寺子屋塾

記事にて塾長の思いや日々の教室での様子などを名古屋でお知らせしています

お問い合わせはこちら

ブログ

教室の様子やイベントご案内など寺子屋塾のリアルを発信

2022年01月の記事

当塾の教室運営に関することで、 3つほどお知らせがあります。①定員48名在籍できる人数の上限を定めました。「入学式も卒業式もありません」がキャッチフレーズの寺子屋塾の学習は、修業年限などを設…

寺子屋塾では、こちらの記事などに書いたとおり昨年11/1から新しい学習メニューとして易経実践コースを始めたんですが、今月末でちょうど3ヶ月になるので、2ヶ月半が過ぎたことになります。現段階で…

今日は、寺子屋塾生のひとりから誘ってもらって、オンラインで行われたおしゃべり会に初めて参加しました。事前に聞いていた今回のテーマは「日本文化・伝統について」で、一人の持ち時間は10分程度です…

新しい年2022年がやってきたとおもったら、1月ももう半分過ぎてしまいました。この冬は例年になく寒い日が多くて、昨冬は1度も降らなかった雪が昨年暮れ以来もう2度ほど降り積もっています。さて、この…

昨日に続いて写真の話題です。冒頭の写真は、寺子屋塾を始めた1994年、 朝日新聞に掲載されていたのをきっかけに手に入れました。そのときのわたしは、らくだメソッドを使った教室のパンフレットに使…

当塾では、自ら学ぶ力をつけることに主眼を置いた独自の指導を行っています。他塾などではあまり見られないシステムのため、興味はあっても実際にどのように運営しているのか想像できない方もいらっしゃるはずです。そのような方にはぜひブログ記事をお読みいただき、少しでも「らくだメソッド」や「セルフラーニング」について理解を深めていただけるように発信しています。
小中学生に対しては、自分にあったレベルの学習を毎日少しずつ繰り返すことにより基礎学力の充実を。また高校生・大学生に対しては、その先の社会人としての生活まで見据えながら、自己学習力を高めていくサポートを心がけています。
受験や学校の成績ももちろん大切ですが、人の一生を考えた時に学生時代はほんの一部分でしかありません。自分について知り、自分はどうしたいかを考えられる機会の創出こそ成長の原動力になると考えています。学習というものを幅広く捉え、生涯において必要な能力を培うことを見据えた指導を行っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。