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寺子屋塾生のらくだメソッドふりかえり文を紹介(その7)

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寺子屋塾生のらくだメソッドふりかえり文を紹介(その7)

寺子屋塾生のらくだメソッドふりかえり文を紹介(その7)

2023/08/26

8/20からこのblogでは、

寺子屋塾生・本田信英さんが

入塾時から3年余りの間、3ヶ月毎に書いていた

らくだメソッド学習のふりかえり文を紹介しながら、

わたしのコメントを記しているんですが、

今日で7回目となりました。

 

今回なぜこのような記事を投稿しようとしたかなど、

そのきっかけなどの前口上については、

8/19に投稿した(その0)をご覧ください。

 

この連載記事は1回1回、完結するスタイルで

書いていますので、前の記事を読んでいないと

以下に記す本日分の内容が

理解できないことはないとおもいますが、

本田さんが具体的にどのように変化されたのか

そのプロセスそのものを辿りたい方は

(その1)では3ヶ月めと6ヶ月めを、

(その2)では9ヶ月めと1年めを、

(その3)では1年3ヶ月めと1年半を、
(その4)では1年9ヶ月めを、

(その5)では2年めのふりかえり文を、

(その6)では2年3ヶ月めのふりかえり文を、

紹介しましたので、最初から順番にどうぞ!

 

また、本田さんは、

学習を始めて2年3ヶ月経った2018年2月に

これらのふりかえり文をblogで公開されたんですが

なぜ大人の自分が算数、数学のプリントで

学習を続けているのかなど、

そのタイミングで本田さん自身によって書かれた

前口上の記事が2本ありますので、

未読の方はそちらもぜひご覧ください。

大人になって算数のプリントを始めた

変化のプロセスを見ていく記録

 

 

さて、今日は2018年5月に書かれた

2年6ヶ月めのふりかえり文です。

 

(引用ここから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

連続性と習慣からの離脱

 

「らくだメソッド」という、

算数プリントをやっています。

1日1枚のプリントをやるという

簡単なようで難しいものに取り組み、

その中で感じたこと、考えたことを

3ヶ月ごとに振り返る試みをしています。

これはその2年6ヶ月の振り返りです。

 

150日の連続記録

2年半が過ぎた。年明けから宣言した

150日連続記録はありがたいことに続いている。
相変わらず、無理をしている感覚はない。

淡々とやり続けている。

 

ふと気になって調べてみたら、

高校のプリントに取り組み始めたのが

2017年4月27日からなので、既に1年以上

高校1年生の単元に取り組んでいる計算になる。

その事実を知って、驚いた。

知らぬ間に時間は経つものだ。

 

先日、あまりにもわからなさ過ぎて、

「答えを全部写しながらやる」という体験を

初めてした。
その時の罪悪感たるやなかった。

久々に強烈な自己否定の言葉が浮かんできた。

 

僕はこれだけやっていても、

まだまだ善悪の概念が抜け落ちていないのだ。
その事実に一通りがっかりした後で、

奇妙な嬉しさがこみ上げてきた。
終わりはない。

そして、自分の限界は

もっと先にあることがわかるから。

 

以前ならば、歯痒さや苛立ち止まりだった。
けれど、今はその先へ一歩踏み込むことが

できるようになった。

そこにどんな違いが生まれたからだろう?
不思議だけれど、

別に無理してわかろうとしなくても

いいのかもしれない。

時がくれば自ずと自分の中で腑に落ちるだろう。

 

ここ3ヶ月でのキーワードは

「連続性」と「習慣からの離脱」である。

 

連続性と納得感

僕は納得することにこだわってきたように思う。
納得できなければ飲み込めない。

次へのアクションが起こせない。

だから、エラーが起こるとパニックになって

思考停止してしまう。

そうやって生きてきた。

 

けれど、その思考プロセスは生物的というよりも

機械的だ。

ちょっと心臓の調子がおかしくなったから

止待ってしまうようでは

生物は生きていけない。

不具合も抱え込みながら、その過程で治したり、

折り合いをつけて生きていく。

それが生物的なあり方だ。

 

納得することは必ずしも必要だろうか?
そんな問いを自分に投げかけてみたら、

納得感が自分の変容のボトルネックになっている

可能性について気づいた。

 

