寺子屋塾

記事にて塾長の思いや日々の教室での様子などを名古屋でお知らせしています

お問い合わせはこちら

ブログ

教室の様子やイベントご案内など寺子屋塾のリアルを発信

2022年04月の記事

藤子不二雄Aこと安孫子素雄(あびこもとお)さんが4/7に亡くなられたことが報じられました。藤子不二雄Fこと藤本弘さんとの藤子不二雄名義での最後の共作だった『オバケのQ太郎』のTVアニメが放映され…

木曜はマネジメント関連の記事を書いているんですが、今日は長谷川和廣さんという方が書かれた『2000社の会社を黒字にした社長のノート』という本の紹介を。「寺子屋塾で行われている未来デザイン考程や…

自由に3つの意味あり。 ひとつは他からの制約や束縛から逃れ 解放される自由。 2つめは過去に形作られた思考枠の範囲内で 好き勝手にやれる自由。 そして3つめは、自分の枠を限界まで自覚し、 その枠…

寺子屋塾では、1994年の開塾当初より らくだメソッドを主軸教材としてきました。 らくだメソッドを開発された平井雷太氏によって制作された らくだメソッドで学習する上でのポイントとエッセンスをまと…

当塾では、自ら学ぶ力をつけることに主眼を置いた独自の指導を行っています。他塾などではあまり見られないシステムのため、興味はあっても実際にどのように運営しているのか想像できない方もいらっしゃるはずです。そのような方にはぜひブログ記事をお読みいただき、少しでも「らくだメソッド」や「セルフラーニング」について理解を深めていただけるように発信しています。
小中学生に対しては、自分にあったレベルの学習を毎日少しずつ繰り返すことにより基礎学力の充実を。また高校生・大学生に対しては、その先の社会人としての生活まで見据えながら、自己学習力を高めていくサポートを心がけています。
受験や学校の成績ももちろん大切ですが、人の一生を考えた時に学生時代はほんの一部分でしかありません。自分について知り、自分はどうしたいかを考えられる機会の創出こそ成長の原動力になると考えています。学習というものを幅広く捉え、生涯において必要な能力を培うことを見据えた指導を行っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。