寺子屋塾

大人ってどんな人のこと?(その6)

お問い合わせはこちら

大人ってどんな人のこと?(その6)

大人ってどんな人のこと?(その6)

2024/02/15

昨日投稿した記事の続きで、

大人とはどんな人のことをいうのかについて、

考察してきたこの記事も6回目となりました。

 

もちろん、前提としてこの問いには

考えを深めることによって見つかるような

唯一の正解がどこかにあるわけではないので、

わたしがそれを明確に定義して

皆さんに示したいからではありません。

 

これまで5回にわたって投稿してきた記事は、

この記事を読まれる皆さんが、

この問いについて自分で考えようとするときに

〝素材〟になりそうなことを

記してきたつもりでいるんですが、

これまでの投稿に未読記事がある方は

そうした主旨を鑑み、適宜参照された上で

本日分の記事を読んで下さると有難いです。

 

 

さて、昨日の記事では、精神科医・泉谷閑示さんの

『「普通がいい」という病』第10講に示された

人間の変化成熟のダイナミクス6段階

紹介しました。

 

この6段階は、本日の記事にて

これから書こうとしている内容とも関わるので

再度書いておきますね。

 

 

 A.生まれたての状態。「本当の自分」のみだが純粋でこわれやすい。「自分」と意識は未だない。

 

 B.徐々に社会適応のために神経症性や「偽りの自分」を身につけていく。しかし、時々窮屈さを感じた「本当の自分」が反発する。いわゆる反抗期。必死で「自分」を獲得する。一人称を模索する。

 

 C.反発の挫折と社会への屈服。「偽りの自分」に「本当の自分」が飼い慣らされる。社会適応が完成し、一人前に社会人になる。神経症性のピーク。「他者本位」0人称。駱駝。

 

 D.「本当の自分」が反逆を始めようと疼きはじめる。自分を見失ってしまったための苦悩が起こったり、心身の不調や、急に起こってしまう不適応などの形でシグナルが現れてくる。「他者本位」の行き詰まり。

 

 E.「本当の自分」による革命動乱。溜め込まれていた怒りの噴出。一人称の出現。個人主義。「自分本位」。自力。獅子。

 

 F.「自分」という一人称が消え、大いなる存在にゆだね、自然や偶然に身を開いていく。宗教的な意味での0人称。他力。小児。純粋さと強さの共存。創造的遊戯。

 

 

昨日書いた記事のとちょっとだけ違いますね。

気がつきましたか?

 

そうです、色が2色になりました。

 

A→B→Cのプロセスは〝ラーニング〟

つまり、何かを身につけ成長していこうとする

たし算的アプローチであり、

泉谷さんの言われる「塑造的自己形成」

中心になるとおもいますが、

DはCに行き詰まった状態でもあるので、

Dより先は、それまでのやり方を変えなければ

Cに逆戻りすることになるでしょう。

 

おそらく、現実にいまの世の中においては

Dの状態をネガティブに捉える人が

少なくないでしょうし、

そうした人はCに戻ろうとするでしょうが

それはそれで真っ当な姿勢に違いなく、

何の問題もありません。

 

でも、Dの状態になったことをチャンスと受け止め、

別のシナリオに移る道を選んだ人がたどる

D→E→Fのプロセスにおいては

〝アンラーニング〟

つまり、これまで身につけたもののうちで

不要なもの削り取り、本当に必要なものだけ残し

再構築していくひき算的アプローチが必要で、

「彫刻的自己形成」が中心となるでしょう。

 

・・・ということで、本日の記事の

人間の変化成熟のダイナミクス6段階は、

そうしたアプローチの基本姿勢の違いを

色分けして表現してみたんですが、

(その4)で紹介したニーチェ『ツァラトゥストラ』

「精神の三段階、駱駝→獅子→小児」は

C→D→E→Fのプロセスを言ってますね。

 

精神科医の泉谷閑示さんは、

高校時代に『ツァラトゥストラ』を読み

自分の人間観に大きな影響を与えられたそうです。

 

わたしもまた(その3)の記事で、

自分の精神年齢について

「17歳くらいからあまり成長してません」って

常々公言するのを憚らず、

過去に在籍していた塾生の何人かから、

「子どもみたいな人」って言われたことを

〝褒め言葉〟と解釈したと書きましたが、

それが何故〝褒め言葉〟なのか

わかっていただけましたか?

