寺子屋塾

記事にて塾長の思いや日々の教室での様子などを名古屋でお知らせしています

お問い合わせはこちら

ブログ

教室の様子やイベントご案内など寺子屋塾のリアルを発信

2023年02月の記事

2/7のblogで、失われた30年その原因はどこに? という記事を投稿しました。すぐ答が出せる人は、多くないかもしれないので、少し時間を置いてから考察篇を書くつもりでいたんですが、間があまり空いてし…

今日は月曜なので、15:00~21:00まで中村教室にいたんですが、やってきた塾生のひとりから、「観察力が大事って話が書かれたTVドラマ『相棒』のblog記事を読み、こちらの記事で紹介されていた佐渡島庸…

寺子屋塾という屋号で算数(数学)・国語・英語3教科のプリント教材「らくだメソッド」を使った体験学習の教室を始めて今年で29年めを迎えました。1985年から7年間、進学塾で専任講師として小中学生を教…

1月度の易経実践ふりかえり記事をまだ書いていなかったですね。 前々月の12月度ふりかえり記事はこちらです。昨年11月度の日筮の変化をふりかえって卦象で関係性を図示したことがありましたが、同じ…

1.ナイーブさと賢さを同時に持て 2.ニッチを発見せよ 3.自分の欲求と能力を知るべし 4.価値体系が「自分」を作る 5.世俗的な成功を求めるな 6.生き方の美学を作れ 7.バックグラウンドを踏まえてものを見…

昨日は水曜だったので、15:00~21:00中村教室にいたんですが、京都府在住で、寺子屋塾の通信コースで学習しているAさんとzoomで話していたときに、学校の数学の学習のことで質問を受けたので、わたしがそ…

当塾では、自ら学ぶ力をつけることに主眼を置いた独自の指導を行っています。他塾などではあまり見られないシステムのため、興味はあっても実際にどのように運営しているのか想像できない方もいらっしゃるはずです。そのような方にはぜひブログ記事をお読みいただき、少しでも「らくだメソッド」や「セルフラーニング」について理解を深めていただけるように発信しています。
小中学生に対しては、自分にあったレベルの学習を毎日少しずつ繰り返すことにより基礎学力の充実を。また高校生・大学生に対しては、その先の社会人としての生活まで見据えながら、自己学習力を高めていくサポートを心がけています。
受験や学校の成績ももちろん大切ですが、人の一生を考えた時に学生時代はほんの一部分でしかありません。自分について知り、自分はどうしたいかを考えられる機会の創出こそ成長の原動力になると考えています。学習というものを幅広く捉え、生涯において必要な能力を培うことを見据えた指導を行っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。