で、

②以降のことをやっても

あまり効果は期待できないでしょうから。

 

まだ⑤⑥はアップできていないんですが、

大事なところは④まででほぼ

語り尽くされているようにおもいますし、

繰り返し動画を視聴され、

繰り返し繰り返し講義録を読まれて、

その内容をとにかく実践されることですね。

 

ただ、こんなふうに

「実践」という言葉を使うと、

明治維新以後、生活の隅々にまで

アメリカナイズされてしまっている

日本人の多くの人たちは、

西洋流の発想でしか

物事を受け取れなくなっていて、

すぐ「現実を創造するためには、

どうすればいいのか?」という風に

考えてしまうかもしれません。

 

でも、ケシーさんのお話は、

「重要性の引き下げ」の達人として老子を挙げ、

「無為自然」と言っておられたように、

土台となっている考え方は東洋哲学です。

 

全体性を大事にする東洋哲学

部分的につまみ食いのできるような

ノウハウ次元の話ではないんですが……

 

つまり、①の動画の冒頭で

ケシーさんが語られているように、

すでにわたしたちは

現実を創造してしまっているので、

しなければならないことはひとつもなくて、

よって、必要なのはその逆、

「しなくてもいいムダなことをいかにやめるか」

なんですね。

 

それで、②の脱巨人の話に続いていくわけです。

 

結局、まわりの人から、まわりの空気から、

しなくてもいいようなムダなことを

あたかも必要であるようにおもわされ、

ムダだということや、

そのようにおもわされていることに

わたしたち自身が気づいていないところから

多くの問題が生じているので、

まず、そのことを各自が

自覚することから始めて、

必要ではないことを

ひとつひとつやめていくやり方をしているのが、

当塾のセルフラーニングであり、

セルフモニタリングってことなので。

 

それで、その辺りを意識しながら

ケシーさんの話されている内容に対しても、

理解を深める一助になればと

仏教や老荘思想など、東洋哲学に関する話題を

いつもより多めに投稿しました。

 

それにしても、こうして読みなおしてみて

つくづく痛感するんですが、

わたしがこのブログに書いている中味って、

自分でも呆れてしまうくらい

同じことばかりですね〜 (^^;)

 

もちろん、同じことと言っても、

この寺子屋塾の実践は、

禅のコトバでいうなら〝不立文字〟であり、

〝身体性の涵養〟という

言語化不可能なテーマなので、

それを様々な角度から、様々な視座から

手を替え、品を替えながら

あれやこれやと書いているんですが……

 

それで今月は、

「3月に書かれた記事で、

 どの記事が一番お気に入りですか?

 1本だけ読むならどれがいいですか?」

と誰から問われたと想定しながら

全ての記事を

読みなおしてみました。

 

もちろん、どの記事も棄てがたいし、

どれも大事なことを書いていることには

変わりがないんですが、

1つだけということになると、

3/11に書いた道元禅師の名言を取りあげた記事

が浮かび上がってきました。

 

3.11という、日本人にとって大事な

メモリアルな日っていうことを

意識しながら書いたわけじゃないんですが、

1月2月に話題とした

映画「PERFECT DAYS」との関わりも言及し、

また、寺子屋塾の学習と

仏教的な学びとセルフラーニングが

どうつながっているかも

意識できるように書いたつもりです。

 

さらに、その翌日に投稿したケシーさんの

「SNS時代に幸せに生きる術」

動画を文字起こしした講義録の内容にも

直結していますので、

未読の方はぜひ!

3/11 道元禅師『正法眼蔵』現成公按より(今日の名言 その75)

 

 

あと、ほぼ週1ペースで紹介してきた

120余あるつぶやき考現学の

未紹介分の残りが少なくなってきたこともあり、

3/30の記事には、

No.1〜70まで番号順の

タイトルインデックスも作成してみました。

 

つぶやき考現学の中には長めのものもありますが、

気づいたことを

できる限り短い言葉で表現したもので、

70すべて通して読まれても

30分以上はかからないとおもいますので、

ご活用ください。

 

さて、来月4月はどんな月になるでしょうか。

 

 

以下、2/29から昨日3/30までに

寺子屋塾blogへ投稿した記事タイトル一覧です。

 

2/29 2024年2月のふりかえりと記事タイトル一覧

 

