寺子屋塾

記事にて塾長の思いや日々の教室での様子などを名古屋でお知らせしています

お問い合わせはこちら

ブログ

教室の様子やイベントご案内など寺子屋塾のリアルを発信

2022年08月の記事

教室にやってくる塾生と「学校では夏休みが始まったね」って話をしたのがついこの前のような記憶があるんですが、今日は8月の最終日で、明日から学校では新学期が始まるんですね。1ヶ月が過ぎるのが本…

火曜は生活デザイン・ヘルス関連の話題を投稿しています。こちらの記事などを見るとイギリスや北欧などヨーロッパ諸国では半年前の2月頃から新型コロナ感染症に対する様々な規制を撤廃し始めていて、2…

土曜はらくだメソッドや寺子屋塾生関連の記事を投稿しています。7月の終わり頃に書いた記事井上さんが文章を書くときに気をつけていることは?を読んだ塾生のひとりから、あの記事に書かれていた5つの…

金曜は読書関係の話題を投稿しています。 今年1月に下北カレッジを出て渡米し7月末に帰国した長男が9月上旬までわが家に居候しているんですが、今日のお昼頃にわたしが教室に向かおうとしたとき、「…

木曜はマネジメント関連の記事を投稿しています。寺子屋塾を起業して今年で28年目になりますが、起業前、起業後に行ったことの中で、こうして28年継続できている要因は何か、わたし自身が重要だったとお…

火曜は生活デザイン・ヘルス関連の記事を投稿しています。今日はすこし趣向を変え、広い意味で言えばヘルスにつながる話題ではあるんですが、違った角度から、人間の身体の動きと脳の関係について考えて…

私たちはこれから学ぶことの意味や有用性を、学び始める時点では言い表すことができない。それを言い表す語彙や価値観をまだ知らない。その「まだ知らない」ということがそれを学ばなければならない当の…

当塾では、自ら学ぶ力をつけることに主眼を置いた独自の指導を行っています。他塾などではあまり見られないシステムのため、興味はあっても実際にどのように運営しているのか想像できない方もいらっしゃるはずです。そのような方にはぜひブログ記事をお読みいただき、少しでも「らくだメソッド」や「セルフラーニング」について理解を深めていただけるように発信しています。
小中学生に対しては、自分にあったレベルの学習を毎日少しずつ繰り返すことにより基礎学力の充実を。また高校生・大学生に対しては、その先の社会人としての生活まで見据えながら、自己学習力を高めていくサポートを心がけています。
受験や学校の成績ももちろん大切ですが、人の一生を考えた時に学生時代はほんの一部分でしかありません。自分について知り、自分はどうしたいかを考えられる機会の創出こそ成長の原動力になると考えています。学習というものを幅広く捉え、生涯において必要な能力を培うことを見据えた指導を行っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。