納得できるとはつまり、

既にある自分の文脈の中で

物事の筋道が立てられることだと思う。

もっとシンプルにいえば、違和感がないこと。

だから、喉につっかえることもなく飲み込めるのだ。
けれど、裏を返せば自分の文脈にないものは

いつまで経っても受け入れることが

できないということだ。

「新しい(わからない)ものは捨て去られていく」

ということではないだろうか?
本来、型にはまらないユニークなものと

出会ったとしても、ケーキの型よろしく

自分の枠組みの中に押し込んで、整形してしまう。

それを取り込んでいったとしても、

大事な独自性は既に失われているのだ。

 

そして、その納得感の黒幕にいるのは

過去と未来の連続性なのだ。
昔はこうだったから、次もこうなる。

似たような前例のないものは、納得できない。

「自分らしく」や「本当の自分」などと

過ぎ去った時を絶対視しながら物事を測っている。

今と昔は条件も状況も違うはずなのに

「いま、ここ」で起こっていることを

見ようとすらしない。

 

そうした連続性のある世界に自分は縛られている。

どうしようもなくぬるく、

如何ともしがたいほど色褪せていて新鮮味がない。

 

例えば、この振り返りを書いている最中は

130日を過ぎているのだけど、

僕は現在150日連続でできることを

信じて疑ってない。

「天変地異が起きない限りきっとできるだろう」と

思っている。その根拠にあるのは

これまで130日やってきた事実だ。
だけど、本当のところはわからないのだ。

シンプルに明日忘れてしまうかもしれない。

 

けれど、連続性の世界ではそれが否定される。
もう訪れることのない過去と、

決してやってこない未来に

いつまで縋っているのだろう?

 

納得を求めている限りは

そこから抜け出すことはできない。

その法則に従属しているしかない。
「私はこういう人間だから」の檻に

自ら入って鍵を閉めてしまう。

そうして周りを見回して、

「みんなそうだから、これは必要なんだ」と

納得させる。

 

糸を解くパラダイムシフト

人間を一本の糸に例えてみよう。
生まれたての赤ちゃんは

どこにもひねくれたところのない一本の糸だ。

ただ、年月を重ねて知識と経験を

手に入れることによって人間は

だんだん複雑になって絡まっていく。

20を超える頃には大なり小なりひねくれて、

こじらせて、マリモのような1つの塊になっている。
しかし、そうなるとだんだん心身に

不調を抱えるようになってきて、

これはいかんと解こうと試みるようになる。

やれジムに通ったり、食生活を見直したり。
ただ、1つの結び目を解こうとしても

上手くいかないのが現実だ。

なぜなら、その前後もたくさんの玉ができていて、

全体を見通さなければ手の打ちようがないからだ。
だから、1つ1つ順番に解いていくので

人が変容するには時間がかかる。

 

連続性の世界ではその理屈がまかり通る。
けれど、本当にそれしか道はないか?
もっと簡単な方法があるじゃないか。

不要な部分を切り離して、

新しく買った糸を繋げれば簡単だ。

 

発想の転換やパラダイムシフトとは

そういうものなのだ。

自らの中に根を張ったロジックも

頭を悩ませていた問題もひとしく駆逐して、

あっという間に世界を一変させる。

時折とんでもなく身軽な人がいて、

その人達はいともたやすく

他人が押しつける常識すら突っぱねて変わっていく。
進歩ではなく革新を起こそうとするならば、

それくらいでなければならない。

いま自分のいる世界に目を向け、

そしてその外に意識を投げ、

飛び出さねば始まらない。

だからこそ、「いま、ここ」に集中するのだ。

 

善悪も繋がりもない自由の世界で、踊り、舞う。

いまこの瞬間の僕はさっきまでの僕を

踏襲しなくていいのだ。
自分の言った言葉をひっくり返し、

信念も捻じ曲げる。

僕はなんにだってなれる。

天才にだって、愚か者だってなれる。

それはとても素敵で、自由なことじゃないか。
ただ、同時にそれはとても不安定でもある。

幸福感も不快感も一瞬後には

なくなってしまうかもしれない。

そこを抜ければ別世界が広がっているとわかっても、

恐怖の伴うことだ。

 

現に僕は恐ろしい。
今、直面している1つの課題。

 

「習慣からの離脱」

 

連続性のない世界では、

僕が大切にしてきた習慣すらも

役に立たなくなるということだ。
4月までの僕はらくだメソッドを

朝起きてすぐにやることで、

ペースを保ってきたといっても過言ではない。
習慣はとても楽だ。

半ば自動的に身体が動いてくれる。
しかし、習慣もいわば連続性のなせる業だ。

 

