寺子屋塾

記事にて塾長の思いや日々の教室での様子などを名古屋でお知らせしています

お問い合わせはこちら

ブログ

教室の様子やイベントご案内など寺子屋塾のリアルを発信

2022年06月の記事

今日は6月の最終日なので、月末恒例に行っている記事一覧の投稿です。それにしても、今年はこれで半分が過ぎてしまったんですね。また東海地方の梅雨入りは6/14に発表され平年より8日遅かったんで…

6/23からこのblogではずっと〝観察力〟をテーマに書いてきているんですが、曜日で毎日カテゴリーが変わってもこうして記事が書けているということ自体が、このテーマの際だった重要性を何よりも物語って…

今日は、土曜なので通常中村教室はお休みなんですが、月に最低1日は設けている休日開室日で、10:00~18:00過ぎまで未来デザイン考程やらくだメソッドのガイド役を務めていました。未来デザイン考程は、そ…

昨日投稿したTVドラマ『相棒』の記事に、観察力が大事という話を書きました。それで、今日は金曜なので、15:00~21:00中村教室にいたんですが、今日教室にやってきた塾生の一人から、「昨日のblog記事…

テレビ朝日系列で10月からスタート予定のドラマ「相棒season21」の相棒について、初代の相棒だった亀山くん(寺脇康文さん)が復帰することが本日発表されましたね。寺脇康文、14年ぶりに『相棒』に帰還…

昨日6/20午前中にほんべクリニックで今年1回目、通算6回目のメタトロン検診を受けてきました。メタトロンについては、半年前に受診した際に書いた次の記事をご覧ください。ほんべクリニックのメタトロ…

当塾では、自ら学ぶ力をつけることに主眼を置いた独自の指導を行っています。他塾などではあまり見られないシステムのため、興味はあっても実際にどのように運営しているのか想像できない方もいらっしゃるはずです。そのような方にはぜひブログ記事をお読みいただき、少しでも「らくだメソッド」や「セルフラーニング」について理解を深めていただけるように発信しています。
小中学生に対しては、自分にあったレベルの学習を毎日少しずつ繰り返すことにより基礎学力の充実を。また高校生・大学生に対しては、その先の社会人としての生活まで見据えながら、自己学習力を高めていくサポートを心がけています。
受験や学校の成績ももちろん大切ですが、人の一生を考えた時に学生時代はほんの一部分でしかありません。自分について知り、自分はどうしたいかを考えられる機会の創出こそ成長の原動力になると考えています。学習というものを幅広く捉え、生涯において必要な能力を培うことを見据えた指導を行っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。