寺子屋塾

陰と陽とは何か⑰「練習問題集〝クラックス〟(その2)」

お問い合わせはこちら

陰と陽とは何か⑰「練習問題集〝クラックス〟(その2)」

陰と陽とは何か⑰「練習問題集〝クラックス〟(その2)」

2024/06/19

6/3からこの寺子屋塾ブログでは、

「陰と陽とは何か」というテーマで投稿していて、

本日6/19の記事で17回目となりました。

 

①〜⑤は陰と陽のベーシックな基本事項、

⑥〜⑩は八卦の基本事項、

⑪〜⑮は日常生活での応用というように

5回分ずつ中テーマ的なまとまりはあるものの、

全体でひとつらなりの内容を書いているので、

以下に未読記事がある方は

まずそちらから確認下さると有難いです。

 

陰と陽とは何か①(易経の十翼『文言伝』より乾為天)

陰と陽とは何か②(易経の十翼『文言伝』より坤為地)

陰と陽とは何か③「エネルギー構造」

陰と陽とは何か④「求心力と遠心力」

陰と陽とは何か⑤「主観と客観の相対性」

陰と陽とは何か⑥「八卦(その1)」(易経の十翼『説卦伝』)

陰と陽とは何か⑦「八卦(その2)」(卦象と卦徳)

陰と陽とは何か⑧「八卦(その3)」(主爻、陽卦と陰卦)

陰と陽とは何か⑨「八卦(その4)」(裏卦と綜卦)

陰と陽とは何か⑩「八卦(その5)」(なぜ陰が六で陽が九?)

陰と陽とは何か⑪「日常生活での応用(その1)料理の原則」

陰と陽とは何か⑫「日常生活での応用(その2)コマイヌ」

陰と陽とは何か⑬「日常生活での応用(その3)仁王像の不思議」

陰と陽とは何か⑭「日常生活での応用(その4)食べ物にみる陰陽」

陰と陽とは何か⑮「日常生活での応用(その5)運勢、運命、使命」

陰と陽とは何か⑯「練習問題集〝クラックス〟(その1)」

 

昨日投稿した記事には

陰陽のモノサシが

どれだけ身に付いたかを確認するために、

マクロビオティック開祖・桜沢が考案した

〝クラックス〟と呼ばれる練習問題集のうち、

日本CI協会から出ていた

桜沢如一『無双原理・易』(旧版)の巻末に

収められているものをまとめてご紹介しました。

 

ちなみに、クラックス(CRUX)とは、

ラテン語で〝十字架〟を意味する言葉から派生し、

「問題の核心」「難問」「重要ポイント」

意味する言葉です。

 

さて、論語の記事を続けて投稿していた先月も

池谷裕二さんの『夢を叶えるために脳はある』

ちょうど読んでいたところに、

論語の話が出て来たことを紹介する記事を

投稿したことがありました。

知之者、不如好之者、好之者、不如樂之者(『論語』雍也第六の18 No.137)

 

昨日紹介した桜沢のクラックス (A)グループに

⑵ 蜂の巣は何故六角か

という問いがあったんですが、

池谷さんのこの本の三日目にちょうど

その問いにアプローチしている箇所があり、

今日はそれをご紹介することにしました。

 

いやぁ〜 この本、ホントに面白いですよ〜

 

(引用ここから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3-17 実体のない「心」が物理的な「六角形」をしている
ちょっと待てよ、と思うよね? 「心」は実体のないものだ。つかみどころがない。「これだ」と指すことはできない対象だ。でも、その実体のない心が、物理的な「六角形」をしているとは一体なにごとだ、という話になってくる。精神と物質が混在していて、議論がフワフワとしている。


僕は、こんなふうに焦点が定まらず、哲学的な気分になると、いつも、あの南米ボリビアのウユニ塩原が脳裏に浮かんでくる。風景が水面に全反射して、足元が空になる。上を向いても空。下を向いても空。宙に浮かんで青空を漂っている気分。

 


自分が見ているものは一体なんだろう。自分の感じているものは一体なんだろう。脳は一体なにをしているのだろう―。 そんな浮遊感を旅するとき、あの大好きなウユニ塩原の風景が思い出される。

 

ウユニ塩原は雨期になると、あんなふうに薄く水が張って、風景が水面に全反射する。ウユニ塩原の標高は3700メートルだ。富士山の標高は。


——3776メートル。

 

富士山と同じくらいの高地に、あの幻想的な風景がある。おもしろいことに、乾期になると、すっかり水が干上がってしまう。そう。その乾いた大地の風景を見てほしい。

 


これが乾期のウユニ塩原の写真だ。ほら、なにか気になるものが見えるね。

 

——うわ、六角形!