朝やらなければできない、では不自由なのだ。
いつやってもいい、になりたい。

 

寺子屋塾には

「擬似空間を設けない」というルールがある。
それはつまり、学習目的だけの

特殊な環境をつくってしまうと、

その特殊な環境内ではできるけれど、

その場以外ではできないということが

起きてしまいがちで、

学習環境を現場や日常の実践と

結びついたものとしていく

姿勢が大事だということだ。
それと同じで、朝できなければ

プリントに取り組めないようでは

まだまだ習慣に依存しているだけだ。

そして、続ければ続けるほど、

見えない部分が出てきてしまう。

だから、習慣が身についたら今度は

習慣を手放すことが必要になってくるのだ。
習慣によって、元々は見えなかった自分の癖や

あり方が現れてくる。

そして、わざわざ炙り出した

それをゴミ箱に捨てていく。

つまり、「できない→習慣→いま、ここ」の

道筋を辿ろうとしている。

 

過去と未来に縛られた檻は

シェルターのようなものだ。

安心・安全は保証されている。

ただ、決して居心地は良くない。
習慣によって築いた空間は自分でしつらえた

デザイナーズマンションだ。

それはとても心地良い。

けれど、その麻薬にも似た心地良さが僕達を

ひきこもりにさせてしまう。

もちろんそこを拠点にすることは構わない。
しかし、名残惜しく感じた時こそ

離れてみる価値がある。

そうすることで、得られる学びは多い。

外に出て世界を見てみよう。

美しさも醜さもあるかもしれないけれど、

新鮮な風景が広がっているに違いない。

 

まとめ

最後に、プリントを終えた後で毎回書いている

メモ書きの中でもめぼしいもの挙げておこうと思う。

----------------

4/15 高-73(12分?)19:02②
途中で薄々これ間違ってるよね? と思いながらもそのまま解答を書いていた。間違いだとわかっているのに、進めてしまうことって現実でもあるよね。そこに対して、どう折り合いをつけて修正できるかが大事だと思っている。その時、僕は修正することを望むのだろうか? それともミスをないものとしてそのまま突き進むのだろうか?
 
4/19 高-75(15?分)27:06⑤
初めてやるプリントだからミスは当たり前。だけど、最後の問題で全体に対して2をかけるということができなかったのには個人的に驚いた。小難しいことばかり考えていると、簡単なことを見落としてしまう典型。だけど、じゃあどうしたらそうした見落としを少なくなるのだろう?
 
4/22 高-76(12?分)12:10②
「次のプリントだ。難易度が上がるぞ」と構えて取り組んでいると、自分の中で実際以上に難易度を引き上げてしまうことがある。本当はシンプルなのに、それすらも難しく捉えたり、「公式に当てはまらないぞ!」とヒステリックになって混乱する。しかもそれが無意識下で起こっているから手に負えない。できるだけ構えないこと。無形でどんな形でもそれに自分を添わせていく。というか、自分も相手も関係なく沿わせる。
 

----------------

4月後半は仕事やWSと重なっていたのだけど、

体験を重ねて考える機会にもなった。

その時期のことが今回の振り返りの核となっている。

 

5月に入ってから、

プリントを朝やらない日も増えた。

昼や夜にやることもある。それでも続けられている。
あってもなくてもいい。

それはとてもあやふやなようで、

固着せず揺れ動きながら

絶妙なバランスを取っていくことであり、

それが「いま、ここ」であるのかもしれない。
確かなことはなにもないから、

言い切ることはできないけれど。

 

3ヶ月後の僕は、自分で書いた文章を

否定できるだろうか?
それができるくらいであってほしいと祈っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(引用ここまで)

 

全体的な印象としては、

2年半の学習を経て、本田さんが、

新たな段階にさしかかっている様子が垣間見える

ふりかえり文だったようにおもいます。

 

文中に、

納得感が自己変容のボトルネックとなる可能性に

気づいたという言葉がありましたが、

学習プロセスの段階を表す「守破離」で言うなら、

「守」の段階をほぼ終え、

「破」にさしかかったタイミングと

言ってよいでしょう。

 

セルフラーニングという学び方は

自己発見の要素が強いわけですが、

発見すれば、それで終わりではありません。

 

いまの自分にできることや

納得できる事ばかりやっていたら、

結局、過去の自分の枠組みを超えることは

できないからです。

 

