寺子屋塾

9/1~9/29に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

お問い合わせはこちら

9/1~9/29に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

9/1~9/29に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

2023/09/30

1ヶ月過ぎるのがホントに早く感じられるんですが、

今年は9月になっても残暑が厳しく、

真夏並みの暑い日が続きましたね。

 

ちなみに9/1は中村教室の開設日で8周年を迎え、

9/13は次男の誕生日で26歳になり、

9/21に敬愛する音楽家・高橋悠治さんが

85歳の誕生日を迎えられ、

9/27はわたしの誕生日で64歳になり、

ということで、今月は誕生日が続きました。

 

来年の誕生日を迎えられればわたしも

高齢者と呼ばれる年齢になりますが、

80を過ぎてもステージでピアノ演奏される

高橋悠治さんのように、

生涯現役で仕事をしていたいと願っています。

 

さて、明日から10月が始まるんですが、

このblogでは月末恒例の投稿で、

9月のふりかえりとblog記事タイトル一覧です。

 

8月上旬から始まった

外壁(屋根の修理と塗装)工事は9月上旬に終了。

 

新しい外壁の色は、

葉っぱの色と同じ淡いグリーンになりました。

 

ちょうど同じタイミングで、

昨年末からわが家で居候生活をしていた長男が

東京下北沢のシェアハウスに引っ越していき、

9/19からは義母との同居生活が始まっています。

 

こんなふうに、玄関に階段と手すりがつきました。

 

まだまだ室内のモノの整理は終わっていなくて、

今年いっぱいくらいかかりそうです。

 

この自宅リフォームで今年は

かなりタイトな日々を過ごしているんですが、

そんな中でも今月は

9/24 起業支援ネット主催による

20周年プレイベント第1回に、

また、9/28には、妻と一緒に宮崎駿監督の

映画『君たちはどう生きるか』を

レイトショーで観に行くことができました。

 

 

映画の感想については、またいずれ改めて

blog記事に書くつもりです。

 

 

あと、9月に投稿したblog記事の内容については、

前半は論語499章1日1章読解からの抜粋紹介を

集中的にやれたことと、

これまで投稿してきた論語の記事についての

INDEXを作れたことがヨカッタです。

 

後半は、ウィトゲンシュタインの解説本として

最近出版された古田徹也さんの2冊を

紹介したことに端を発して書き始めたテーマ

「そもそも〝わかる〟とはどういうことか」を

8回にわたって書き続けました。

 

わかるということについては、

2年前に書いたこちらの記事でも

触れたことがあったんですが、

その記事では自分の書きたい内容の

1/10ほどしか書けなかったので、

いつかきちんと書いておきたいと

おもっていたテーマだったのです。

 

その記事で、自分のわかる力upにつながる

具体策として文字起こし作業を紹介しましたが、

お金をかけずにやれることでもあり、

ハードな内容のコンテンツということなら、

紹介した動画以外でもいくらでもあるので、

ぜひチャレンジしてみてください。

 

さてさて、10月はどんな月になるでしょうか。

 

以下、8/31から昨日9/29までに投稿した

記事タイトル一覧です。

 

8/31 8/1~8/30に書いたblog記事ふりかえりとタイトル一覧

 

9/1 やる気の有無に振り回されないこと(つぶやき考現学 No.19)
9/2 2023年8月度の易経実践ふりかえり
9/3 吾十有五而志乎學、三十而立、四十而不惑( 「論語499章1日1章読解」より )
9/4 學而不思則罔、思而不學則殆(「論語499章1日1章読解」より)
9/5 子貢日、如能博施於民、而能済濟衆、何如( 「論語499章1日1章読解」より)
9/6 子張問行、子曰、言忠信、行篤敬、 雖蠻貊之邦行矣( 「論語499章1日1章読解」より)
9/7 君子義以爲質、禮以行之、孫以出之、信以成之( 「論語499章1日1章読解」より)
9/8 或日、雍也、仁而不佞(「論語499章1日1章読解」より )
9/9 君子有九思、視思明、聽思聰、色思温(「論語499章1日1章読解」より)+INDEX
9/10 あたりまえに見えることも実はあたりまえではない(つぶやき考現学 No.48)
9/11 ウィトゲンシュタインの哲学が 〝わかる〟と何が変わる?
9/12 9/24 都内某所にOPENする「坂本図書」構想や新刊本のこと
9/13 そもそも〝わかる〟とはどういうことか?(その1)
9/14 そもそも〝わかる〟とはどういうことか?(その2)
9/15 そもそも〝わかる〟とはどういうことか?(その3)
9/16 そもそも〝わかる〟とはどういうことか?(その4)
9/17 そもそも〝わかる〟とはどういうことか?(その5)
9/18 そもそも〝わかる〟とはどういうことか?(その6)
9/19 そもそも〝わかる〟とはどういうことか?(その7)
9/20 そもそも〝わかる〟とはどういうことか?(その8・最終回)
9/21 出会いはタイミング(つぶやき考現学 No.82)
9/22 Rethink Japan 宮台真司 & 波頭亮(YouTube動画紹介)
9/23 自分とは何か(阿部謹也『大学論』より・その1)
9/24 建前と本音(阿部謹也『大学論』より・その2)
9/25 教養とは何か(阿部謹也『大学論』より・その3)
9/26 個人と社会、学問と大学の関係をめぐって
9/27 連載blog記事のリンク集まとめ
9/28 他人を見捨てる「日本社会」なぜ助け合わないのか?(その1)
9/29 他人を見捨てる「日本社会」なぜ助け合わないのか?(その2)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆寺子屋塾に関連するイベントのご案内☆

 10/8(日) 易経初級講座 第16回

 10/15(日) VOP予告編⑤ビデオ上映会

 10/29(日)『言葉のズレと共感幻想』読書会 #4
 11/3(金・祝) 寺子屋デイ2023②

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎らくだメソッド無料体験学習(1週間)

 詳細についてはこちらの記事をどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。