干からびて、地面にバキバキとヒビが入ると、六角形に割れる。なんじゃこりゃ、だね。でも、ウユニ塩原に限らない。六角形は、実は、自然界にたくさんある。たとえば、イギリスの北アイルランドのジャイアンツ・コーズウェイ。

 

とても有名な岩場で、ユネスコの世界遺産に登録されている。この岩場も、よく見ると、六角形に割れている。六角柱だね。こうした柱状節理は、日本でも、福井県の東尋坊をはじめ、各地で見られる。そんなふうに六角形は、自然界ではまったく例外ではない。普通に存在する。君らが思いつく六角形は何かな?


——ハチの巣。
——雪の結晶。

 


そうだね、ハチの巣も雪の結晶も六角形だ。ほかに?


——ベンゼン環とか。

ベンゼン環。おお、たしかに六角形だ。これは思いつかなかった。ところで、ベンゼン環のことを世間の一般の人々は、何と呼ぶ?とくに、化学が苦手な人がベンゼン環を揶揄するように示す言葉。


——亀の甲羅。
——あ、亀も六角形だ。


そうだね。ほかにはツクシの頭も、六角形だよね。虫めがねでツクシの先端を見たことはある? あとは、トンボの目も拡大すると六角形だ。 キリンの模様もそうだね。六角形はそこここにある。 四角形はあまりないけれど、六角形はあたりまえの存在だ。


3−18 とにかく六角形になってしまう

ここで、君らに、また実験してほしい。六角形は簡単に現れることを体験してもらいたいんだ。紙粘土を用意した。色とりどりの紙粘土だ。紙粘土を丸めてボール状にする。同じ大きさのボールを、テーブルの上にぎっしりと並べて、上から圧力をかけてつぶす。すると、丸いボールが六角形になる。角のない球形から六角形が生まれるなんて信じられないかな。やってみよう。粘土を丸めて、並べてね。


——……(黙々と作業)。


できた。綺麗に並べてもらったね。そうしたら、次に、この平らな板を使って、並べた粘土ボールを一気に押しつぶす。


——僕らからやります。

 

よし。押してみて。軽く力を入れるだけでいいよ。はい、おお、いいね。そうしたら、板を取り除いてみてごらん。


——(一同)おお!


結果を知っていても、実際にやってみると、感動するよね。もう、わかったね。自然界で規則正しい六角形の配列ができることは、摩訶不思議な現象ではない。たいして複雑な原理もないまま、小細工なしに、とにかく六角形になってしまう。四角形より六角形のほうが自然なんだ。グリッド細胞の話に戻れば、グリッド細胞が120度の座標系になっているのも、僕らの心が六角形になっていることも、さして驚くことはない。むしろ、六角形が自然。自然からしてみれば、そりゃそうだよ、といった具合なんだ。

 

実際、六角形が自然に現れることは、数学的にも妥当な現象だ。妥当だし、合理的。たとえば、ハチの巣はなんで六角形なんだろう?


——壊れにくい。


そのとおり。この構造は強い。外圧に対して頑強で、つぶれにくい。利点はほかにもある。 たとえば、同じ容積のなかに、もっともたくさんハチの子を入れられる。つまり、限られた空間をもっとも効率よく活用できる。それが六角形の部屋の配置だ。しかも少ない材料でたくさん収納できる。巣の壁をつくる材料は、できれば節約したい。できる限り少ない材料で、できるだけたくさん部屋を確保しようとすると、あの六角形がもっとも効率的。つまり、六角形は空間資源という意味でも、物質資源という意味でも、省エネなんだ。ハチの巣はあんなに軽いのに頑丈だ。だから、ロケットのフェアリングにも、この六角形のアイデアが応用されている。機体を軽くするためにね。