 

それで、寺子屋塾の学習とこの話が

どう関わっているかをすこし書いてみましょう。

 

寺子屋塾では、個別学習、個別対応を原則とし、

自分を知るプロセスを重視している

セルフラーニングという学び方を採用しているので

AからFまでどの段階の人であっても、

また、どの段階へ行こうとしている人でも

比較的オールマイティに受け入れ可能だし、

どの段階の人にとっても

効果が期待できる汎用性の高いものです。

 

とくに、Dの段階にいる人が、EやFの段階に

進んでいきたいとおもわれた時に

どんなアプローチが必要であるかを

学習塾という枠組みで、提案できる場は

恐らくレアな存在でしょう。

 

ただ、A→B→Cのプロセスに必要な学びを

提供している場については、

世の中にたくさんありますから、

どうしても当塾でなければいけない理由は

見つけにくいかもしれません。

 

 

また、F段階に「子ども」があることについては、

山口周さんが1/14に

ご自身のnoteに投稿されていた

これからは子どもの時代がやってくるという

主旨の記事をおもいだしたんですが、

ご覧になってみてください。

「子供の時代」がやってくる

 

わたしは山口さんのnoteは有料で購読しているので

全文読めるんですが、無料で読める途中までに

吉本隆明さんの『共同幻想論』巫女論で、

「対幻想」の分析に用いている

柳田國男『遠野物語拾遺』の二つの言い伝えが

紹介されていますし、

その話だけでも読む価値があるとおもいます。

 

ちなみに、タイトルからも想像できるんですが、

有料になっている後半の話の中核は、

ニーチェの『ツァラトゥストラ』でした。

 

 

それで、『「普通がいい」という病』には

人間の変化成熟プロセスについては、

もうひとつ大事なことが書かれているので、

そのことに触れておきましょう。

 

A→B→C→D→E→F という風に書くと、

変化プロセスの表現が直線的なので、

AがスタートでFがゴールであると、

あたかもFで終わりであるかのような、

あるいは、前よりも後の方がすぐれているように

受け止められがちなんですが、

実はそうではないし、

次の図で点線で示されているように、

Fの先もまだ続きがあるんですね。

 

こういう見方、考え方は

『「普通がいい」という病』の

第7講「螺旋的思考」で展開されているんですが、

「0人称」と「1人称」とについては

別の段階に同じ言葉が繰り返し書かれ、

上の図のように螺旋階段状に変化していく様子を

示しているわけです。

 

つまり、各々の段階はあくまで

ひとつのステップにすぎず、

必ずしも前よりも後の方が

すぐれているということではありません。

 

このブログの毎日更新をスタートさせてすぐの頃

わたしが1998年に書いたこんな詞を

紹介したことがありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何かがおかしい、このままではいけないと、

問題に気づくのが第1段階。

 

原因は何なのか、だれの責任なのだろうと、

問題を作っている敵を探すのが第2段階。

 

原因を無くそう、悪いヤツは倒さなければと、

その敵と懸命に闘おうとするのが第3段階。

 

たとえ敵に勝ち、敵を倒しても空しいだけで、

闘っても敵はなくならないと気づくのが第4段階。

 

問題を作っている敵は外側にいるのではなく、

自分の中にいることに気づくのが第5段階。

 

自分の中にいる敵は、自分がつくったもので、

そもそも敵などなかったと気づくのが第6段階。

 

高い段階に到達することが目的でなく、

一つひとつの段階はすべて必要なもので、

そのプロセスこそ大事と気づくのが第7段階。(1998.3.11)

 

井上淳之典のつぶやき考現学 No.4

 

 

こんなふうにひとつひとつの

プロセスが大事という捉え方や

螺旋階段状に同じことを繰り返しながら

徐々に変化していく捉え方は

わたしの場合、20代の頃から読み始めた

易経から学びました。

 

易経64卦の最初にある卦は乾為天で、

最後の64番目に火水未済が置かれていますが、

この「未済(びせい)」は

「まだ終わっていない」という意味で、

終わりにあるのに終わっていないということは、

最初の乾為天に戻るという

意味でもあるわけです。

 

また、易経には「陰極まれば陽、陽極まれば陰」

というフレーズもあり、

陰陽の二軸は二律背反的ではなく、

相補的というか

ひとつのことを表と裏の両面から

捉えているというか、

「万物は循環する」という考え方が

ベースになっているんですね。

 

次の図は数学学者のライプニッツが

描いたとされている64卦の図です。

 

※この続きはまた明日に

 

【過去投稿記事・関連記事】

内田樹『寝ながら学べる構造主義』

大人ってどんな人のこと?(その1)

大人ってどんな人のこと?(その2)

大人ってどんな人のこと?(その3)

大人ってどんな人のこと?(その4)

大人ってどんな人のこと?(その5)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2021.9.1~2023.12.31記事タイトル一覧は

 こちらの記事(旧ブログ)からどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆寺子屋塾に関連するイベントのご案内☆

 2/18(日) 第20回 易経基礎講座

 3/10(日) 第25回 経営ゲーム塾Bコース
 4/6(土) 『言葉のズレと共感幻想』読書会#7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎らくだメソッド無料体験学習(1週間)

 詳細についてはこちらの記事をどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。