3/1 2024年2月度の易経実践ふりかえり
3/2 もともと知っているのなら、 なぜわたしたちは本を読むのですか?
3/3 読む力を身につけるにはどうしたらいいですか?(その1)
3/4 読む力を身につけるにはどうしたらいいですか?(その2)
3/5 読む力を身につけるにはどうしたらいいですか?(その3・最終回)
3/6 自分の心を観察し続け、問い続ける姿勢こそ「学ぶ力」のもと (つぶやき考現学・番外編6)
3/7 響月ケシー『現実創造の掟③ 破壊的巨人編 ~巨人と縁を切る方法~』
3/8 響月ケシー『現実創造の掟④ 潜在意識の操作編 ~幸運とは自然なことである~』
3/9 大事なことはやってるかどうか、やろうとしているかどうか (つぶやき考現学 No.80)
3/10 中山正和『天才脳の構造からみた釈迦の悟り』『釈迦の悟りからみた天才脳の構造』
3/11 道元禅師『正法眼蔵』現成公按より(今日の名言 その75)
3/12 毎日の生活の中に自分で光を当てる鍛錬を(響月ケシーさんのYouTube動画より)
3/13 いまは亡き父の命日(3/13)にいつも想うこと
3/14 NPOとは超営利組織のこと(つぶやき考現学 No.106)
3/15 桐朋高等学校 78期卒業生の答辞
3/16 事父母幾諌、見志不從、又敬不達、勞而不怨(『論語』里仁第四の18 No.84)
3/17 栗本慎一郎「ユニークであろうとすればユニークにはなれない」(今日の名言 その76)
3/18 優秀さとは何か? (栗本慎一郎 『縄文式頭脳革命』より)
3/19 ボランタリーな人間はいかにして育つか(つぶやき考現学 No.34)
3/20 キレない子どもを育てようとする前にできること (つぶやき考現学 No.58)
3/21 ヨハン・セバスチャン・バッハの誕生日3/21にちなんで
3/22 不出戸知天下、不闘編見天道(『老子道徳経』 第47章)
3/23 役にたたないことこそ一番いい生き方(梅棹忠夫 『わたしの生きがい論』より)
3/24 老子は形なきものの形を見、声なきものの声を聞くことを教えた最初の人
3/25 『荘子・内篇』より「胡蝶の夢」(今日の名言 その77)
3/26 福永光司『荘子 古代中国の実存主義』より
3/27 天の時、地の利、人の和———運気を高める三才(響月ケシーさんのYouTube動画より)①
3/28 天の時、地の利、人の和———運気を高める三才(響月ケシーさんのYouTube動画より)②
3/29 幽体離脱を起こさせる脳部位がある?!(池谷裕二『単純な脳、複雑な「私」』 より)
3/30 力んで書いたら伝わらない(つぶやき考現学 No.79)+ No.1〜70のインデックス

 

 

 【ページビュー・月間ランキングベスト10】
①アインシュタイン「問題は発生したのと同じ次元では解決できない」(「今日の名言・その17」)
②「基礎」と「基本」の違い
③スティーブ・ジョブズ「未来に先回りして、点と点をつなぐことはできない」(今日の名言・その54)
④「3大偽装食品」って知っていますか?
⑤ハンナ・アーレント「世界最大の悪は、ごく平凡な人間が行う悪です」(今日の名言・その66)
⑥マルセル・プルースト「真の旅の発見は新しい目で見ること」(「今日の名言・その24」)
⑦桐朋高等学校78期卒業生の答辞
⑧サミュエル・ベケット「今度はもっとうまく失敗するのだ」(今日の名言・その41)
⑨ファーストアルバム『千のナイフ』のこと(坂本龍一・追悼)
⑩パスツール「微生物は何もしない」(今日の名言・その42)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2021.9.1~2023.12.31記事タイトル一覧は

 こちらの記事(旧ブログ)からどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆寺子屋塾に関連するイベントのご案内☆

 4/6(土) 『言葉のズレと共感幻想』読書会#7

 4/14(日) 映画VOPビデオ上映会予告編6+1
 5/3(金・祝) 寺子屋デイ2024①
 
5/12(日) 第26回経営ゲーム塾Bコース

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎らくだメソッド無料体験学習(1週間)

 詳細についてはこちらの記事をどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。