観察力や質問力を鍛え、自分が見えてきたら、

今度は、その自分の枠を拡げて外側に出ることや、

枠を破壊し再構築するといった

次なるプロセスが見えてきます。

 

 

あと、記事の最初の方に登場している

答えを全部写しながらやる体験を

初めてした時の罪悪感というエピソードに関しては、

昨日の投稿記事のコメントに書いた、

わからないことに突き当たったときに、

人に聞けばすぐ解決するのに、

それを自分で考えようとしてしまう話とも

つながっていますね。

 

らくだメソッドの場合は、

プリントの裏側に答えがすべて書いてあり、

答を見ながら問題を解いてもOKとしていて、

答を見た問題は

ミスとして数えるルールになっているんですが、

これは、自分で学ぶ力が育つことを

主眼に置いているためです。

 

「自分で考える=善」「答えを見る=悪」ではなく、

解き方がわからないときには、

先に答を知って、その答を手がかりに

解き方について後から自分で考えればよいわけで、

解答の有効な活用方法を学ぶこともまた

大事な学習だからです。

 

教室で学習している塾生たちを見ていて

よく感じることなんですが、

わたしはらくだメソッドについては、

30年近くも指導に携わってきているので、

少なくともらくだメソッドの学習面に関しては、

塾生たちよりは経験値が高く知識もあります。

 

それでも、わたしに質問したり確認したりすれば

すぐに解決するような問いをスッと出せずに、

自分のアタマで考えようとする人が少なくありません。

 

 

昨日も書いたとおり、

人に聞けばすぐ解決するような問いを

自分で考えようとしてしまう人が

すくなくない理由の一つは、

日本人の場合、多くの人が、

親や先生から「自分で考えなさい!」という言葉を

言われて育ったことがあるかもしれません。

 

たぶん

「自分で考えなさい!」という言葉を

親や教師から全く言われたことがない人は

ごくわずかではないかと。

 

あくまで、わたし自身が過去に体験してきた

小中高12年間についての印象なので、

事実かどうか、現状どうなのかはわかりませんが、

わたしたちが教育を受けてきた学校の多くが、

生徒が先生に自由に質問できる環境を

保証することや、

どうしたら学ぶ側の人間が

質問力を鍛えられるかを考慮した場づくりが

あまりなされてこなかったことが

あるような気がするので。

 

そもそもこの

「自分で考えなさい!」という言葉って

ヘンですよね?


「自分で考えなさい!」という言葉を

そのまま鵜呑みにして

相手の言うことを聞き入れている時点で、

もう「自分のアタマで考えていない」わけなので。笑

 

 

また、今回のふりかえり文について

キーワードは「連続性」と「習慣からの離脱」

という言葉もありました。

 

らくだメソッドの学習において、

習慣化というのは、学習の進度を測る上での

ひとつの指標にはなり得ると考えていますが、

なかには、習慣化ということ自体が

そもそも課題ではない学習者もいますから、

毎日コツコツやれることばかりが

良いというわけではありません。

 

つまり、「習慣化」自体を目標に掲げてしまうと、

「やりさえすればいい」という姿勢に

なってしまいかねず、

つねに「いまの自分が最優先すべき課題は何か?」

と自分に問いかけたり、

教室でわたしとやり取りするプロセスが

欠かせないというのはこういう理由です。

 

 

 

なお、本田さんのnoteにアップされている
元記事は次のアドレスにて確認できます。

連続性と習慣からの離脱

 

また、昨日の2年3ヶ月めのふりかえりと

本記事で紹介した2年6ヶ月のふりかえりとの

間に書かれた記事2本も

本記事の内容を補足するものでした。

「わからない」をその場で解決しない

答えは見てはいけないよ

 

明日の記事では2年9ヶ月のふりかえり文を

紹介する予定です。

 

【関連する参考記事リンク集】

自由に3つの意味あり(つぶやき考現学 No.43)
甲野善紀 x 方条遼雨『上達論 基本を基本から検討する』

千葉雅也『勉強とは喪失することです』(今日の名言・その46)

マイケル・ポランニー「科学は観察の拡張」(今日の名言・その26)

川上不白「守ハマモル、破ハヤブル、離ハはなると申し候」(今日の名言・その58)

ルソー「子どもにつけさせてもいい習慣は?」(「今日の名言・その8」)

イニシエーション(通過儀礼)としてのらくだメソッド



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