 

グリッド細胞の話に戻そう。嗅内野に電極を刺して、動物を走らせてどこで神経細胞が発火するかを見ると、六角形の格子状になっている、という発見だったね。グリッド細胞の発見は、場所細胞の発見と同時に、ノーベル生理学・医学賞が与えられた大発見だ。グリッド細胞は嗅内野に存在する。そこで、嗅内野のどこにグリッド細胞が存在するかを、顕微鏡で調べたマップがこれ。


——わお……。


おもしろいよね。グリッド細胞は、グリッド状に発火するだけでなく、その細胞が存在する配置の具合も、なんと、グリッド状。六角形にばらまかれていたんだ。嗅内野にまんべんなく存在しているのではなくて、グリッド細胞の配置そのものがグリッド状になっていた。神経反応も、神経配列も、ともに六角格子状なんだ。もう「ほんと六角形が好きだねえ……」と呆れるくらい、自然界は六角形に満ちている。先ほど紙粘土で実験してもらったように、六角形はおそろしく簡単に発生する。だから、生物が六角形を積極的に好んで採用しているのか、あるいは、自然に逆らったとしても、どうしても六角形になってしまうのか、そこまではわからないけど、ともかく六角形なんだ。つまりね、自然は壮大で変幻自在だからといって、何だってできるわけではない。自然は自由ではない。ある制約のもとに自然界は存在している。その制約の一つが、ずばり、六角形だ。

 

池谷裕二『夢を叶えるために脳はある』三日目より

※グリッド細胞の図は日経サイエンスのこちらの記事より

※写真は書籍に掲載されたものでなく類似する写真をフリー素材などから挿入しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(引用ここまで)

 

陰と陽についてのベーシックな話を書いていた

③〜④あたりの記事に、

エネルギー構造であるとか、

求心力と遠心力といった話があったんでが、

・最小限の材料を用いて

・それなりに強度があり

・無駄な空間がなく

・より多くの部屋を作れる

 

という条件をすべて満たす形というのは、

三角形でも四角形でもなく六角形で、

いわゆるハニカム構造といわれる

スタイルになるわけで、蜂の巣のみならず、

自然界には六角形がここかしこに

見られる現象であるんだと。

 

たとえば自然界でなくても、

セラミック関連のこちらの記事(外部リンク)

紹介されている

「プロセスとボイド」についての話も

蜂の巣の構造にそのまま直結する内容ですね〜

 

ちなみに、今日ご紹介した池谷さんのこの本の

引用した箇所の前には、

人工知能のニューロン反応を記録していったら

六角形になるという話がでています。

 

 

この続きはまた明日!

 

【易経関連の主な過去投稿記事】

わたしが易経から学んだこと
易経というモノサシをどう活用できるか

易経というモノサシをどう活用できるか(その2)

秋山さと子さんによる易経(イー・チン)

河村真光『易経読本――入門と実践』まえがき

桜沢如一『無双原理・易』はしがき より

無双原理の12定理

卦辞「雷山小過」の解説

見たくないのはそこに関心があるから

臨と観・・・「見る」もいろいろ 

易経「山水蒙」と教えない教育

易経64卦のひとつ「火山旅」についての想い出話

生命進化と易経の偶発性

易経の歴史学への応用ーーー文明法則の発見について

天の時、地の利、人の和———運気を高める三才(響月ケシーさんのYouTube動画より)①

天の時、地の利、人の和———運気を高める三才(響月ケシーさんのYouTube動画より)②
ユング「易は自ら問いを発する人に対してのみ己自身を開示する」(今日の名言・その79)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2021.9.1~2023.12.31記事タイトル一覧は

 こちらの記事(旧ブログ)からどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆寺子屋塾に関連するイベントのご案内☆

 6/30(日) 未来デザイン考程ワンデイセミナー

 7/7(日) 経営ゲーム塾C

 7/15(月・祝) 第25回易経初級講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎らくだメソッド無料体験学習(1週間)

 詳細についてはこちらの記事をどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。