寺子屋塾

土光敏夫「行動となって現れない思考は無用であり有害でさえある」(今日の名言・その80)

お問い合わせはこちら

土光敏夫「行動となって現れない思考は無用であり有害でさえある」(今日の名言・その80)

土光敏夫「行動となって現れない思考は無用であり有害でさえある」(今日の名言・その80)

2024/07/23

 

 私は思考の大切さを否定するものではない。
 しかし、行動となって現れないような思考は

 ビジネスにおいては無用であり、
 時には有害でさえある。

 行動をともなわない思考は、

 腐敗を生むからである。

 

※土光敏夫(1896〜1988・岡山県出身の実業家)『経営の行動指針』より

 

 

 

土光敏夫さんのこの言葉は、7月上旬に

ケシーさんの『現実創造の掟』動画への

コメントを書いた次の記事で

紹介したことがありました。

響月ケシーさんの『現実創造講座』動画について②

 

たぶん、若い世代の皆さんは、

土光さんという人を知らないでしょうから、

NHKアーカイブに3分動画がアップされていたので

ご覧になってみてください。

 

あの人に会いたい(土光敏夫)

 

冒頭に挙げた土光さんの言葉に戻りましょう。

 

解説しなければわからないような

難しい言葉が使われているわけではありません。

 

思考がダメで行動がいいって意味ではなく、

思考も行動もどちらも大事で

両者は「車の両輪」と言ってよいでしょう。

 

ただ、人間は頭で考えて、

その考えて理解した結果をもとに

行動に移しているものだと捉えていると、

思考が行動を邪魔することがあることに

気がつけないかもしれません。

 

たしかに、人間は頭で考えるし、

その考えて理解した結果をもとに

行動に移すこともあるんですが、

それはごく一部にすぎず、

おそらく全体の5%ほどでしかないんですね。

 

このブログでは度々登場する

原因と結果の取り違えという話です。

 

それに、頭でわかったら

どんなことでもできるようになるのかと言えば、

残念ながらそうではなく、

現実には、わかっていなくても

できていることがあるんじゃないかと。

 

なぜなら、わかる、わからないというのは

結局のところ自分の主観でしかないから、

自分がどれだけわかっているのかを

客観的に示すことはできません。

 

もちろん、考えることが足らない自覚があって、

頭でしっかり考えることが必要だと

感じているような人は

もっとしっかり考えたらいいんです。

 

でも、多くの人は、頭を使いすぎていて、

あれやこれやと思考しすぎて疲弊してしまい、

行動にブレーキがかかってしまっているのでは

ないでしょうか?

 

だから、順序を逆にして、

「わかったら行動できるようになる」

ではなく

「行動できているならわかっている」

と考えるようにしてみてはいかがでしょう。

 

余計なことは考えずに

先に身体から動くようにしていけば、

目の前のプリント1枚を

丁寧にやれるかどうかが

大事になってくるんですね〜 笑

 

 

【最近投稿した「今日の名言」シリーズ】

ユング「易は自ら問いを発する人に対してのみ己自身を開示する」(今日の名言・その79)

安部公房『砂の女』より(今日の名言・その78)

荘子『内篇』より「胡蝶の夢」(今日の名言・その77)

栗本慎一郎「ユニークであろうとすればユニークにはなれない」(今日の名言・その76)

道元禅師『正法眼蔵』現成公按より(今日の名言・その75)

岡田謙三「弱くてはいけない。強くてもいけない。」(今日の名言・その74)

篠田桃紅『これでおしまい』より(今日の名言・その73)

銀色夏生『詩集 エイプリル』より(今日の名言・その72)

ドビュッシー『ピアノのための12の練習曲』序文(今日の名言・その71)

ファラデー『ロウソクの科学』より(今日の名言・その70)

為末大「自分を認められるのは自分しかいません」(今日の名言・その69)

J.クリシュナムルティ「あなたは世界であり、世界はあなたである」(今日の名言・その68)

森下典子『日日是好日 「お茶」が教えてくれた15の幸せ』より(今日の名言・その67)
ハンナ・アーレント「世界最大の悪は、ごく平凡な人間が行う悪です」(今日の名言・その66)
TVドラマ鈴木先生「体験は人間性を磨く上での貴重な教材だ。」(今日の名言・その65)
ベートーヴェン「つねに行為の動機のみを重んじて帰着する結果を想うな」(今日の名言・その64)
スヌーピー「配られたカードで勝負するしかないのさ」(今日の名言・その63)
映画『シェルタリング・スカイ』より「満月が昇る姿をあと幾度見るだろう?」(今日の名言・その62)
映画『マトリックス』より「これは最後のチャンスだ!青い薬を飲むか、赤い薬を飲むか?」(今日の名言・その61)

 ※(その61)の最後にその60以前の記事一覧を載せています

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2021.9.1~2023.12.31記事タイトル一覧は

 こちらの記事(旧ブログ)からどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★中村教室のお盆休み 8/13(火)〜16(金)★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆寺子屋塾に関連するイベントのご案内☆

 8/18(日) 第26回易経初級講座

 8/25(日) 映画VOP予告編⑦上映会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎らくだメソッド無料体験学習(1週間)

 詳細についてはこちらの記事をどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。